colabo「追及」の危うさ

目次 はじめに 表現の自由への影響 提起された訴訟の帰趨 不正なのか否か、責任の所在はどこなのか 領収書の公表は恐らく不可能 共産党との強い繋がりとは 「ナニカ」以前に 森友との違い 終わりに はじめに 【ご報告】Colaboとその代表仁藤夢乃に対する深刻…

バイセクシュアルのスーパーマンは売れてないと言いきれるのか

とりあえず最初の最初に言っときますけど俺はアメコミ関連のことほとんど知りません。 なので全然知らん人間が何となく検索して分かった程度のことを書いてんだなってことは踏まえた上で読んでください。 で、だ。先日からそのバイセクシュアルのスーパーマ…

有害図書規制とamazon、それと幾つか

「ラジオライフ」2022年10月号の有害図書に関する記事 | 三才ブックスはてなブックマーク - 「ラジオライフ」2022年10月号の有害図書に関する記事 | 三才ブックス「公権力による“暴力” そのものでは」 鳥取県の有害図書指定でAmazonが販売停止、出版元が抗議…

何故自民党を支持しないのか

端的に言って、国会を虚仮にするのやめてくんねえかなと思うから。 www.asahi.com www.ktv.jp www.jbaudit.go.jp www.asahi.com www.asahi.com www.asahi.com www.asahi.com www.buzzfeed.com jp.reuters.com www.jiji.com たまに「国会では不正追及じゃなく…

新世紀ユニオンの不可解

脅迫・圧力に屈し違法解雇を行った人間文化研究機構・日文研! - 委員長の日記はてなブックマーク - 脅迫・圧力に屈し違法解雇を行った人間文化研究機構・日文研! - 委員長の日記 既にブコメもしたけど他にも気になるところがあるので書いておく。脅迫・圧…

id:kisugix先生の森友コメントが適当すぎる・3

(前回:id:kisugix先生の森友コメントが適当すぎる・2 - 一切余計) (前々回:id:kisugix先生の森友コメントが適当すぎる - 一切余計)森友、統計書き換え…立民、追及型に回帰 参院論戦野党は病気の赤木さんに凸した責任に向き合えるのかねぇ。参院選はパ…

森友問題の再調査は必要なのか。

前→ここまでわかった森友問題:貸付編 - 一切余計 再調査に関してなんですけども、僕はそもそもに、 「再」調査って言い方自体どうなんだろ と思ってます。 だって再調査ってことは、既に調査は行われてるっていうことを前提にしてるわけでしょ。 だけども、…

ここまでわかった森友問題:貸付編

前回→ここまでわかった森友問題:お隣の野田中央公園編 - 一切余計 ご存知ない方もいらっしゃるかと思いますが、森友問題は、随分前から、 売払いどころか、貸付の時点からおかしなこと起こってねえか という話になって来ています。 どこから説明したもんか…

ここまでわかった森友問題:お隣の野田中央公園編

前回→ ここまでわかった森友問題:ゴミ編 - 一切余計 森友がおかしいなら隣の公園はどうなんだっていう人がたまーにいらっしゃるんですけど、端的に言って「本気か?」と思います。 順を追って説明すると、森友は深いところからゴミが出たってことで概ね八億…

「名古屋入管で死亡したスリランカ人女性は帰国すればよかった」

とかそんなようなことを言う人がちらほらいますが、いともあっさりそう断言するのはどうなんだろうかというのが僕の個人的な感想です。 何故かというと、 スリランカってDV夫から逃げられないような国なんですか? 【難民とは?】アメリカでは夫からDV被害に…

id:kisugix先生の森友コメントが適当すぎる・2

(前回:id:kisugix先生の森友コメントが適当すぎる - 一切余計) 【魚拓】上司が嘘言ってるとでも? 誰も知らなかった赤木ファイルの存在をリークして森友問題を再着火した張本人だけど、安倍の息が掛かってたらわざわざそんなリークしないんじゃ... いや、…

不破雷蔵氏のyahooオーサーコメントについて

news.yahoo.co.jpほんま草生えるでこのコメント。まず、 財務省は官公庁の中では珍しく、大臣・副大臣の記者会見を逐次議事録化し、公開しています。 不破雷蔵さんのページ - Yahoo!ニュース ってところからしてもう首をかしげざるを得ない。 少なくとも中央…

ここまでわかった森友問題:ゴミ編

知ってる方も多いかとは思いますが、既に 国でさえも、値引きの根拠になったゴミがあるとは言えなくなってる んですよね。 まず前提として、問題になってるゴミは、三メートルよりも深い部分から出てきたというゴミであって、そこより上の浅い部分のゴミに関…

赤木ファイルと「佐川局長の指示」の意味

赤木さんが「本省の対応」と題した備忘記録には、佐川氏に関する記述があった。学園に国有地を売却した際の「売り払い決議書」について、佐川氏から「国会答弁を踏まえた修正を行うよう指示(調書の開示により新しい情報を与えることがないよう)があったと…

id:kisugix先生の森友コメントが適当すぎる

1本の電話、伏せられた売却価格 「森友」追跡の始まり:朝日新聞デジタル赤木メモで名指しされた政治家は故鴻池氏(本人が公で認めるほど安倍とは不仲)。昭恵の「いい土地だから進めてください」は籠池&菅野のウソつきコンビが証言しているだけ。もうお分…

気になったはてブコメント:コロナ連絡会議編

ものすごくざっくりとではありますが。公文書クライシス:安倍首相の発言記録ゼロ コロナ連絡会議40回分 議事録平均わずか10行 - 毎日新聞はてなブックマーク - 公文書クライシス:安倍首相の発言記録ゼロ コロナ連絡会議40回分 議事録平均わずか10行 - 毎日…

id:tetora2先生と731部隊

731部隊の元少年兵が激白…「残虐な人体実験が我々の日常だった」(現代ビジネス編集部) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)はてなブックマーク - 731部隊の元少年兵が激白…「残虐な人体実験が我々の日常だった」(現代ビジネス編集部) | 現代ビジネス | 講談…

桜を見る会前夜祭 五千円だとどうなるか

他の政治家さんの集まりでなんか参考になりそうなもんないかなと思って、ざっくり検索したんですけど、この片山さつき先生の集まりなんかどうでしょうか。www.facebook.com 会場はニューオータニの鳳凰の間ってところで、ここは2015年と、2017年、それに2018…

id:stand_up1973先生の真実

今もし安倍内閣が倒れれば、「政治とはくだらない事でも揚げ足を取れば倒閣できるものだ」という前例になり、日本の政治は永遠にモリカケや桜を見る会レベルの話しかできなくなる。そして国ごと中国に飲み込まれるだろう。だから安倍内閣を支持しなくてもい…

【悲報】国家戦略特区で突然ドッジボールがはじまってしまう

何のことかわからんと思いますが、ざっくり言うと以下のような塩梅。 安倍総理「国家戦略特区に関してはワーキングが決めてる」 原英史氏(国家戦略特区ワーキンググループ座長代理)「ワーキングは審査とかしてない」 安倍総理「メンゴメンゴ。ワーキングが…

検閲の定義の話をしよう

かのあいちトリエンナーレの件についていろいろな人がいろいろなことを言っとるわけでございますが、皆さんご承知の通りその中では、検閲どうのこうのという話も出てるわけでございます。ただ、それを見てると、何というか、皆が検閲とかその定義をどう考え…

id:stand_up1973先生の自信はどこから来てどこへ行くのか

たつみコータロー参議院議員 日本共産党 on Twitter: "財務省は森友から払える上限が1億6000万円と聞いていたと今頃になって認めた。職員の記憶が戻ったらしい。更地価格9.5億とすると6.7億円のゴミでは2.8億円。つまりゴミの増量は森友が払える金額に引き下…

根本大臣と尾辻議員のやりとり起こし

根本厚労相、パンプス強制を容認 | 共同通信はてなブックマーク - 根本厚労相、パンプス強制を容認 | 共同通信 根本厚労相「パンプス強制、パワハラに当たる場合も」 - 毎日新聞はてなブックマーク - 根本厚労相「パンプス強制、パワハラに当たる場合も」 …

期間外なのか期間内なのか

政府与党の50連休、丸山穂高氏も1回休み - 法華狼の日記 についてるブコメ政府与党の50連休、丸山穂高氏も1回休み - 法華狼の日記ところでその50連休とやらの間、首相や閣僚がどこに居たのかも調べてみたか?ちなみに18連休の野党議員は例えば枝野はヒトカラ…

「赤土混入は事実誤認」というのはどうやって判断したのか

この件ですけども。 www.tokyo-np.co.jp www.sankei.com 要するに、赤土混じってんじゃねえのって聞いたら、混じってないよ事実誤認だよって言って来たっつうことなんですけども、それをどうやって判断したのかがわかんねえんですよ。 何でかって言うと、こ…

森友のゴミと最近の野党の話

まだわかってねえ人おるなあと思うんですけど、肝心なのはゴミのあるなしじゃなくてゴミの深さなんですよ。 浅いところにゴミがあることはわかってんですよ。 問題は深いところにあんのかどうかってことで、浅いところにあったところで損害賠償にはならんけ…

次の質問どうぞで思い出した麻生さんのこと

「次の質問をどうぞ」河野外相 会見で質問を繰り返し無視 | NHKニュース https://www.mofa.go.jp/mofaj/press/kaiken/kaiken4_000785.html 河野外務大臣会見記録(12月11日13時39分) | 外務省外務省が改ざんせずに出したのを評価したい。2018/12/11 20:25 …

xevra先生ありがとう!

その方向の航海なら帆を立てれば勝手に着くんじゃねーの? 何で漕いでるの? ノコギリ無くても帆は張れるだろJK。古代人舐めんなよ - xevraのコメント / はてなブックマーク こういう試みは面白いと思うが、船を作るなら竹じゃねーの? 台湾に竹いっぱい生え…

森友の交渉記録の話

森友学園:財務省が国会に提出した交渉記録のPDF - 毎日新聞 これもなあ。 内容をどこまで信用していいのかわからないんですけど、とりあえず今までの政府の説明と全然違うことが書いてあるところがあんですよね。 政府はずーっと二〇一六年三月十一日に…

加計問題に関するメモ:十月二十四日の意味

「加計ありき」浮きぼりに/決定前に「1校に限る」/担当相、京都府に断念迫る/参院予算委 田村智氏が追及 東京新聞:公募前「2校難しい」 獣医学部新設:社会(TOKYO Web) これなあ。 すごい面白いですけど、この時点で「一校に限る」とか「二校は難しい」とか…