祝!第三次スーパーロボット大戦発売&購入!!

つうわけで、買ってしまいました、第三次α。これ以降は、ネタバレを含みますので、ご注意を。まあ、うろ覚えなんで、間違いがあるかもしれませんが…(笑)。まず、オープニングムービー。綺麗。バッフクランと宇宙怪獣、っていうか、CMのあれって、オープニングムービーの断片だったんだ。まあ、ちょっと気になったのは、綺麗だし、かっこいいんだけど、ムービーがやたら長くて冗長に感じてしまったことですかね。もう少し、スピード感のあるもので、短めでもよかったんでは、とか思いつつ。
そして、最初の画面で、JAMProjectのゴングが鳴り響く。思わず、俺も、「振り〜向くな〜、涙を見せるな〜」と口ずさんでしまいました(笑)。
とりあえず、主人公はクスハを選択。まあ、αシリーズではメイン主人公だと思いますし、最初のαの時にもこの子でプレイしましたので。あ、決して、乳揺れに惹かれたわけでは(笑)。

最初に、我は霊帝…。全ての剣よ、わが元へ集え…。みたいな意味深なマスターシーン挿入。霊帝ってなんだろな。今回、実は、イルイが居る上に、この子、まだ何かあるみたいなので、その辺と関わってそうです。つーか、霊帝っていう、中国風の名前の時点で、超機人と何か関係がありそうですが。

まあ、それはそれとして、ストーリーに入るっす。まず、ラー・カイラムがアステロイドベルトで、謎のリングを発見。そして、その中から何かが…!うお、敵か!?と思ったら、其処から現れたのは、なんと、エクセリヲン。こりゃ一体…?いま、第八話くらいなんですが、まだ明らかになってないのですよ。

そして、テスラ・ライヒ研で、新機体のテストをしているクスハとブリットの前に現れる、謎の偵察機隊。つーか、このデザイン、どっかでみたような。エアロゲイターに似てる。まあ、実際、そうなんですけど。で、後から、真ゲッターマジンカイザーが合流。今回は、最初っから、真ゲッターマジンカイザーかあ…。とか思いましたが、世の中そんなに甘くなかったんですよね(笑)。
で、その後、コンバトラーと合流。ここで、ボアザン星とバームと、キャンベル星人とムゲゾルバトス帝国が連合を組んでいる事が発覚。さらに、GGGによって、地球圏に機界31原種が迫っていることをしり、それの迎撃に向かう。どうにか、全部倒すが、コアは無事だったと。更に、件のリングがなんかやば気なので、そっちに向かうと、エアロゲイターの新キャラにボコられているSRXが!ていうか、うわ!SRX破壊!アヤ死亡!?まあ、アヤは生きてそうですし、実は新機体もありそうなんですが。
そして、地球連邦軍は、数々の侵略者に対して、月付近で、一大攻勢に出る!で、先の連合軍と戦っていたら、いきなり横合いからザフト登場!!まさに、柔らかいわき腹をつかれるとは思いませなんだなあ、みたいな感じです!ていうか、クルーゼ強いよ。まあ、アスランとかが居なかっただけマシだけど。
そして、連邦軍大敗。しかも、地下勢力残党が地球に現れたりして、みんなは、地球圏にバラバラに散って行く。いま、やれることをやろうと。
そして、クスハ達(ゲッターとマジンカイザー、コンバトラー)は北米に。まあ、ここで、三ヶ月が過ぎるわけですが(笑)。
で、この三ヶ月、充分な補給もなしにやってきた真ゲッターマジンカイザーは使用不能に。デトロイトで、連合相手に戦っているところに、ダンクーガ登場。ごめん、前々から、僕はダンクーガが結構好きなんですが、今回のダンクーガ、かっこよすぎ(笑)。なんか、やたらスマートなんですよね。
その後、ライディーン合流。このとき、洸の前にイルイが現れて、目覚めよとか何とか、意味深なセリフを。うーん、ライディーンって、結構、重要な役割を振られることが多いですよね。
で、連合の前線基地のあるニューヨークに攻め入る、一同。ていうか、戦力が少ない。だって、轟龍改と雷虎改、マジンガーにダイアナン、ゲッターG、レディコマンド、コンバトラー、ダンクーガライディーンとブルーガーだけだもん。で、ここ、結構強い敵が2,3体出てきて、割かし苦労する羽目に。と、そこに、味方増援ユニット登場。なんか見覚えあるぞ、このユニット。な、なんと

ゼンガー・ゾンボルト御大キター!!!!!!!!!!

登場早々、イベントで、戦艦を真っ二つに。やべえよ、ダイゼンガーの斬艦刀つええよ、相変わらず。しばらくは、一緒に戦っていただけるんでしょうか、先生(笑)。

てなとこまでです、今日やったのは。そして、やってる最中に、例の銀行から電話が、「明日来て下さい」えええ〜っ!?(笑)

明日、面接、二つです(溜息)。