ノート整理

こないだから言ってるように、ここんとこメモとしてロディアを使っている。13番になるのかな、これは。裏側に13って書いてあるし。なかなかいい感じではあるのだが、ペンを挿す場所がないのは困りものではある。その点はリングのほうがいいな。ただ、裏側を使わない上、こないだまで使っていたロルバーンよりもサイズが小さめなので、ページがさくさく進む。これが結構気持ちよかったりする。


んで、ロディアに書いたネタは、ルーズリーフに転記したり、そのまま貼り付けたりしてバインダーに閉じているのだが、最近そのバインダーがパンパンになってきてしまった。なんていうかね、溜め込みすぎ(笑)。
なのでもうブログに書いたものとかを、他のバインダーに移したりしたんだが、全然減りゃしねえ(笑)。


もうね、どこら辺が多少は巧遅から拙速にシフトしたんだ、みたいな感じですよ。
兵は巧遅よりも拙速を尊ぶ。ブログも同じか。 - 古木の虚


ゲーム的リアリズムの話も、チラッと書いて放置ですよ。
大きな物語はなくなった。本当に? - 古木の虚


個人的には、ゲーム的リアリズムなどというものは、存在自体疑わしいと思ってるんですが。
それにしても、はてぶを見てると、そういうゲーム的リアリズムの話とかが結構出てきたりするんだけども、みんな、ゲーム的リアリズムを当然のように受け入れてんですよね。まあ、僕も考え方としては面白いと思うし、議論のとっかかりとしては悪くないとは思いますが。


他にも、なんか書き出すとクソ長くなりそうなもんがちらほらあったりなかったり。
アルシャードセカイ系の話とかな。
なんか以前も書いたような気がしますけども、僕は(僕と仲が良い人も)、微妙にアルシャードと相性が悪いというか、なんとなく相容れないものを感じていたんですよ。んで、なんでなんだろうと考え続けて、ひょっとして、アルシャードセカイ系なんじゃないか、それが理由で相性が悪いんじゃないか、と思ったわけですよ。


まあ、正確に言うと、アルシャードを分析(とか言うほどのもんじゃないけど)して、ある性質に気付いて、ひょっとして、これがセカイ系っていうものなんじゃないか?っていう風に思ったんですけどね。でも、いろいろ検索してたら、僕がアルシャードの中に見出した、僕が「これがセカイ系ということかッ!」と思ったそれは、元長柾木とかいう人が言うてるセカイ系の話とよく似てたんですけどね。
ただ、その考え方で行くと、と僕の思考は良く分からない方向に流れるわけだけども、エヴァンゲリオンというのは、一概にはセカイ系とは言えないのではないか。とか思う。いや、セカイ系とは言えないってのも正確ではないな。
とりあえず、あれを単純にセカイ系と呼んでしまうことはあまり正確な言い方ではないのではないかってことなんだけど。
まあ、なんか適当に書いとくと、僕が「これがセカイ系ということかッ!」と思ったのは、元長柾木氏の言葉を借りると、

「世界をコントロールしようという意志」

のことなんだけども。


んで、エヴァのなかで、これを象徴してたのが、ゲンドウさんと人類補完計画だったと思う。
……なんか勢いでメモも見ずに書き出してしまったから支離滅裂になりそうな悪寒がしてきたというか、多分イミフなことになる気がしてきた。まあ、いいや。予告編みたいなもんだということにしておこう。予告編書いただけで終わりそうだけど。


まあ端的に言うと、ゲンドウさんのやりたかったことって、もっぺん嫁さんに会いたいってことだと思うわけよ。そんで、「嫁さんが死んじまったこんな世界はおかしい!俺が変えてやる!」(=「世界をコントロールしようという意志」)ってのが人類補完計画だったと思う。まあ、ゼーレがやりたかったこととは違うんだろうけども。
……てか、俺、全然エヴァに詳しくないのに、すげえ適当なこといってるけど、大丈夫か? まあいいか。
ていうか今思ったけど、やっぱり話の順番がぐだぐだになってきた。やっぱ、この辺で止めとこう。というか、この辺で止めておかないと、二度と書かなさそうだ。いや、ここで書くのを止めたからといって将来確実に書くということではないんだけども。でも、ここで中途半端に書いてしまうと、将来書く可能性が極小になってしまいそうだ。やめとこう。


ていうか、一体この話がどうアルシャードに関係するって言うんだ(笑)。わけわかめ
ただ考えてて思ったのは、どうやら、俺の美学と井上純弌の美学が相容れないんじゃないかってことで。以前も書いたと思うけど、俺は、シナリオを作るってのは、ゲームデザイナーと自分の妄想を混ぜる作業だと思ってる。んで、そういう深い部分で、美学とか哲学とかが対立してたりすると、微妙に混ざらないんだよなあ。これが。


とかまあ、そんなことを考えたりもしてます。
ていうか、いつもブログの記事って大抵下書きも何もせずにつらつら書いていってるけど、今日はいつにもまして、それがはっきり分かるな。なんという支離滅裂。

BGM:「進め!愕天王」杉浦碧