2008-01-01から1年間の記事一覧

剣術と剣道について

ドイツ剣術の術理、日本剣道の術理 - God & Golem, Inc. なんか呼ばれた気がするので書く。 武術とかやったことねえけど、時代小説スキーだからな。 急いで書いたから、わけ分からんかも。まあ、俺もそんなに詳しいわけじゃないからな。んで、ぶっちゃけた話…

これって、これが元ネタなのかなあ?

とか思うことがたまにあるんですよね。 いや、別にパクリ云々を言うつもりは無いんですけど、なんとなくそういう類似点みたいのを見つけると嬉しくなったりすることがあるような気もすることかそういう話で。例えば、隆慶一郎のかくれさと苦界行に出てくる荒…

物語性とゲーム性

またぞろなんかよく分からん電波が降って来たので、覚書程度に書いておく。 物語性とは、必然性のことであり、ゲーム性とは、偶然性(不確実性)のことである。 とかまあ、そんな気がした。まあ適当に説明しとくけど(全然整理しきれてないけど)、物語には…

正論と人

たまに、正論は人を傷つけるとかなんとかいう話を目にすることがある。 確かに、正論は恐ろしい。 それは、隆慶一郎の言葉を借りるならば、「大上段の剣の恐ろしさ」である。 主馬は愕然となった。今更に奥村助右衛門の恐ろしさを知った。それは云ってみれば…

理屈の力と人の力

俺は結構理屈っぽいというか、理屈をこねるのが好きなので、そんなようなことをこのブログでも良く書くんだけども、実際のところ、理屈の力というのは、それほどたいしたものではないと思っている。 まあ、大したものではないというか、理屈で全てがどうにか…

バイオリズムというかなんというか。

ネタがない。 いつものことだけど。なんかたまーにあるよね。こういう風に、何にも出ねえなあ、と思うことって。 バイオリズムというか、波というか。とかいいつつwikipedia見てみたら、バイオリズムって疑似科学なのか。 wikipedia:バイオリズムでも、身体…

脳味噌が痛え

なんか知らんがまたもや風邪気味くせえ気がする。 ていうか、ここのところ良く眠れなかったのはこれが原因か。 相変わらず自分の体調に対する感覚が鈍すぎる。とりあえず、島本和彦が、今週のpodcastでサルまんの話をして、またぞろ、えらいことを口走ったり…

FB Onlineがあまりにもひどい件について。

ファミ通文庫◆FB Online◆というサイトがある。 まあ、どういうサイトなのかあんまりよく知らんのだけど、アルシャードガイアのリプレイが載ってたので、見に行ってたんですよね。このブログでも書いたことあるけど。 アルシャードガイアリプレイ 希望へのコ…

愛の威力

もう前回の更新から一週間も経ってもうたんかいな。 まあいいけどさ(笑)。 ところで、こないだの、 「島本和彦はひとのこといえるのか問題」について、島本信者の俺が書く。 - 古木の虚 に、いただいたブクマコメで、こんなのがあった。 なんていうか愛の…

GM寄りか、PL寄りか

TRPG系のブログやらなんやらを見てて思うんだが、TRPGプレイヤーには、GM寄りな人間と、PL寄りな人間が居るような気がする。 勿論、これはそんなにきっぱり分けられるもんでもなくて、濃い薄いの差もあると思う。 根っからのGM型の人とか、ま…

文章(言葉)の伝達力には二種類ある?

とか、そんなようなことを、最近考えた。 最近ってな、いつの話かっていうと、「島本和彦はひとのこといえるのか問題」について、島本信者の俺が書く。 - 古木の虚の中で、追記として、逆境ナインの 無理が通れば――!! 道理は引っ込む!! の意味合いを説明…

な、なんだってーー!!!(笑)

大分前の「なかのひと」の話の続き。 こいつは嘘臭えーっ!ゲロ以下の臭いがぷんぷんするぜーっ!(笑) - 古木の虚以前は年齢解析しか見られなかったんですけど、ようやく性別解析も見られるようになりまして。 しかしながら、その結果が。 うっそ、そんな…

「島本和彦はひとのこといえるのか問題」について島本信者の俺が書く。の反省会。

「島本和彦はひとのこといえるのか問題」について、島本信者の俺が書く。 - 古木の虚 ようやっとアクセスも落ち着いてきました。 たくさんの人に見てもらえるのは良いんですが、普段が普段なだけに、全然落ち着きません。 つうか、ゴルゴ31に載るとは思って…

「島本和彦はひとのこといえるのか問題」について、島本信者の俺が書く。

島本和彦はひとのこといえるのか問題。 - Something Orange 既に、ブクマコメ(はてなブックマーク - 島本和彦はひとのこといえるのか問題。 - Something Orange) とか、 島本和彦氏は自作のパロディ性を自覚していないか? - ARTIFACT@ハテナ系 とかでも、…

むせた。

失われた時への旅|未来への遺産 Vol.1昨日、Gyaoでこれを見ていたら、いきなり、あしゅら男爵みたいな人が出てきて、思い切りびびった。 まあ、正確に言うと全然あしゅら男爵じゃないんだけど、見てもらえば、俺の気持ちは分かって貰えると思う(笑)。BG…

はてなダイアリーの編集モードが微妙に変わった件について。

いや、俺もなんか最近、タイトルをクリックしても、その場編集が開かないので 「あれ? この、この、この……、なんじゃこりゃああああああああ」 とかそういうことがあったりなかったりしましたが。まあ、とりあえず、こういうことらしいですが。 はてなダイ…

不様に行こう。

昨日、癒されBar若本 | WEBラジオ トークエンターテインメントの、第五回放送を聴いていたら、こんな話が出てた。*1 若本さんが言ってたんだけど、TV番組で、ジョディ・フォスターが、 「オーディションで、審査員の印象に残るようなコツがあれば、教え…

やっぱり、ねむたいときに更新するもんじゃないな、と思った。

昨日はひどかったな。 最近のはてぶを見てて思うこと。 - 古木の虚頭が朦朧としてるから、ろくなことにならない。元の文章もグダグダだし、それを直すのもグダグダだった。 いや、いつもグダグダだが。 ただ、昨日はさらにひどかったような気がする。 つうか…

最近のはてぶを見てて思うこと。

最近、はてブの人気エントリーとかを見てて思うんだが、なんか前よりもぶくま数増えてねえかなあ。 ぶくま数増えてるっていうのは、どういうことかっていうと、人気エントリーで、100userとか200userになっちゃうことが最近多いんじゃね?ってか、100や200ど…

TRPGと布教活動

なんか、よくTRPG者が、TRPGを広めようとするときに「布教」って言葉を使うような気がする。 でも、 どんな趣味を持っていても自由だ。でも、誰彼かまわず会う人にその話ばかりして誘う人間は少し鬱陶しい。自分の子供、自分の妻、自分の夫、自分の…

ガンダムOOを見てて思ったこと。

というか、正確には、オープニングを見てて思ったことなんだけど。 以前、キャラクターの作り方というか、考え方というか、雑感。 - 古木の虚ってのでも言ったけど、キャラクターってな対比ってもんが重要だと思うわけですよ。 んで、最近OOを見てると、各ガ…

ノート整理

こないだから言ってるように、ここんとこメモとしてロディアを使っている。13番になるのかな、これは。裏側に13って書いてあるし。なかなかいい感じではあるのだが、ペンを挿す場所がないのは困りものではある。その点はリングのほうがいいな。ただ、裏側を…

あるあ……ねーよwwwwwwwwww

勝手にブログ評論 やってみた。 古木の虚 いろいろひでえwww 古木の虚を一言でいうとすれば、加藤鷹〜である。 ちょwwwwwwwwww 誰もが繰り返し考えるべきことは、ポールスミスと加藤鷹〜の歴史的因縁についてである。 因縁とかねーよwwwww…

ていうかやっぱり

微妙に風邪気味だわ、俺。

心と身体のバランスがね。

どうも最近、その辺上手い事いかないな、と今日思った。 すげえやる気あるけど眠いとか、やっと眼が覚めてもやる気ないとか。 つうか生活サイクル狂い過ぎワロタ。 まあ、とりあえずロディアを2,3枚書いてみたが、あまりにも書き味が良いので吹いた。これ…

一寸先は闇にもほどがあるだろ……、常識的に考えて……

何の気なしに書いたこないだの記事がうちの全記事中最高のブクマ数を獲得して、思い切り吹いた。(現時点で12) 「高度に発達した科学は魔法と見分けがつかない」のと同様に、「高度に発達した魔法は科学と見分けがつかない」のではないだろうか。 - 古木の…

「高度に発達した科学は魔法と見分けがつかない」のと同様に、「高度に発達した魔法は科学と見分けがつかない」のではないだろうか。

とかまあ、そんな気がした。ただ単なる印象論なんだけど、魔法って科学に比べると、 「才能がないと使えない(使える人間が限られてる・誰にでも使えるわけではない)」 「得られる結果があんまり確定的ではない(使う人間によって得られる結果に差があると…

曽野綾子を見て少年兵を思い出す。真に人間の記憶とは不思議なものである。

人間の記憶とは不思議なものである。他の部分はほとんど覚えていないのに、一部だけやたらはっきりと、しかも何年も覚えていたり、その瞬間まで綺麗さっぱり忘れ去っていたものを、ふとしたきっかけで思い出す。 「何を見ても何かを思い出す」とは、ヘミング…

最近、Gyaoで見たもの

前々からちょくちょく書いてますが、僕は結構Gyaoを利用してます。多分、出来た当初くらいから利用してるんじゃないかな。まあいろいろ不満点がないわけではないんですけど、それでも重宝してます。 operaとかだとちょっと具合悪いんで、最近IEがGyao専用ブ…

ジョジョを読んでいて思ったこと

新年早々テンションが低いので適当なことを書いて誤魔化す。ジョジョを読んでいて思ったこと。 ・五部の主人公、ジョルノ・ジョバーナは、敵が強いと、すぐ、「こいつ、無敵か?」と言う。(対ベイビィ・フェイス戦、対ホワイト・アルバム戦) おまえ自分が…