一寸先は闇にもほどがあるだろ……、常識的に考えて……

何の気なしに書いたこないだの記事がうちの全記事中最高のブクマ数を獲得して、思い切り吹いた。(現時点で12)
「高度に発達した科学は魔法と見分けがつかない」のと同様に、「高度に発達した魔法は科学と見分けがつかない」のではないだろうか。 - 古木の虚


文章が短めで、内容がちょいとSFだったってのが勝因でありましょうか。
みんなSF好きやなあ。特にはてなでは、その傾向が強いような気もする喃。


まあ、どうでも良いことですが。


ところで、一つの節目 - 古木の虚で書いたロルバーンのリングノートをようやっと使い切った。
大体半年くらいで使い切ったことになるが、長いというべきか短いというべきか。
でもまあ、ちょっと長いような気もする喃。
かなり殴り書いたような気もするが、結局のところめんどくさくて書かないということもないではなかったからなあ。
ただ、書いてしまうと、頭の中でこねくり回すということをあまりしなくなるような気がする。まあ、全くしなくなるわけではないが、そういう傾向が出てくる気がする。一方で、書かないと忘れるという部分も確実に存在する。この辺はまあ難しいところだなあ。


ただ、個人的に最近思ったのは、
「使えるか使えないかを度外視すれば、アイデアというのは止まることがない」
ってことで。
多分、アイデアが出ないっていうのは、何も思い浮かばないというよりも、今考えている何ものかに関する、もしくはそれにぴったり当てはまるものが思い浮かばないということが多いんじゃないかと。
つうかね、アイデアってそんなたいしたもんじゃなくて、例えばカレーの具は何が良いかとか、そんなことでも多分アイデアだと思うんだよな。
ただ、その場で使えるか使えないか(今考えている事柄に当てはまるか、当てはまらないか)という判断をしてしまうから、アイデアが出ない=使えるアイデアが出ないみたいなことになってしまうんじゃあないかと。しかしながら、アイデアというのは、どこでつながるか分からないものなので、その場で切り捨ててしまうことはちょっともったいない。というか、忘れてしまったアイデアってやたらといいものに思えて、一所懸命思い出そうとするから、そっちの労力がもったいないという言い方も出来るかも。


そういや、こないだから話題になってて、俺も見たジョブズのスピーチでも似たようなこと云ってなかったっけ。
mbp&co: ジョブズの卒業式スピーチを字幕で
まあ、俺が見たのは、dankogaiのところでなんだけども。
確かこの中で、大学で受けてたカリグラフィの講義だかなんだかが後々役立った、どこで何がつながるかは分からない、みたいな話をしてた気がする。
そう、どこで、何がつながるか分からないから、アイデアも書き留めなければならないのではないか。
それにやっぱ後からノートを眺めるのは楽しいよ。これはブログでも同じだと思う。自分とこの過去ログ読むのが好きだっていうブロガーは結構居るんでねえのかな。


そういえば、ついでに書いとくけど、俺的には、
「日本人なら、ジョブズよりも島本和彦だろ……、常識的に考えて……」
とか、
「日本人なら、ジョブズよりも手塚治虫だろ……、常識的に考えて……」
とか思う。


ジョブズは、
「stay hungry,stay foolish」
とか言ってたけど、このfoolishの方は、逆境ナインで出てきた、
「ばかになりたい!!」
に通じるものを感じるし、手塚治虫がどっかで言ってた
「何でもかんでも好きなことを全部とにかくかじって欲しい」
ってのは、hungryに通じるものがあるようにも思うんだよなあ。
この辺以前も書いたけど、どんな道(分野)を歩んでいても、到達する境地は似通ってるんだと思う。
創作の境地 - 古木の虚


てか、手塚治虫はともかくとして、島本先生って微妙にマイナーだよなあ。
このブログではわりと繰り返し取り上げてるような気がするけれども、他のブログではあんまり見たことがない。
でも、やっぱ、漫画……だけじゃなくて、こと創作物であるとか創作者であるとか創作について語ろうとするならば、燃えよペン吼えろペン新吼えろペンは必読だろ……、と思う。
というか、そういう記事を読んでいて、
「その場所は、炎尾燃が二千年前に通過した場所だ!」
って言いたくなることが、ちょくちょくあったりする。*1
まあ、それは言い過ぎとしても、
「何故その話で吼えペンが出てこないっ!?」
とは思うなあ(笑)。


とかまあ、そんなことを考えつつ。
とりあえず、以前も書いたと思うけども、ロディアをちょっくら試してみようかと思う。とはいったものの、既にロルバーンに慣れてしまった身としては、書き出す前からちょいと不安だ。

BGM:「Red Rose」梶浦由記

*1:二千年前は決まり文句であって、そのままの意味じゃないよ。言わなくていいと思うけど(笑)