はてなユーザーの見識は高いのか、あるいは、はてなのスパム対策はどうなっておるのか。

はいどうもみなさんこんにちは。何気に俺スパムの話すること多くねって最近思い出した男、mimizuku004でございます。
なんかこないだスパムの話がありまして、それに対するブックマークコメントで、id:guldeenさんが、

ユーザーの見識が高いというか、PG(乃至はPC通)が多いウェブコミュニティゆえ、スパム通報が早いのも"はてな"の特徴ではあるが、これは…(汗)

とか言ってたんですけど、ほんまかいなって思うんですよね。
何でそう思うかって言うと、以前、以下の様にURLを挙げて、

http://b.hatena.ne.jp/hara_tatsu88/

バックアップ:http://backupurl.com/u5nmle


http://b.hatena.ne.jp/mochu437/

同上:http://backupurl.com/9xvg97


http://b.hatena.ne.jp/mint_0816/

同上:http://backupurl.com/4y7o82

スパム行為が行われていることを指摘したんすよ。
だけども、よくよく見てみると、バックアップ取った時点で各アカウントのブクマ数が五百とか行ってるんですよね。
つまり、こんだけ分かりやすいスパム行為が五百件以上行われているにも関わらず、それまで誰も気づいてなかったわけですよ。
多分。
大体こういうスパム臭いアカウントがあると、メタブしてる人が一人や二人いるもんなんですけど、メタブされてなかったので、そうなんじゃないかと。
しかも、そうやって新着エントリーに出て来たもんを普通にブクマしちゃってる人もちらほら居るし。
んで、今は上で挙げたアカウントはプライベートになってんですけど、またぞろ新たなアカウントで同じ事やってんですよね。
http://b.hatena.ne.jp/okaeri_kun3/
バックアップ:http://backupurl.com/fmft69

http://b.hatena.ne.jp/nomuken_77/
同上:http://backupurl.com/14tc9i

http://b.hatena.ne.jp/kuuki12345/
同上:http://backupurl.com/7igxh5


その上、逆アクセスランキング見てみたら、

はてブからのアクセスが一位ですよ。
もう完全に舐められてんじゃねえか。
なんで、『見識が高い』とか言われても、うーん……?とか思わなくもないです。
いや、俺だってこないだまで気付いてなかったわけだから、あんま偉そうなことは言えねえわけですが。


まあ、はてなが何とかしろやっていう話ではあるんですけどね。
俺が初めてこれに気づいたのは去年の十一月で、速攻スパム報告しましたけど、しばらく何の動きもなかったですからね。
記録に残ってる限りで、正確に言うと、初めて気づいたのが去年の十一月二十日で、そのときはとりあえずバックアップとってメタブしたんですよ。
http://b.hatena.ne.jp/entry/b.hatena.ne.jp/entry/blog.livedoor.jp/haratatsu88/archives/6378827.html
で、はてダに書いたのが十二月五日でそのときも新たにバックアップ取りましたけどその時点ではプライベートになってなかったですもん。
つまり、少なくとも、スパム報告後半月ぐらいは動きがなかったことになります。
それ以降のことは記録が残ってなくて記憶頼りなんで曖昧なんすけど、いつまで経っても対策されねーから、もっかいスパム報告したんですよ。年明けてから。というか、ごく最近、一週間か二週間ぐらい前に。
それでちょっとして見に行ったらプライベートになってたって感じだったかと。
まあ、新しくアカウント取って、ものの見事に

新着エントリーに載っちゃってる訳で意味ない感は大分あります。
ていうかいっそのこと新着エントリーに載んないようにしちゃえばいいのに。
なんか出来ない理由とかあるんですかね。よく分かんないんですけど。
何にしろ、はてブ見るたびこのスパムがちらちらしやがるのが非常に鬱陶しいのでどうにかして欲しいところではあります。


それでは、今日はこの辺で。

BGM:「キルミーのベイベー!」やすなとソーニャ(cv:赤崎千夏田村睦心