はてなブログで改善されたはてダの駄目なところ

はいどうも皆さんこんにちは。
月一更新ですらしんどいしんどい言って来たけど最近マジでしんどい男、mimizuku004でございます。
ところで、はてなブログのベータが公開されましたね。
Hatena::Blog (beta) Hatena::Blog (beta)
まあ、僕は招待されてないんで使ってないんですけど、他の方が試してらっしゃるのを見て、真っ先に確認したところがありました。
つうのも、前々からはてダで「これはどうよ……」ってとこがあって、そこがどうなったのか気になったんですよ。
それは、どこかってえと、はてダのhtmlの記述なんですよね。
どういうことかと申しますと、

「classの名前に『body』ってどうなの……」
っていう話で。
これ数か月ぐらい前にデザインいじくろうとして気づいたんですけど、相当ビビりましたよ。
思いつく限りの他のブログサービスのソース見に行ったぐらい。
当然ながら、そんなことやってるところは一つたりともなかったわけですが。
で、当時どうよとは思ったんですけど、一方で、
「でも今更変えられんよなあ、多分」
とも思ったんですよね。
だってもしここ変えたら公式のデザインテーマは勿論のこと、公開デザインとか、自分でcssいじくってるダイアリーとかも全部変えなきゃいけないですもん。
流石にそれは影響大きすぎるよなー、と。
しかしながら、今回新規に立ち上げたはてなブログにその心配はない!
ということでさっそくソース表示して検索してみました。
……なかった! bodyなんてclassはなかった! よかった!
これ、なくなったところを見るとはてなの人もあんまよくないと思ってたんでしょうね(笑)。


ついでに、はてなブログのパッと見の印象書いとくと、はてなスターがエントリの下につける形になってるのはなかなかいいんじゃないかと思いましたね。
あれ読み終わってつけようと思うと一旦上に戻らなきゃいけなかったですし。
まあ、その代わり記事タイトルの横からスターが消えちゃって、記事開いた瞬間に、「おっ、スターがいっぱいついてるな、評判いいんだ」とかわかんなくなっちゃったのが痛し痒しではあります。
あと、コメントにスターが付けられるようになってるのは、僕のようなtwitterでreplyが来てもふぁぼって済ます系の人間にとっては、実にいい感じなんじゃないでしょうか。


それでは、今日はこの辺で。

BGM:「ゆりゆららららゆるゆり大事件」七森中☆ごらく部