稲妻の剣で敵を蹴散らせ!!!

久々、ブックマークした記事に触発された記事(コメント?)。今回は、こちらの、TRPG娘のつれづれ雑記さんの記事、コンベンションシナリオの書き方から(世界の車窓から風に)。

ぶっちゃけ、色々参考になりましたよ。
うん。

特にPCの見せ場とかね。俺、全然意識した事なかったから(笑)。いや、大問題だっていう気もするんですけど。

そーかそーか。見せ場かあ…。うーん、そう考えると、俺の今までのシナリオの欠陥はそれだったのかもとか思う。あんまり見せ場っていうもんもなかったような気が。

まあ、あえて言うなら戦闘?(笑)


マンチキンだからな!!



いやあ…、でも、この間も言いましたけど、俺って結構壮大な話が好き、というか、世界観に大きく関わるような話がすきなんで、どっちかってーと、PCを置き去りにしがちなような気もするんで、今考えている、アルシャードffシナリオでは、(まあ、壮大な話になるんだけど)、ちゃんとPCのほうにも、こう、ぐぐっとスポットが当るといいなあ、とか思うので。

まあ、置いてきぼりと言うか…、俺の場合、やりたいことは明確で、「みなさん、この残酷な世界で頑張って生きて下さい」ということでしかないので(参照:後半辺り)。
だから、脅威がばーん、とあって、「で、どうするよ?」みたいな。そこで強く立ち向かえ、と。いわば、それが見せ場だと。むしろ、俺が見たいものだと。

そーなんですよね。なんか、シナリオで作られた見せ場って、「ここで、こういう風にしてほしい」とか、「ここで、PCはどうするか」というのをGMが見たい、見てみたい、というシーンではないかと。

なるほど、見せ場っていって、どうやって、PCを活躍させられるか、とかじゃなくて、GMが見たいシーンを作れば良いのか?

なんか、違う(笑)。
本末転倒な気がする(笑)。

シナリオにおける、見せ場って、PCのための見せ場なんだろうか、GMのための見せ場なんだろうか。


多分、両方だよね。

GMのための見せ場、という意味なら、上述したけど、PCのための見せ場、という意味では、どういうシーンなんだろうか。

まあ、多分、葛藤にさいなまれつつも、強く決断する、みたいなシーンが典型なんだろうなあ。

要するに、PCが煮えたセリフを吐けるシーンでしょうか。うーむ。

ていうか、PCのための、という側面を重視するなら、PCに即した、というのが重要になるはず。
つまりは、そのPCの設定やらなんやらを生かせるようなシーンという事でしょうか。

うーむ、考えれば考えるほど難しいな。