ハンドルが木菟でidがmimizuku004って実はちょっと微妙なんやろか。

とか微妙に思った。mimizuku004で検索した場合、出てくるのはほぼ俺だけなんだけど、木菟だと俺以外がすげえ多かったりするし。まあどうでもいいといえばどうでもいいんだが。ウチのような弱小がSEOを気にしても仕方がない気がするし喃。
つか、それよりも微妙に気になるのは、(滅多にないことだが)他で言及された場合に、「mimizuku004」と呼ばれたり、「木菟」と呼ばれたりするのが、微妙に統一感がなくて落ち着かねえってことだが。
とか思ってたんだが、ウチで他に言及するときでも(これまた滅多にない気がするが)、特に統一感があるわけでもないような気もする。
ある人はハンドルで呼ぶし、またある人はidで書いてたりする。あんま記憶にないけど、同じ人をハンドルで呼んでみたり、idで呼んでみたりってのも、なくはない気がしてきた。
基本的にそのブログのプロフィールをみてハンドルが書いてあったらそっちにするようにはしてるつもりなんだけどね。

まあそれはそれとして、SEOでふと思ったが、論考wikiもその辺多少考えた方が良いのかもしれん。
TRPG論考wiki - トップページ

ちまちま更新していたりして気付いたが、最近ハンドアウトに関する話がまたぞろ微妙な盛り上がりを見せているせいか、ハンドアウトで検索して、ハンドアウトのページに来てる人がちらほら居るっぽい。
TRPG論考wiki - 『ハンドアウト』について
TRPG論考wiki - 『ハンドアウト』についてのリンク元一覧

でも、ちょこっと俺も見てみたけど、ハンドアウトで検索してもそんなに上に来るわけじゃねえんだよな、これが。まあ、ハンドアウトについてはまだあんまり充実してないから、そのせいもあるとは思うんだけども。

しかしながら、そういう風に検索してるってことは、その人は困ってる可能性が高いと思うんだよな。

TRPGってな難しい遊びだと思う。ただプレイするだけならまだしも、もっと上手くなりたいとかもっと面白くしたいとか考えた瞬間、泥沼にはまり込むことになる。
TRPGプレイヤーは常に溺れかかっていると言って良いのではなかろうかとさえ思える。

論考wikiが、そういう人たちに差し伸べられた、ささやかなる藁になれば良いと、俺は思う。
そう、藁である。そして、藁で良い。そういう人たちを沼に沈めてしまう、重石のようなものであってはならないと思う。

スティーブン・キングだって、

もし、読者が沼に嵌まって足掻いているようなら、もちろん、ロープを投げなくてはならないが、だといって、仰山な鋼鉄のケーブルで打ちのめすことはない(P145)

と言っている。*1

でもどんな藁でも、差し伸べられなければ、何の意味もないんじゃないか、とも思うわけよ。
というわけでSEOについても多少考えたほうが良いのかも分からん、とか思う。

この記事でさかんにリンク貼ってるのも実は被リンクを少しでも増やそうという考えもあったりなかったりするわけだが。*2

まあこの辺はやれることからやっていくしかない喃、とか思いつつ。

BGM:「tsubasa」FictionJunction KAORI

*1:

小説作法

小説作法

*2:焼け石に水だとは思うが。