不破雷蔵氏のyahooオーサーコメントについて

news.yahoo.co.jp

ほんま草生えるでこのコメント。

まず、

財務省は官公庁の中では珍しく、大臣・副大臣の記者会見を逐次議事録化し、公開しています。


ってところからしてもう首をかしげざるを得ない。


少なくとも中央省庁は大概あるやろ。

国の行政機関である1府11省1庁のこと。内閣府総務省法務省・外務省・財務省文部科学省厚生労働省農林水産省経済産業省国土交通省環境省防衛省警察庁国家公安委員会)を指す。


河野内閣府特命担当大臣(沖縄及び北方対策、規制改革)、行政改革担当、国家公務員制度担当 - 内閣府
坂本内閣府特命担当大臣(少子化対策、地方創生)、一億総活躍担当、まち・ひと・しごと創生担当 - 内閣府
西村内閣府特命担当大臣(経済財政政策)、経済再生担当、全世代型社会保障改革担当 - 内閣府
平井内閣府特命担当大臣(マイナンバー制度)、デジタル改革担当、情報通信技術(IT)政策担当 - 内閣府
丸川内閣府特命担当大臣(男女共同参画)、東京オリンピック競技大会・東京パラリンピック競技大会担当、女性活躍担当 - 内閣府
井上内閣府特命担当大臣(消費者及び食品安全、クールジャパン戦略、知的財産戦略、科学技術政策、宇宙政策)、国際博覧会担当 - 内閣府
総務省|大臣会見・発言等:2021年7月
法務省:記者会見要旨
記者会見|外務省
大臣記者会見等:文部科学省
大臣記者会見 |厚生労働省
大臣等記者会見:農林水産省
会見・談話 (METI/経済産業省)
大臣記者会見 - 国土交通省
環境省_大臣記者会見・副大臣記者会見要旨
防衛省・自衛隊:記者会見|2021(令和3)年
国家公安委員会委員長記者会見要旨|国家公安委員会Webサイト


官公庁って言葉の範囲をどう考えてんのか知らんし、珍しいっていうのはあくまでも個人の感覚だといえばそれもそうだけど、やってるとこ結構あると思うんですけど。


とはいえ、それはまだいい。

記者の名前までは分かりませんが、詳しいやりとりは掌握できます。現時点では6月29日分までが掲載されていますが、今件分もじきに掲載されるはずです。


過去の議事録を読めば分かりますが、麻生氏の口調、やり取りはいつもこのような形で、特段逆切れしたようわけではありません。


ここに至っては明らかにおかしい。


前も書いたけど、麻生さんの会見の記録はほかの会見と違って編集のようなことが行われてるからな。
次の質問どうぞで思い出した麻生さんのこと - 一切余計


去年にもこういうことがあって、
麻生財務相、休校費用の質問に「つまんないこと聞くね」 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル


その際の動画も出てるけど、


youtu.be



財務省のサイトに出てる記者会見の記録には、つまんないこと聞くとか言うくだり一切ないからな。
麻生副総理兼財務大臣兼内閣府特命担当大臣閣議後記者会見の概要(令和2年2月28日(金曜日)) : 財務省


あるいは、同じ議事録で、

答)ルールがあるから、よく読んでみて。


とだけ書いてある部分とかは、実際の動画を確認してみると、

省令が、ルールがあるから、よく読んでみて。自分で読んだことないのか。読んでから言えや。


って言ってたりする。



なので、財務省の議事録を見ても、『詳しいやりとりは掌握』できない例が少なからず存在するわけです。


しかも、

過去の議事録を読めば分かりますが、麻生氏の口調、やり取りはいつもこのような形で



読めばわかるって、読めば、そのいつも通りの口調とかが修正されてて逆にわかんねえようにされてるってすぐ気付くだろ。


ほんとに読んだことあんのかいな。


という、今日はそんな話でした。