2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

物語の要素とは〜惚れたはれたがハラヒレホレ〜

今日の話も、あまりまとまってないです。まとまってないのに書くな、という話もありますけれども。 恐らく、全ての物語には、共通する要素(というか素材?)が二つはあるはずである。それは、世界と人である。どのような物語にも、これが存在しているはずで…

いや、買ったのは昨日なんですけどね。

うーむ、ついに買ってしまったか。なんというか、常に反体制派であり、少数派でありたいと願う俺からすると、真逆の行動なんですけども。 しゃあないねん。前から書いてるけど、クロスオーバーしたいねん。 で、ちょこちょこ読みましたけど、やっぱり、ルル…

ダブルクロスリプレイオリジン二巻 残酷な人形

感想。矢野さんって、めんどくさいシナリオ作るなあ…(←誉めてます。) なんつーか、力のきくたけ、技の王子って感じ。 どちらかというと、きくたけさんて、話のノリや勢いでぐいぐいシナリオを進めていくタイプで、一方の矢野さんは、シナリオのギミックや…

ザ・ジョーカー 亡命者(大沢在昌著)

とりあえず、読書について語ることがあんまりないので、ちょっと語る。この本は、僕の大好きな大沢先生の最新作。どのくらい好きかというと、ハードカバーの高い本を買ってしまうくらい(笑)。 学生の身では、その千数百円がきついんだよ!(笑)もう、帯の…

おお!やはり、そうか!

昨日書いたんですが、やはり、ナイトウィザードファンブック、パワー・オブ・ラブは投稿募集をするようです(神北伸之の「語り」さん28日の日記より)。つーか…、マジキューで告知ってどうよ!?俺なんか、ナイトウィザードの公式サイトとか、FEARの公…

ナイトウィザード、パワー・オブ・ラブ。

って、ナイトウィザード公式サイトに、ファンブックって書いてある!!!!ということは、データ募集とか、コネクション募集とか、クラス募集とか、あるのか!? うおおお!!!急いで作業せねばああ!!!! …卒論はどうした?

いや、返してくれと言われても……

今日は講義がないので、家でアニメの処理をしていたのですが。で、今期新作アニメの中でも、舞乙HIMEに並ぶ期待の新星、灼眼のシャナを見ていたのですよ(ちなみに、ウチは関西なので、関東より、放送が遅いです)。げ、原作版と、話の順序が全然違う。 …

キャラクターの作り方というか、考え方というか、雑感。

今から書くことは、至極当たり前の事だと思うんですけど、最近、直感的に気付いたので(遅)書こうかと思います。まあ、鴎の行くままに〜とあるTRPG者の呟き〜さんのところでも、こういうのがあったので、これに触発されたとも言いますが(笑)。よーす…

あいつは一度も言い訳をせえへんかった。

そーいえば、さっき、どっかで、漫画やアニメのキャラで方言を話すキャラは関西弁ばっかりだ、という話題を見ました。でも、しゃあないと思うで。一番メジャーな方言やから。今、SAMURAI7っていうアニメを見てて、これに出てくる農民が、すごい、オラが言葉…

さっき、気付いた。

僕はLunascapeというブラウザを使ってるんですが、これにRSSリーダーの機能が付いてて、結構便利なんですが、それの調子がちょっと悪い。なんか、手動で更新しないと更新がわからないという非常に意味不明なことに。てか、あれか?昨日、Cドライヴのクリーン…

僕には嫌いなものがたくさんある。

新企画スタートです(嘘)。これまでもこの日記では、ぶちぶち愚痴ってきたような気がするんですが、さらに愚痴ってみようという企画です(笑)。僕には嫌いなものがたくさんある。その中の最たるものは、グリーンピース(野菜の)と数学(算数)だが、それ…

なんか、最近、忙しいのに、眠くて何もしてないような気がする。

そんなこんなです。講義中でも、結構良く寝てる。電車の中とかでも。そして、いくら寝ても眠い。 で、ゼミの先生から連絡。 僕が院で指導を受けたいな〜と思っていた教授は、ロースクールの都合で、院では指導してくれないそうですorz。くそう。なんつーか、…

ばれたかね、明智くん。

なんつーか、色々な記事をブックマークしつつ、全然弄ってないので、たまにはやろうかと。 今回は、こちらの、「いつでも気分は初心者で」さんの 「色物キャラクターって作ります?」で。 まあ、こんな記事を目にして、今まで、俺がどんな色物キャラクターを…

な、なんだってえええー?!

このあいだ、ブログペットの設定を色々弄ったのをすっかり忘れていました。にしても、デュランよ、初コメントが、靖国問題ってどうよ(笑)。

クロスオーバーについて。

前も書いたかと思うが、ナイトウィザードとアルシャードのクロスオーバーシナリオを考えている。まあ、まだまだ形になっていないのが現状ではあるんだけど。で、一つ迷っているのが、システム面での切り替えをどうするか、と言う問題である。要するに、最初…

違うか、違うか、違うかアアアアアっ!?

大阪市長の出直し選挙戦で、関市長が「必ず帰ってきます」と言っているのを見て、「お前はマッカーサーか」とおもってしまった木菟でございます。小泉先生、靖国参拝しましたねえ。まあ、やるやろなあとは思ってましたけど。 まあ、あれです。一国の首相の行…

二人なら終わらせることができる

今日、電車に乗っていると、向かい側に座ったゴツイ兄ちゃんが堂々とパラダイムノベルを読みはじめたのを目撃してしまった木菟です。 みなさん、いかがお過ごしでしょうか。ところで、昔、電車の中で漫画を読むのが恥ずかしいとか、恥ずかしくないとか言う話…

異能使いリプレイ、鳴神の巫女を読みました。

実は、当初は買うつもりなんか全然なかったんですけど、こちらの、伝奇モノは超能力アクションとは違うのですという記事を見て、買ってみようかな、と。金もないのに(笑)。で、読んで思った。異能使い、結構いいかも。なんつーか、鳴神の巫女のほうのシナ…

最近、やたらいそがしいぞ?

うん。英語もやらんならんし、卒論も。卒論はようやく先が見えてきた感があるようなないような。まあ、もう少し煮詰めてみないと何ともいえません。まあ、卒論の中間報告が十二月の一日にあるので、それまでにはほぼ完成させたいという野望。 去年のゼミレポ…

ゲーム規制の話。

東京都がゲームに18禁表示をしろと言い出しました。ちなみに、上のリンクだと、ソフトな印象なんですけど、こっちだと、かなり強く言っている印象受けます。とりあえず、都がやる、テレビゲームと子どもに関する協議会で提案?要請?するようです。ていう…

わしももう歳じゃけえ。

最近、わけあって、英語をやってるんですが、全然進みません。めちゃめちゃ時間がかかってます。どうしようかと思うぐらい(笑)。 5分前くらいに辞書で引いた単語を忘れてます(笑)。

第一回チキチキDESTNYヒロイン決定戦・3

今日は、メイリン・ホーク対ステラ・ルーシェ

はやい、なんという速さだ。

ヨーグルティングなんですが、さっき、一時間ほどログインしてました。学級委員という制度の導入イベントがあったので。まあ、どういうのかというと、スタッフ的なプレイヤーって感じですかね。いうなれば、あれだ。コンベンションのスタッフプレイヤーみた…

名付けて、断空光牙剣!

どうも。先日、見るアニメ多すぎ、という話をしましたが、その話を妹にして、「何本か減らそうかなあ」(無論、39本という数字は伏せたままで) 「減らしーな」 「でもなあ…、どれ減らそうかなあ」 「そういうときはな、減らすんじゃなくて、何本かに絞る…

君達に最新情報を…。

ゲームマスターよ!哭け!!さん更新。ソードワールドリプレイ第二部開始。相変わらず面白い。

僕らの勇者王

卒論のテーマいまだ決まらず。テーマさえ決まれば、どーにかなるとは思うんですが…。なんか、いまいち集中できません。 理由? まあ、あるようなないような。 なんつーか、僕の中にある物書きの血が騒いでいるんですよ。ずーっと前にも、日記に書いたんです…

第一回チキチキDESTNYヒロイン決定戦・2

それでは、今回は、一回戦第二試合ルナマリア・ホーク対アビー・ウィンザーをお送りします。

多いのは良いんだけどね…。

なんつーか、今クールは危険すぎます。アニメ多すぎです。土日だけで10本以上あります。まだ増える可能性があります。きつすぎです。今のところ確実、というか、今週の月曜からの予定を掲げてみます。 月曜:うえきの法則、SAMURAI7、MONSTE…

第一回チキチキDESTNYヒロイン決定戦

で、馬鹿企画の続き。色々問題はありますけど。まあ、勘弁してやってくださいな。 厳正な抽選の結果、対戦カードは以下のとおりに。一回戦第一試合:ミーア・キャンベル対カガリ・ユラ・アスハ一回戦第二試合:ルナマリア・ホーク対アビー・ウィンザー一回戦…

ああめんどくせえ。

なんつーか、進路に関しては、院に行って公務員目指す方向で決定しつつあります。何で公務員やねんていうのはあるかとおもいますけど。 法哲学やらないとしたら、憲法が得意だから、というだけの理由なんですが。 にしても、それをゼミの先生と話してたら、…