2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

俺も連れて行かれそう。

さて、劇場版ゼータ2の公開が差し迫ってきました。まあ、これに関してはフォウの声優変更に関して色々あって、ちょいとイヤンな雰囲気だったんですけども、最近ではほとぼりも冷めてきた感があります。で、こないだ、ニュースサイトで知ったんですけど、ゼ…

セッションについての共通認識

さて、ブックマークした記事を処理(?)していきましょう。 今回は、「鴎の行くままに 〜とあるTRPG者の呟き〜:セッションに求めるもの」です。 正直、セッションの共通認識ってメチャ難しいのでは、と思います。D&Dくらいやることが明確なら別でし…

めんどくせえ。

でも、サークルの例会がある曜日は講義がない罠。大学と家が遠いんで、より一層、TRPGというか、サークルから遠のくことになりそう。つーか、未だに生活サイクル戻らず。最近、長時間寝ていられないというか、早く寝ると、夜中に目が覚めて、もう寝られ…

突然!俺的、GUNDAMSEEDDESTINY最終回予想!!

というわけで、いよいよ、来週で最終回を迎えるDESTINYですが、ここで、俺なりの最終回予想を。まあ、今日見てて、なんとなく思ったんですけど。 まず、キラVSレイ…キラ勝利。まあ、これは当然ですね。多分、レイの背後には、ラウ・ル・クルーゼの…

いよいよだめになっていく罠。

最近、MMOに手を染めた私。ちなみにやってるのは、ヨーグルティング(公式サイト)。ベータ期間(無料)って素敵。まあ、ひたすらにモンスターを駆り殺してるわけですけど、ルーチンワークがあんまり苦にならない僕としては、気にもならず。ていうか、こ…

キャラクターの名前のつけ方

このお題について、最近、よく見かけるので、僕もちょっと書きましょう。 (ベルスポTODAYさんとか、三番デッキからさんとか)名前って結構苦労します。まあ、そりゃそうだっていう話ですけど。楽だったら、世界中の親は苦労してないかと思うので。で、…

近況報告。

ブックマークはじめました。ていうか、TRPG系のブックマークは井上(仮)さんのが充実しすぎてて、自分でする意味はあんまりないんですけど、自分で気になったもの、というか、それにインスパイヤされてなんか書けそうなものを主においておこうと思いま…

後期の授業用の書類やら貰ってきたんですけども。

で、帰りに本屋に寄ったんですよ。 すると、じっちゃんばっちゃんが来て、どうやら孫に頼まれたらしき、漫画を買うわけですよ。祖母「(メモを見ながら)コロコロコミック十月号」祖父「どこ?」店員「こちらになりますね」 俺(うん、なるほどなるほど。小…

まあ、気のせいでしょう。

とりあえず、気になったものがあるんですけど。 ファミ通.comのエースコンバット記事編隊飛行をするホーネット。 あのー、どうみてもF/A−18ホーネットではなく、F−15イーグルなんですけど。 僕もあんまり詳しくないんで、イーグルの型とかはわか…

今日、起きたら、午後五時だった。

ダメ人間街道まっしぐらの木菟でございます。とりあえず、仕事は山積みっていうか、積読もかなりあるっす。夏休み前から積んでいるものも。 まあ、何はともあれ卒論のテーマを決めないといけないなあ、と思いつつも、まだ何も決まっていませんが。ただ、ミル…

ちなみに、上のタイトルを見て、キムタク主演のドラマだと思った人は、僕とは価値観が違うと思われます。

キターーーーーーーーーー!!! エースコンバット新作情報!!!ACEWEB(公式サイト)いやあ、エースコンバットは04からやり始めた新参者なんですけど、このゲームはホントいいゲームでねえ。 なになに、「今回の部隊は05の15年前、ベルカ戦争…

私はどこ? ここは誰?

卒論のため、自らの立ち位置を確認するために、「自由論」を読んでいた私だが、本当に、この本は示唆に富む本だと思う次第。 例えば、何びとも、単に酩酊しているからといって、処罰されるべきではない。しかし、兵士または警官が公務中に酩酊しているならば…

webラジオ、ナイトウィザード通信、来月で最終回。

だそうです。わりかし残念ですねえ、まだまだ続くかと思ってましたけど。つーか、自分のパソコン買う前は、学校のパソコンで聞いてたんですけど、その頃は保存できなかったんですよ。で、この二月から、僕のパソコンで保存できるようになった、矢先のこれ。…

総選挙、自民党、歴史的勝利。

いや、凄い事になりましたね。まさか、ここまでとは。つーか、状況悪化。もう、やりたい放題になるよ、自民党。こりゃあ、先日触れた、青少年有害社会環境対策法案を含む、メディア規制三法案や、憲法改正も、至近なのではと思われ。 まあ、ちなみに僕は引き…

ハウツーについてのアイデア。

この間から、うるさく実例について言ってるわけですが、今日もそれです。 多分、最近出たシステムの中でも、アリアンロッド(上級ルール含む)はマスターセクションが充実してるのではないでしょうか。で、色々かいてあるんですけど、なぜ、そうした方が良い…

タチコマ欲しい(笑)(ちょっとネタバレ)。

上のタイトルですけど、先日、攻殻機動隊S.A.C.2nd GIGを見終わったんですよ。 で、最終話でタチコマたちが歌うんですよ、僕らはみんな、生きている〜♪って。すごい泣きそうになりました。ええシーンや…。つか、ファーストシーズンもそうだった…

足らぬ足らぬは工夫が足らぬ、か?

昨日の恐ろしい悪文なんですけど、なんかリンク元のほうで取り上げていただきました。なんつーか、こんな事になるとは全然思っていなかった俺(笑)。そして、心底良かったと思う。…記事のタイトルをまともにしといて(笑)。いままで、結構意味不明なタイト…

大学サークルのコンベンションについて、極少数者の暴論。+蛇足

こうゆう記事を目にしたので、書きたくなってしまいました。僕にとっては禁断の話題なんですけど。なんつーか、就職活動にかこつけて、サークルに全然顔を出してないし、六月のコンベンションもすっぽかしたし、ここでなんかいうと、陰口にしかならないよう…

フォックス・ストーン、笹本稜平

書店で見つけて、面白そうだったので買ってみた本作。一応、話の筋としては、主人公の元傭兵の檜垣は、現在はジャズピアニストで、以前の戦友であるダグ=ショーニングが謎の死を遂げた事を知り、その死の謎を追っていくうちに、その裏に隠された国際的な陰…

ローカルルール、というかレギュレーション(セブン=フォートレス、ナイトウィザード@パワード)。

今日、リプレイを書きながら、ちょっと思ったんですけど、TRPGをプレイする時のレギュレーションって、やってる人ごとにかなり違いますよね。なんつーか、これはシナリオをプレイする時の趣味とか、共通認識とかそういう話ではなく、ルールの話なんです…

五月蝿いのう…。

僕のおうちの近くは線路が走ってて、家の目の前が土手になってて、其処にかかってる鉄橋も近くにあります。 だから、アニメを見てるときに電車が通ったりするとセリフが聞こえなくなったりして、いちいち一時停止する羽目になるんですけど。 で、この線路に…

面接に行って来たよ。

今日は微妙に集団面接。三人で企画立てろって言われて、バーベキュー大会の企画を立てることに(笑)。 たまたま、サークルでバーベキューをしたと言う方が居て、かなり助かりました。「網とかどうしたの?」 「百均で買いました」そ、そうか。最近の百円シ…

不器用な俺が恨めしい(笑)。

最近、よく見かけるあれ。携帯カメラ用のQRコードなんですけど。あれって、なかなか読み込めなくないですか?(笑)なんか、一発で読み込めたことが無いんですけど。で、昨日、SEEDDESTNYの小説版三巻を買ってきたんですが、帯の折り返しにQR…

馴れない事はするもんじゃない。

つか、突然、アクセス数が増えたので何事かと思ったら、昨日の、テニスの王子様が原因でした。語りなれないもんについて語るもんじゃないな。しかも、それで昨日の愚痴を多数の人に見られたかもしれない(見てないと思うけど)と思うと狂おしい。 くそう(笑…