2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

物語性とゲーム性

またぞろなんかよく分からん電波が降って来たので、覚書程度に書いておく。 物語性とは、必然性のことであり、ゲーム性とは、偶然性(不確実性)のことである。 とかまあ、そんな気がした。まあ適当に説明しとくけど(全然整理しきれてないけど)、物語には…

正論と人

たまに、正論は人を傷つけるとかなんとかいう話を目にすることがある。 確かに、正論は恐ろしい。 それは、隆慶一郎の言葉を借りるならば、「大上段の剣の恐ろしさ」である。 主馬は愕然となった。今更に奥村助右衛門の恐ろしさを知った。それは云ってみれば…

理屈の力と人の力

俺は結構理屈っぽいというか、理屈をこねるのが好きなので、そんなようなことをこのブログでも良く書くんだけども、実際のところ、理屈の力というのは、それほどたいしたものではないと思っている。 まあ、大したものではないというか、理屈で全てがどうにか…

バイオリズムというかなんというか。

ネタがない。 いつものことだけど。なんかたまーにあるよね。こういう風に、何にも出ねえなあ、と思うことって。 バイオリズムというか、波というか。とかいいつつwikipedia見てみたら、バイオリズムって疑似科学なのか。 wikipedia:バイオリズムでも、身体…

脳味噌が痛え

なんか知らんがまたもや風邪気味くせえ気がする。 ていうか、ここのところ良く眠れなかったのはこれが原因か。 相変わらず自分の体調に対する感覚が鈍すぎる。とりあえず、島本和彦が、今週のpodcastでサルまんの話をして、またぞろ、えらいことを口走ったり…

FB Onlineがあまりにもひどい件について。

ファミ通文庫◆FB Online◆というサイトがある。 まあ、どういうサイトなのかあんまりよく知らんのだけど、アルシャードガイアのリプレイが載ってたので、見に行ってたんですよね。このブログでも書いたことあるけど。 アルシャードガイアリプレイ 希望へのコ…

愛の威力

もう前回の更新から一週間も経ってもうたんかいな。 まあいいけどさ(笑)。 ところで、こないだの、 「島本和彦はひとのこといえるのか問題」について、島本信者の俺が書く。 - 古木の虚 に、いただいたブクマコメで、こんなのがあった。 なんていうか愛の…