ゲーム規制の話。

東京都がゲームに18禁表示をしろと言い出しました。

ちなみに、上のリンクだと、ソフトな印象なんですけど、こっちだと、かなり強く言っている印象受けます。

とりあえず、都がやる、テレビゲームと子どもに関する協議会で提案?要請?するようです。ていうか、それをやるかどうかを業界と一緒に考えていく協議会だと思っていたのですが、要するに業者を呼びつけて、決定を伝える、というだけなんでしょうか。

とかいってるうちに、こんな記事も。
「ゲームが人を暴力的にする」は支持されつつある

まあ、タイトルだけ聞くと、え?って思うんですけど、内容は至極全うな感じです。
要するに、TVの暴力シーンは人の暴力傾向は強まる。ゲームにも同じ事は言える。でも、ゲームのほうが影響が大きいかどうかはわからない、と。

しかも、シーンの残虐性とかは関係なく、「ヒーローが悪役を倒すことによって、暴力が効果的な解決手段だと認識する」とかいうこともあるらしいです。

まあ、成る程なあ、と思いながら。

俺も、昔、アニメの技を真似た奴に歯を折られたことがあるので(笑)。

小学校の時、登校途中に、背後から「天空×字拳!」→こける→とっさに手もつけず、顔から倒れる→気がつくと前歯が欠けてる。

うん。いい思い出だな(笑)。

なので、ここでいう暴力性っていうのは、問題視されるような、一般が意識する暴力性よりも、範囲が広いんではないかと思いますね。


まあ、今思い返してみても、その技をかましてきた奴を「アホやなあ」とは思うけど、ドラゴンボールのせいだとは思わんけど。

そんなこんなで。