今日、起きたら、午後五時だった。

ダメ人間街道まっしぐらの木菟でございます。とりあえず、仕事は山積みっていうか、積読もかなりあるっす。夏休み前から積んでいるものも。
まあ、何はともあれ卒論のテーマを決めないといけないなあ、と思いつつも、まだ何も決まっていませんが。

ただ、ミルの本を読んでいて、禁酒法の話が出てくるんですが、いわく、それを推進する人は、

「私は一市民として、私の社会的権利が他人の社会的行為に犯される場合には常に法律を制定する権利を要求するものである」

「およそ私の社会的権利を侵害するものがあるとすれば、酒類の販売こそ確かにそれである。酒類の販売は、絶えず社会の混乱を惹き起こしまた刺戟することによって、私の基本権である安全の権利を破滅させる。酒類の販売は、私が納税によって扶助しなくてはならない貧困者を生み出す事から利潤を引き出す行為であり、それによって、私の持つ平等の権利を侵害する。また、それは、私の行路を様々な危険で囲み、また、私が当然相互扶助と交際とを求める権利のある社会を虚弱にしたり頽廃させることによって、道徳的自由と知的発展の自由とに対する私の権利を妨害する」


なんか、これを見ているうちに、アニメやゲームに関する規制賛成派も、同じような事言ってんじゃねえかっていう気がしてきたんですけど。
そういう意味で、禁酒法と絡めて語ると面白いことになるかもしれないなあ、と思っています。
まあ、ネットでちょこちょこっと検索してみたところ、禁酒法って、いろんな背景があるみたいなんで、一概には言えないかと思いますけど。

ただなあ…、やっぱり、ネタとしては弱いような気がするなあ。

結局生命倫理も、なんかやる気にならんかったし。僕って結構リバタリアンなんで、妊娠中絶とか、尊厳死とか、代理母とか、本人が納得してるんやったら、別にいいやん、て思うんですよね。

うーん。なんかなあ。