ついカッとなってやった。反省はしていない。

TRPGの論考記事は結構たくさんあるけど、まとめられてないから、読み捨てられていくようだ。

実践に有用な記事やアイデアもあるのに、それはもったいないな。

たとえば、こんどGMをすることになった。あの記事を参考にしたいな、と振り返るとき、その記事がどこにあったか判らなくなると、これは困るね。

を見て、「せやなあ」と思ったので作ってみた。

TRPG論考wiki - トップページ

上手い人ならもっとちゃんとできるんじゃろうが、とりあえず適当に。
ていうかいつのまにか、@wikiプラグイン増えすぎワロタ。
なんかすげえいっぱいある。どれをどうしたらええのんか全然分からん。
ちなみにアカウントがmimizuku004じゃなくてmimizuku004sになってるのは、実はもうかなり以前にmimizuku004@wikiがこっそり作成されてるからとか、そんなことは全然無いんですぜ。これが。
まさかそんな、しかもそれがハイパーメイド大戦TRPG製作wikiだなんて、そんなことあるわけないじゃないですか。

ていうか、wikiのトップページに、

収録する記事の傾向としては、実用性を重視する。
具体的に言うと、自分がサークルの先輩で、新入生や後輩に読んで欲しいと思うようなもの、といった感じで選んだりしている。

って書いてもうたけど、あんまりそうなってねえような気がする喃。確かに実用性を重視しとるのは確かなんじゃが、どちらかというと、自分にとって役に立つものになっとる気がする喃。
なんというか、『こんどGMをすることになった。あの記事を参考にしたいな』とか、そういう時、自分が困らないように……って感じだ喃。

一応、今収録した記事としては、自分のはてブからそれっぽいのをひっぱってきたのと、こういうのを作るからには、鴎の行くままに 〜とあるTRPG者の呟き〜 - livedoor Blog(ブログ)さんとこの記事を発掘せねばなるまいと思ったので、そこをざっとチェックした。
あと、はてなブックマーク - 井上(仮)NEWSさんとこも発掘しなきゃならないとおもうんだけど、流石に記事多すぎなので、まだちょっとしかやってない。
ていうか自分のはてブにしても、井上(仮)さんのとこにしても、リンク切れがちらほらある喃。まあしゃあないんじゃが。

しかしまあ、あれだ。自分とこの論考まとめも思い切り放置してた人間がやることじゃないな。多分これもすごい放置する気がする。

まあ、飽きたら、またぞろ「ついカッとなって」消すかもしれん。
知らんけど。
ちなみに今のところおいら以外の人間には編集できんようになってる。おいら以外の人間も編集できるようにした方がええのんかもしれんけども、この辺もどうしようかは悩み中。

あーめんどくせ。やっぱ消そうかな。

20071206追記:
TRPG論考wikiのこれから - 古木の虚



BGM:「永遠の扉」米倉千尋