改訂版・favstar.fmのススメ(※相変わらず画像多いよ!)

20110128追記:

Favstarは、http://ja.favstar.fm にて一部、日本語でサービスを開始しました。もし何か気づいた事がありましたら、是非、Contact Favstar リンク:http://feedback.favstar.fm まで、ご連絡下さい。よろしくお願いします。less than a minute ago via Tweetie for Mac

上記のとおりfavstarが日本語化されたのでこの記事の意味はほぼなくなってしまいました。
(´・ω・`)ショボーン
まあ、いいことではあるんですが。
(追記終わり)
はいどうもこんにちわ。
毎度やる気のない男mimizuku004でございます。
さて、以前、僕はこんな記事を書きました。
favstar.fmのススメ(※画像多いよ!) - 一切余計
そして、今日も今日とてふぁぼ乞食っぷりを遺憾なく発揮し、favstarをチェックして吃驚。

えっ。favstarのレイアウトすげえ変わってるーーーー!!!???less than a minute ago via P3:PeraPeraPrv

どのぐらい変わったかと言うと、
before


after

っていうぐらい。

俺のfavstar紹介記事がーーーーー!!less than a minute ago via P3:PeraPeraPrv

正直favstarのススメは、はてブこそそれほど多いわけじゃありませんが*1、favstarで検索してくる人がかなりいるので、うちのブログのアクセスの稼ぎ頭の一つなわけでございます。
これは、書くしかない。
てなわけで行きます。
ちなみに、レイアウトやらなんやらが変わったといっても、基本的なところはそれほど変わりません。ですので、前の記事と内容が重複するところもかなりあります。だけども、前の記事を読んでない人のことも考えるとそこも書かざるを得ないので、予めご了承下さい。
まずFavstar is for saleに行くと、こういう画面が表示されます。

上に張った以前favstarの画像と見比べれば分かると思いますが、一番の違いは上の方に表示されてたタブが左に移動したことと、右に広告が出るようになったことですね。
で、右上の丸っこい日の丸をクリックすると、日本語のtweetが表示されるようになります。
http://ja.favstar.fm/

しかし相変わらずここをクリックしたとこで日本語化されるわけじゃねえんですよね。いい加減やってくれりゃいいのに。まあ、英語のまんまだから僕の記事の需要があるんですが(笑)。
ここでついでに、tweetの右側に表示されてるアイコンの説明をしておくと、星マークを押すと、そのtweetをふぁぼることが出来ます。その下のトロフィーみたいなマークを押すと、そのtweetを「Tweet of the day feature」に選ぶことが出来ます。「Tweet of the day feature」ってな、要するに「自分が選ぶ今日のベストtweet」みたいなもんなんですが、ここで長い説明入れると混乱しそうなので、後で改めて説明します。で、一番下の回転矢印マークを押すと、そのtweetを公式RTすることが出来ます。
とはいうものの、これらの機能は、favstarにログインしないと使えません。
ログインは、左の黄色い「Show me my tweets」ってとこからOAuthで出来ます。
ログインすると下の画像みたいなページが表示されて、本格的にfavstarの機能が使えるようになります。
favstar favstar

左のタブを見ればわかると思いますが、ここは「Recent Tweets」というタブで、「最近ふぁぼられた自分のtweet」が表示されています。
tweetの下には、「ふぁぼられた数」だけではなく、「公式RTされた数」も表示されます。
そのことがよく分かるのが、「Recent Tweets」の下の「Most Faved Tweets」(http://favstar.fm/users/mimizuku004)というところでしょうか。ここをクリックすると、こんなページになります。

ここは、「自分のtweetのなかで、最もふぁぼられているtweet」が表示されるところです。
画像だと、ふぁぼもRTも表示されてるアイコンは九つだけですが、一番右端の「〜〜Others」というところをクリックすると、下の画像のように展開されます。

次に、「Most Faved Tweets」の下の「Most Retweeted Tweets」(http://favstar.fm/users/mimizuku004/most_retweeted)に行きます。

ここは「自分のtweetのなかで、最も公式RTされているtweet」が表示されるところで、以前はなかったとこですね。
その下の「Faved By」(http://favstar.fm/users/mimizuku004/favs_from)は、「最近、自分のtweetをふぁぼってくれた人」

「Retweeted By」(http://favstar.fm/users/mimizuku004/retweeted_by)は「最近、自分のtweetをRTしてくれた人」で、これも以前はなかったと思います。

「Favs」(http://favstar.fm/users/mimizuku004/given)は「最近、自分がふぁぼったtweet

で、ここの「See who @mimizuku004 favs the most」(http://favstar.fm/users/mimizuku004/given_to)をクリックすると、「最近、自分がふぁぼった人」が表示されます。

「Retweets」(http://favstar.fm/users/mimizuku004/retweeted)は「最近、自分が公式RTしたtweet」。これまた前はありませんでした。

で、次の「Tweets by my Favstar List」(http://favstar.fm/recent-tweets-by-my-favstar-fm-list)ってとこに行くと、まず、「my-favstar-fm-list」というリストを作るかどうか聞かれます。このリストは、「自分がよくふぁぼってる人上位二十人」のリストです(勿論、後からリストに他の人を追加することも出来ます)。で、リストを作るとこんな感じのページが表示されます。

これは、「リストに載ってる人のtweetで最近ふぁぼられたtweet」です。
僕としては、これがfavstarの一番使えるとこだと思います。前回も言いましたが、ここは本当にガン見してます。
そんでもって、「Curated by my Favstar List」(http://favstar.fm/faved-by-my-favstar-fm-list)は「リストに載ってる人が最近ふぁぼったtweet」です。

んで、次は「Leaderboard」ってとこにある「Recent」「User Picks」「All Time」「People」「NSFW」の五つ行きますね。
ちなみに、「Leaderboard」ってな「スコアボード」って意味らしいです(http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=leaderboard&dtype=1&dname=1na&stype=0&pagenum=1&index=04120400)。
まあ、ここでは大体トップページみてえなもんだと思いますが。
一番上の「Recent」(http://ja.favstar.fm/)は、「最近、もっともふぁぼられているtweet

で、次の「User Picks」(http://ja.favstar.fm/best-tweet-of-the-day)は上で一旦措いた、トロフィーのマークを押して選ぶ、「Tweets of the Day」が表示されるところです。

「Tweets of the Day」に選んでもらうと、ここに表示されるだけじゃなくて、Favstar Of The Day (@FavstarOfTheDay) | Twitterというfavstarの公式アカウント(bot)で告知されるみたいです。
ただ、この機能は、「http://favstar.fm/bonus_features」という名の有料オプションを使わないと使えません。「Tweets of the Day」を見るだけなら誰でも出来るようですが。
「bonus features」については、またあとで解説します(とは言っても使ってないのでざっとですが)。
「All Time」(http://ja.favstar.fm/tweets/popular)は「今までで最もふぁぼられたtweet

「People」(http://ja.favstar.fm/popular-on-twitter-by-tweets-with-50-favorites)は「tweetがたくさんふぁぼられている人気のある人」
ちなみにここには、「Funny or Insightful Tweeters」「Tech and Social Media Tweeters」「Celebrity」という三つの分類があるようです。
「Funny or Insightful Tweeters」は「面白かったり、鋭い意見を言う人」

「Tech and Social Media Tweeters」(http://ja.favstar.fm/popular-on-twitter-by-tweets-with-50-favorites#tech)は「技術者とかソーシャルメディアの人」

「Celebrity」(http://ja.favstar.fm/popular-on-twitter-by-tweets-with-50-favorites#celeb)は「有名人」

まあ、どういう風に分類してるのかは知りませんがっていうか、しゅうまいセレブなのかよ(笑)。
「NSFW」(http://ja.favstar.fm/nsfw)は「Not Safe for Work Area」の略で、「The tweets on these pages are unmoderated, and are sometimes R18.」とあります。

要するに、「過激だったり、R18なtweet」が表示されるとこだと思われます(というか「Not Safe for Work Area」からすると、「職場で見るのに相応しくない」みたいな意味かも)。ここは「10ふぁぼ」(http://ja.favstar.fm/nsfw/10stars)のページと「30ふぁぼ」(http://ja.favstar.fm/nsfw/30stars)のページに分かれています(画像は「10ふぁぼ」のページ)。

こういうのはいいと思うんですけど、見てると、基準と言うか精度が今一つな感じですね。
日本語だから仕方ないかなとは思いますが。
というわけで一通り終わったのでここまでの話をまとめておきます。

  • 「Recent Tweets」:最近ふぁぼられた自分のtweet
  • Most Faved Tweets」:自分のtweetのなかで、最もふぁぼられているtweet
  • Most Retweeted Tweets」:自分のtweetのなかで、最も公式RTされているtweet
  • 「Faved By」:最近、自分のtweetをふぁぼってくれた人
  • 「Retweeted By」:最近、自分のtweetをRTしてくれた人
  • 「Favs」:最近、自分がふぁぼったtweet
    • 「See who @〜〜 favs the most」:最近、自分がふぁぼった人
  • 「Retweets」:最近、自分が公式RTしたtweet
  • 「Tweets by my Favstar List」:my-favstar-fm-listに載ってる人のtweetで最近ふぁぼられたtweet
  • 「Curated by my Favstar List」:my-favstar-fm-listに載ってる人が最近ふぁぼったtweet


  • 「Leaderboard」
    • 「Recent」:最近、もっともふぁぼられているtweet
    • 「User Picks」:Tweets of the Day
    • 「All Time」:今までで最もふぁぼられたtweet
    • 「People」:tweetがたくさんふぁぼられている人気のある人
      • 「Funny or Insightful Tweeters」:面白かったり、鋭い意見を言う人
      • 「Tech and Social Media Tweeters」:技術者とかソーシャルメディアの人
      • 「Celebrity」:有名人
    • 「NSFW」:過激だったり、R18なtweet



と、相変わらず記事書くのが果てしなくだるいぐらいに多機能。
もうすこし付け加えておくと、上の「Settings」(http://favstar.fm/settings)ってとこをクリックして「 Notify me when my tweets receive their fifth favorite.」ってとこにチェックを入れておくと、自分のtweetのふぁぼられが五ふぁぼに到達したときにbothttp://twitter.com/Favstar_Bot)からreplyが飛んで来て教えてくれるとか、自分のtweetのふぁぼが五十ふぁぼ、百ふぁぼに達したときも、それぞれbotからreplyが飛んで来て、その上そのtweetをRTしてくれるという機能もあります(五十ふぁぼbot:favstar500_ja (@favstar50_ja) | Twitter 百ふぁぼbotfavstar1000_ja (@favstar100_ja) | Twitter)。
しかしながら、前回も書いた通り、favstarにはほとんど唯一にして致命的な弱点があって、表示できるtweetは二十までなんですな。自分の最近のふぁぼられだろうがなんだろうが、二十tweetしか表示されない。
ただ、前回は気付かなかったんですが、上でも触れた「Bonus Features」という有料オプションを使うと、この制限が外れるようです。
他にもこれを使うと「広告の非表示」とか、先述の「Tweet of the dayを選ぶことが出来る」とか、「通常だと五ふぁぼの時にreplyで飛んで来る通知の設定を細かく決められる」とかいろいろあるみたいです。
まあ、六か月三十ドルor十二か月五十ドルは結構高いなあと思いますが。でも、今は円高だからちょうどいいと言えばいいのかな?
ていうか、こういう記事書くなら使ってみろやという話もあるんですが、いくら僕がふぁぼ乞食でも流石にそこまではなかなか……。出来れば、使ってる人のレビューを待ちたいところではあります。
肝心要のふぁぼのクロールに関しては、精度も悪くないんですが、特筆すべきはそのスピードでしょうね。
tweetして速攻見に行っても、すでにそのtweetのふぁぼられが表示されてるレベルです。
ふぁぼ乞食の廃人化はこの速度のおかげでかなり進んでるんじゃないでしょうか(笑)。
正直言いますけど、tweetするのとfavstar更新すんのがセットになってんのそろそろやめたい(白目)。
てなわけで、またぞろクソ長くなってしまいましたが、取り急ぎ書かせていただきました。
それでは、今日はこの辺で。

BGM:「おんどりのように」菅野よう子

*1:うちのブログのエントリの中では多い方ですが。