id:tetora2先生と731部隊

これに対する、

731部隊の元少年兵が激白…「残虐な人体実験が我々の日常だった」(現代ビジネス編集部) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)

ペストを感染させる実験をしている部隊で、窓ガラス越しに見えるような場所に感染させた捕虜を置くんだ。しかも防疫知識も無い奴に死体をガソリンで焼かせるってww吉田清治の類型としか思えんな。

2020/08/16 06:09

っていうブコメなんですけどもね。
これがよくわかんなくて。


とりあえず前半部分については、恐らく、

「部隊内で人体実験が行われていることは、焼成班に配属された頃から知っていました。本部施設3階の窓から、中庭にいるマルタを見たことがあります。どこの国の女性かは分かりませんが、遠目に女性のマルタを見たこともありました」



っていう部分に対してだと思うんですけれども、なんでその中庭に居た人が感染してるってわかるのっていう。



そんなこと一言も書いてなくね?


書いてるなら分かりますけども、書いてないんだから、人体実験のために連れて来られたけど、まだ人体実験されてない人が中庭に居て、それを見かけたって可能性もなくはないのでは。




まあid:tetora2先生は、


731部隊の戦争証言に「嘘は明白」? 誤った指摘が拡散「大学卒のみの採用」→「少年隊が存在」

知らんなら黙っときゃいいのにね。あんなもん内容に山ほどツッコミ所があるんで、わざわざ年齢制限のウソを出す必要など無い。/ BuzzFeedも内容のファクトチェック無しで垂れ流してて同罪だよ。

2020/08/22 07:09



知らなきゃ黙っとけばいいって言いながら言及してる以上、731部隊には詳しいんでしょうから、その知識からそう断定できるのかもしれませんけれども。




それと、後半のガソリンかけて焼いたってのだって、

須永が後で聞いたところによると、一部の少年兵は不必要になった捕虜を直接「処分」させられたらしい。須永らが研究室を破壊している間、施設の一角からずっと黒い煙が上がっていた。少年兵たちが捕虜を殺害し、死体にガソリンをかけて燃やしていたのだった。



人体実験に使った人を燃やしたって書いてないわけで、上で書いたのと同様に、まだ人体実験されてない人を殺して燃やしたっていう可能性はあるわけでしょ。



ていうかこの前段で、

ソ連が国境を越えて満州に侵攻してきた1945年8月8日、須永が所属する少年隊は、機密保持のため施設内の研究室を破壊するよう命じられた。その後工兵隊が本部の建物を爆破し、証拠を隠滅したうえで撤退した。


同上

って書いてるし、検索してすぐ出てくるNHKの記事でも、

そして戦争末期の1945年8月9日、ソ連満州に侵攻、731部隊はただちに撤退を始める。部隊は証拠隠滅のため、全囚人を殺害。実験施設を徹底的に破壊し、箝口令をしいた。少年隊員の三角さんは、このとき死体の処理を命じられた。


「その死体の処理に『少年隊、来い』って言って引っ張られて行って、死体の処理を各独房から引っ張り出して、中庭で鉄骨で井桁組んでガソリンぶっかけて焼いたわけ。焼いて全部焼き殺して骨だけにして、今度骨を拾うの。『いや、戦争っていうのがこんなものか』と。戦争ってのは絶対するもんじゃないと。つくづくそう思いましたね。ほんとにね、1人で泣いた」(三角さん)



って書いてるわけで、つまりは、生き証人になってしまう人間を殺して燃やしたって話なわけでしょ。

そんなもん人体実験のために連れて来られたけど、まだされてない人だって、立派な生き証人になるわけだから、そういう人たちを殺したってことであってもさして不思議じゃないんじゃないのと個人的には思うんですよ。


でも、『防疫知識』云々ってところからすると、tetora2先生はその作業には感染リスクがある、つまり、殺して燃やしたのは人体実験後の人だって断定してるってことでしょ。


そうなの?っていう。



大体、『防疫知識も無い奴』っていう部分ですけども、記事中に、

長野県の高等小学校を卒業して731部隊へと入隊し、1年間の教育期間を終えた須永は、1943年頃からそのプロジェクト内の「焼成班」に所属していた。


同上


一年間の教育期間があったって書いてるから、そこである程度は教えてもらってんじゃないですかね。


NHKの記事にも、

三角さんたちは少年隊員と呼ばれ、1年間、細菌学などの教育を受けた。指導したのは全国の大学から集められた優秀な医学者だった。



「薬学博士だとか、理学博士、医学博士なんてえのが、いっぱいいますからね。だから『731部隊』って言えば、そういった各界の権威が集まってましたよ。」(三角さん)



ってあるし。


その一年間の細菌学とかをやった教育期間中に防疫を全くやってないってことなんでしょうか?


検索して出てきたの見る限り、全くやってないってことはないんじゃないでしょうか?




というわけで、ざっとではありますが、tetora2先生のコメントに対してはこういった疑問点があるのではなかろうかと思ってるんですけども、どうなんでしょうか。


いうて、僕は別に731部隊に詳しいわけでも何でもないので詳しい人からすれば見当違いのことを言ってるのかもしれませんが。


もしそうだったらごめんね。



んじゃ、今日はこの辺で。