ガンダムAGEの時系列問題について。

はいどうも。皆さんこんにちは。ネタ不足と共にやる気のなさも日々深刻さを増している男、mimizuku004でございます。
ところで、現在放映中のガンダムAGEに関して、こんな話がありましてね。
『ガンダムAGE』11話の時系列おかしくない?|やらおん! 『ガンダムAGE』11話の時系列おかしくない?|やらおん!
要するに、コロニー・ファーデーンと、コロニー・ミンスリーの距離ってどうなってんのよっていう話なんですが、今日放映された十三話でもマッドーナのおやっさんが駆けつけてたんで、なんか言われるんちゃうかなとか思ってたら、案の定、

702 名前:渡る世間は名無しばかり[sage] 投稿日:2012/01/08(日) 17:37:36.43 id:UU8h2rD1
気のせいか最近ageが面白く見えるのだが。
相変わらず工房のおっさんの移動速度を異常すぎる。

とか書かれてました。
んでまあ、ここら辺の整合性を付けようと色々考えたんですけど、俺の結論としては、「具体的な距離は分かんないけどファーデーンとミンスリー間は二週間もかかんない。ただし、最短航路なら」というところに落ち着きました。
つまり、「ディーヴァがミンスリーに着くまで二週間もかかったのは最短の航路をとっていなかったから」なのではないかってことです。
まーなんでそんなことをするかってえと、ジョジョの五部で、ブチャラティ達がポルポの遺産取りに行くのにヨットでカプリ島に向かう下りであった、

ブチャラティは尾行者を用心してグルゥ〜〜っと回り込む進路をとっているんだ!」

荒木飛呂彦著「ジョジョの奇妙な冒険」文庫版三十一巻 P165より

ってのとおんなじ話で、連邦軍の目を避けて迂回ルートをとってたんじゃないかと。
バルガスが「アンバットの近くで連邦軍が駐屯してないのはミンスリーだけ」とか言ってましたけど、それって逆に言うと「ミンスリーの近くには、ミンスリー以外のコロニーもあって、そこには連邦軍が駐屯してる」ってことになるじゃないすか。するってえと、うかつにミンスリーに行くとその連邦軍に見つかる可能性があるわけですよ。
ミンスリーとか他のコロニーとかアンバットの位置関係がわかんないのであんまはっきりしたことは言えねえんですが。
そう考えると、あのチョコバーばりばり食ってたおっさんはミンスリー近くのコロニーに駐屯してる連邦軍の人で、ミンスリーにディーヴァがいるという情報を掴んだ連邦軍本部に
「お前近いやんけ、行けや」
って言われてミンスリーに来たのかもしれません。
んで、ザラムとかエウバとかマッドーナのおやっさんとかは、そういうややこしいことせずに最短航路で行けるからさっさと移動が出来るってことなんじゃないすかね。
あと、マッドーナのおやっさんは、それに加えて自分で作ったすんげー速い船使ってそうとか思いますけど、これは単なる俺の妄想なので気にしないで下さい。


とまあ、こういう風に解釈すればなんとかなるような気もするんですが、だったらそう説明しようよとは思います。
いや、俺の考えが当たってんのか外れてんのかは分かんないんですけどね。
とりあえず近々AGEのノベライズが出るはずなので、そこでの説明に期待したいところです。


それでは、今日はこの辺で。