favstar.fmのススメ(※画像多いよ!)



20101221追記:favstarの仕様変更に伴い新しい記事を書きました。よろしければこちらをどうぞ。
改訂版・favstar.fmのススメ(※相変わらず画像多いよ!) - 一切余計
(追記終わり)


はい、どうも。みなさん、こんにちは。月一更新の男、mimizuku004でございます。
とはいうものの、twitter上ではそれなりに活動していて、今や、りっぱなふぁぼ(はてなスターみたいな物)乞食だったりします。
そして、twitterに棲息する僕を含めたふぁぼ乞食達が大好きなのが、ふぁぼったーです。
http://favotter.matope.com/
そのふぁぼったーに関して、このあいだ、こんな話がありました。
なぜふぁぼったーは英語圏で負けたのか - 小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇) なぜふぁぼったーは英語圏で負けたのか - 小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)
僕は、ふぁぼったーだけじゃなくて、ここで出て来るfavstar.fmというサイトもよく見てるんですが、ここのところ、そのfavstarの機能強化っぷりがハンパないので、今日は、その多機能っぷりについて書こうと思います。
Recent tweets with 10 favs or more Recent tweets with 10 favs or more
favstarに行くと、まずこういう画面が表示されます。

なんや英語ばっかりやんけと思うでしょうが、右上の丸っこい日の丸をクリックすると、

こういう風になります(http://ja.favstar.fm/)。まあ、日本語のpostが表示されるようになるだけで、日本語化されるわけじゃないんですが(笑)。
ちなみに、その丸っこい日の丸の下の「Sign in with Twitter」ってところから、OAuthでログイン出来ます。ログインしないとfavstarの機能が使えなくて話が進まないので、出来ればログインして下さい(笑)。
あと、もう一手間なんですが、それに加えて、
Favstar.fm (@Favstar) | Twitter
をフォローすることで、色んな機能が使えるようになります(但し、これがサイトに反映されるのはちょっと時間がかかるかも)。
まず、基本的なとこからいくと、表示されてるpostの右側の星マークでそのpostをふぁぼることが出来ます。その下の矢印を押すとreply。その矢印の下のRTでそのpostを公式RT出来ます。
まあ、大体見れば分かるとは思うんですが。
で、favstarは「Me」「My Favstar List」「My Friends」「My Followers」「Leaderboard」っていう風に、タブで大きくページが分かれてるんですけど、今のこれは、「Leaderboard」っていうところになります。まあ、大体「トップページ」みてーなもんですかね。*1

で、今表示されてるページは、その「Leaderboard」のなかの「Popular」っていうページになります。
ここは、「最近最も人気のあるpost」が表示されるとこです。
他のとこには、タブの下の「Popular」「Rising」「New」「All Time」「People」「Favstars」って並んでるところから移動します。
「Rising」を押すと(http://ja.favstar.fm/tweets/recent/rising)、

こんなページが表示されます。ここは、「最近人気上昇中のpost」が表示されるところです。
「New」(http://ja.favstar.fm/tweets/recent/new)は「最近ふぁぼられたpost」

「All Time」(http://ja.favstar.fm/tweets/popular)は「今までで最もふぁぼられたpost」

「People」(http://ja.favstar.fm/popular-on-twitter-by-tweets-with-50-favorites)は「postがたくさんふぁぼられている人気のある人」

「Favstars」(http://ja.favstar.fm/recommended-on-twitter-by-favstar-score)は「favstarのお勧めtwitterer」

まあ、大体ここら辺は、ふぁぼったーとあんまり差がないというか、むしろ、これだけだとふぁぼったーの方がいいぐらいなんですが、肝心なのは、こっからなんですよね。これが。
とりあえず「Leaderboard」から「Me」にタブ移動します。「Me」はその名の通り、自分に関するもんが出てきます。
「Popular」「Recent」「Faved By」「Given」のうち、最初は「Recent」(http://ja.favstar.fm/me)が表示されてるかと思います。これは勿論、「最近ふぁぼられた自分のpost」です。僕の場合、こんな感じ。

「Popular」(http://ja.favstar.fm/users/mimizuku004)は「自分のpostのなかで、最もふぁぼられているpost」

「Faved By」(http://ja.favstar.fm/users/mimizuku004/favs_from)は「最近、自分のpostをふぁぼってくれた人」

「Given」(http://ja.favstar.fm/users/mimizuku004/given)は「最近、自分がふぁぼったpost」

さらに、ここの「who @mimizuku004 favs the most..」(http://ja.favstar.fm/users/mimizuku004/given_to)ってとこをクリックすると、「自分が最近ふぁぼった人」が表示されます。

で、次は、「My Favstar List」というタブに移動します。最初にここにいくと、「my-favstar-fm-list」とかいうリストを作るかどうか聞かれます。このリストは、「自分がよくふぁぼってる人上位二十人」のリストです(勿論、後からリストに他の人を追加することも出来ます)。で、そのリストを作ると、こういうのが表示されます。(http://ja.favstar.fm/recent-tweets-by-my-favstar-fm-list

これは、「リストに載ってる人のpostで最近ふぁぼられたpost」が表示されてるんですね。
もうね、俺的には、これが凄まじく便利(笑)。TLは全然見てないけど、こっちはガン見してる(笑)。分かる人には分かると思いますけど、これ、自分がよくふぁぼってる人のふぁぼられをまとめてチェック出来るってことですからね。
僕は、

余四郎
mimizuku004
自分がフォローしてる人のふぁぼられがまとめて見られたらすげえ便利臭いんだがなあ。2009-09-27
20:09:47
link
と言ったこともあるだけに、出た当初はかなりの衝撃を受けましたよ(笑)。「すげえ!」って。
さらにこれの「Given」(http://ja.favstar.fm/faved-by-my-favstar-fm-list)は、「リストに載ってる人が、最近ふぁぼったpost」

で「Members」(http://ja.favstar.fm/members-of-my-favstar-fm-list)が「リストに載ってる人の一覧」

っていう具合になっています。
で、次。またタブ移動します。次は、「My Friends」タブです。普通、twitter的に、Friendっていうと、相互フォローしてる人だと思うんですけど、何故か、ここでは「フォローしてる人」なんですよね。なんでそうなってるのかよくわかりませんけど。
ここでは、「Recent」と「Given」の二つのページがあります。ここまでお付き合いいただいてる方にはそろそろ見当がつくんじゃないかと思いますが、「Recent」(http://ja.favstar.fm/recent-tweets-by-my-friends)は「フォローしてる人のpostで、最近ふぁぼられたpost」

「Given」(http://ja.favstar.fm/faved-by-my-friends)は「フォローしてる人が最近ふぁぼったpost」

で、またまたタブ移動します。最後の「My Followers」タブに行きます。
ここも、「Recent」と「Given」の二つがあって、「Recent」(http://ja.favstar.fm/recent-tweets-by-my-followers)は「自分をフォローしてる人のpostで最近ふぁぼられたpost」

「Given」(http://ja.favstar.fm/faved-by-my-followers)は「自分をフォローしてる人が、最近ふぁぼったpost」になります。

とりあえず、こんなもんなんですが、最後にまとめておくと、

  • 「Leaderboard」
    • 「Popular」:最近最も人気のあるpost
    • 「Rising」:最近人気上昇中のpost
    • 「New」:最近ふぁぼられたpost
    • 「All Time」:今までで最もふぁぼられたpost
    • 「People」:postがたくさんふぁぼられている人気のある人
    • 「Favstars」:favstarのお勧めtwitterer


  • 「Me」
    • 「Popular」:自分のpostのなかで、最もふぁぼられているpost
    • 「Recent」:最近ふぁぼられた自分のpost
    • 「Faved By」:最近、自分のpostをふぁぼってくれた人
    • 「Given」:最近、自分がふぁぼったpost
    • 「See who @〜〜 favs the most...」:自分が最近ふぁぼった人


  • 「my favstar.fm list」:自分がよくふぁぼってる人上位二十人のリスト
    • 「Recent」:リストに載ってる人のpostで最近ふぁぼられたpost
    • 「Given」:リストに載ってる人が、最近ふぁぼったpost
    • 「Members」:リストに載ってる人の一覧


  • 「My Friends」
    • 「Recent」:フォローしてる人のpostで、最近ふぁぼられたpost
    • 「Given」:フォローしてる人が、最近ふぁぼったpost


  • 「My Followers」
    • 「Recent」:自分をフォローしてる人のpostで最近ふぁぼられたpost
    • 「Given」:自分をフォローしてる人が、最近ふぁぼったpost

ってな感じ。
いやー、改めて見ると、ほんとにハンパなく多機能だなー。
ただ、favstarには、ほとんど唯一にして、致命的な弱点があって、表示できるpostは20postまでなんですよね、これが。最近の自分のふぁぼられだろうが、フォローしてる人のふぁぼられだろうが、最大20postまでしか表示されない。なので、とにかくたくさんふぁぼられてるpostが見たいってときには、ふぁぼったーの方がいい。検索も出来るし。ただ、それを差し引いても、フォローしてる人やふぉろわれのふぁぼられ/ふぁぼりがまとめて見れるのはすげえと思うし、かなり便利。さっきも言ったけど、僕なんか、TLよりもfavstarの方をガン見してます。
ちなみに、クロールに関しては、ふぁぼったーよりやや早い場合があります。まあ、サイトに反映されるのは、ということかもしれないんですが。ただ、早いんですが、イマイチ拾い切れていないという感じがある。例えば、僕の最多ふぁぼられは、
http://favotter.matope.com/status.php?id=4628733055
これの13favなんですけど、favstarで見ると、11favってことになってたりします。なので、ここら辺ちょっと不満が残ると言えば残る。まあ、もっと日本人でfavstarを使う人が増えれば、その辺も多少改善されるんではないのかな、とも思うんですけど。
あと、僕が使ってる限りにおいては、ふぁぼったーよりも安定してると思います。落ちてるところは、そんなに見たことないかと。
というわけで、長々と書いてまいりましたが、物は試し、一度使ってみちゃあいかがでしょうか。
それでは、今日は、この辺で。

BGM:「スターチルドレン」やしきたかじん

*1:正確に言うと「スコアボード」って意味らしいんですが。http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=leaderboard&dtype=1&dname=1na&stype=0&pagenum=1&index=04120400