ガンダムOOを見てて思ったこと。

というか、正確には、オープニングを見てて思ったことなんだけど。
以前、キャラクターの作り方というか、考え方というか、雑感。 - 古木の虚ってのでも言ったけど、キャラクターってな対比ってもんが重要だと思うわけですよ。


んで、最近OOを見てると、各ガンダムマイスターにそれぞれライバルキャラっぽいキャラが配置されてるなあ、と思ったわけですよ。特に分かりやすいのは、
刹那・F・セイエイ⇔アリー・アル・サーシェス
アレルヤ・ハプティズムソーマ・ピーリス
だと思うんですけどね。
んで、OP見てると、
ロックオン・ストラトスグラハム・エーカー
なのかな?って思ったんすよ。


まあ、グラハムについては、最初は刹那と絡んでたんで、その印象が強くて、なんで、いきなりロックオンなんだよとか微妙に思わなくもないんですが(笑)。


んで、あれ? ティエリアは……?
ひょっとして……。


ティエリア・アーデパトリック・コーラサワー
なの?
なんて不憫な……。
なんていうか、これとかこれとかこれとかのイメージが、強くてな……。(殆ど死んでいるより)

まあ、こりゃ勿論、これだけってわけじゃないけどね。例えば、ガンダムマイスターの中でも、ロックオンとティエリアなんかは、刹那をめぐってその考え方の違いってのが出てたと思うから、あの二人も微妙に対比されてるよな、とか思うわけで。

でもまあ、この、主要キャラには各々対立するキャラ、ライバルキャラを用意するってのは、TRPGでも有効かも知れんなあとか微妙に思ったりもした。特にキャンペーンとかだといいんじゃないか。各PCにあわせたライバルキャラみたいのを用意して、今回のシナリオは、○○が何ぞしてくるよーとか言えば、当然、そいつをライバルにしてるPCが主役になってくるだろうし。
逆に単発とかコンベでは多少厳しいかも。そういうライバルキャラってな結構重要なNPCだから、そういう重要NPCが四人も五人も一気に出てくると、ちょっと話の筋がふらふらしてしまう気がする。というか、単純に時間足りねえ気がする(笑)。あんまり無理やりやると、個々のライバルキャラが薄くなるんじゃねえかな。まあ、2、3人くらいに留めておくのが無難って気はする。まあ、やってやれんことはないだろうけども。ていうか、それって、(そのPCにとっては、って意味合いが強いかも分からんけど)、ボスが四人も五人も居るようなもんだもんな。
なんか無理やりやると、
「今回は、全PCにライバルキャラを用意するってのがやりたかっただけなんですよー」
とかそんな偏ったことになってしまいそうだ喃。
まあ、それはそれで別にいいとは思うが。