これって、これが元ネタなのかなあ?

とか思うことがたまにあるんですよね。
いや、別にパクリ云々を言うつもりは無いんですけど、なんとなくそういう類似点みたいのを見つけると嬉しくなったりすることがあるような気もすることかそういう話で。

例えば、隆慶一郎かくれさと苦界行に出てくる荒木又右衛門のキャラ造詣が、柴錬の赤い影法師に出てくる荒木又右衛門のキャラ造詣に似てるとか。いや、似てるって言うといいすぎかもしれないんだけど、なんかその二つの作品に出てくる荒木又右衛門は「色欲」がキーワードになってるよなあ、とか。

かくれさと苦界行 (新潮文庫)

かくれさと苦界行 (新潮文庫)

赤い影法師 (新潮文庫)

赤い影法師 (新潮文庫)

あと、吉原御免状で、主人公の松永誠一郎が、鞍馬古流の刃乗りを使うんだけど、これも赤い影法師で、同じ技を使う鞍馬古流の達人が出てくる。
吉原御免状 (新潮文庫)

吉原御免状 (新潮文庫)

とかまあ、あるわけなんですけどね。
んで、今日、俺、ふと思ったんだけど、ひょっとして、仮面の忍者赤影」って、その「赤い影法師」から来てんのかなあ、とか。

まあ、だからなにがどうということもないんですけどね。
ただ、そういうのもそうかもしれないとか考え出すと面白いなあと。
それだけなんですがね。

BGM:「LOVEサバイバー」HIT BOY