次の質問どうぞで思い出した麻生さんのこと

「次の質問をどうぞ」河野外相 会見で質問を繰り返し無視 | NHKニュース hatena bookmark
https://www.mofa.go.jp/mofaj/press/kaiken/kaiken4_000785.html hatena bookmark

河野外務大臣会見記録(12月11日13時39分) | 外務省

外務省が改ざんせずに出したのを評価したい。

2018/12/11 20:25



当たり前だろうと思う方も多いかとは思いますが、実はそのまま出してない省庁があんですよね。


何を隠そう財務省ですが。


改ざんというか、調整というか、そのままではなくて、産経新聞にすら苦言を呈される始末という。

麻生氏の会見内容は財務省のホームページ(HP)で確認できるが、同省が余計と判断した発言部分は削除され、麻生節とされる「べらんめえ口調」は当然のように丁寧な言葉遣いに書き換えられる。質問した記者の所属媒体も明示されず、会見の大まかな内容は間違ってはいないが、詳細な発言録ではないのだ。


公文書管理に関する相次ぐ不祥事で国民から厳しい目で見られる官公庁。大臣会見の詳報くらいは包み隠さず、そのままの形で掲載しても良いと思うのだが、どこか忖度(そんたく)じみたものを感じてしまう。


同上


まあ大まかなところは分かるとはいえ、全然わかんなくなっちゃう部分もあって、

米国を除く環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)参加11カ国で署名した「TPP11」について、麻生氏は「日本の指導力で締結された」と評価した。その上で「日本の新聞には載っていなかった。『日本の新聞のレベルはこんなものなんだな』と思い、(新聞社の)経済部の奴にぼろかす言った。『政治部ならともかく、経済部までこれか』と言っておちょくり倒した記憶がある」と述べた。



この『おちょくり倒した』って、いったい何言ったんだろうと思って調べたことがあんですけど詳細がよくわかんないという。

おちょくり倒したって発言そのものは委員会で言ってるので全文わかるんですが。

国務大臣麻生太郎君) おっしゃるとおりに、日韓関係の話に関連していくんだと思いますが、今TPP11というのが、これは日本の指導力で間違いなく締結された。この間、茂木大臣、ゼロ泊四日でペルー往復しておりましたけれども、日本の新聞には一行も載っていなかったですもんね。まあ本人としては甚だふんまんやる方なかったろうと思いますけれども。まあ日本の新聞のレベルというのはこんなものなんだなと思って、経済部のやつにぼろかす言った記憶がありますけれども。みんな森友の方がTPP11より重大だと考えているのが日本の新聞のレベルと言って、政治部ならともかく経済部までこれかと言っておちょくりにおちょくり倒した記憶がありますけれども。



これ当時ペルーじゃなくてチリだろって言われたりもしてたと思いますけどもそれは措いとくして、

2018年3月8日(現地時間)、チリのサンティアゴで開催されたTPP11署名式において、TPP11協定が署名されました。



麻生さんが言ってんのは、これだと思うので、三月八日から、おちょくった云々が出た三月二十九日までの会見記録見たんですけど、どうもそれっぽいのねえなあと。

麻生副総理兼財務大臣兼内閣府特命担当大臣閣議後記者会見の概要(平成30年3月9日(金曜日)) : 財務省 hatena bookmark
麻生副総理兼財務大臣兼内閣府特命担当大臣記者会見の概要(平成30年3月9日(金曜日)) : 財務省 hatena bookmark
麻生副総理兼財務大臣兼内閣府特命担当大臣閣議後記者会見の概要(平成30年3月13日(火曜日)) : 財務省 hatena bookmark
麻生副総理兼財務大臣兼内閣府特命担当大臣閣議後記者会見の概要(平成30年3月16日(金曜日)) : 財務省 hatena bookmark
麻生副総理兼財務大臣兼内閣府特命担当大臣閣議後記者会見の概要(平成30年3月20日(火曜日)) : 財務省 hatena bookmark
麻生副総理兼財務大臣兼内閣府特命担当大臣閣議後記者会見の概要(平成30年3月23日(金曜日)) : 財務省 hatena bookmark
麻生副総理兼財務大臣兼内閣府特命担当大臣閣議後記者会見の概要(平成30年3月27日(火曜日)) : 財務省 hatena bookmark
麻生副総理兼財務大臣兼内閣府特命担当大臣記者会見の概要(平成30年3月28日(水曜日)) : 財務省 hatena bookmark


他の省庁だとテキストだけじゃなくて動画も上げてくれてるところもあるんですけど、財務省はないですし。


外務省:mofachannel- YouTube hatena bookmark
文科省mextchannel- YouTube hatena bookmark
農水省maffchannel- YouTube hatena bookmark
経産省metichannel- YouTube hatena bookmark
総務省総務省動画チャンネル - YouTube hatena bookmark

内閣府
https://nettv.gov-online.go.jp/category_index.html?t=161 hatena bookmark
https://nettv.gov-online.go.jp/category_index.html?t=170 hatena bookmark
https://nettv.gov-online.go.jp/category_index.html?t=171 hatena bookmark
https://nettv.gov-online.go.jp/category_index.html?t=172 hatena bookmark
https://nettv.gov-online.go.jp/category_index.html?t=173 hatena bookmark


まあ文字起こしちゃんとやってくれてりゃそれで済む話なんですが。
動画見るよりテキスト見る方が個人的には楽なので。


もしかしたらおちょくり倒したのは会見以外のところなのかもしれないんですけども、会見の記録がいじくられてるからそれもはっきりしないんですよね。


よく麻生さんの発言に対して全文見ろみたいなこという人がいますけど、記者会見の全文ですら見られないことがあんですよ。


正直どうにかして欲しいと前から思ってます。


あと大臣の記者会見はたまにチェックすると面白いです。
ブコメに書きました(http://b.hatena.ne.jp/entry/342566099/comment/mimizuku004)けど、稲田さんの

Q:信頼が揺らぎかねないと大臣が説明する根拠は、総理にどう御説明になっているのですか。
A:そんなに詳しくは説明しておりません。


なんて、「どういうことなのwwwwwww」って思ったもの。


なので皆さんもよかったらたまに見るといいですよ。という、今日はそんな話。