気になったはてブコメント:コロナ連絡会議編

ものすごくざっくりとではありますが。


id:tikuwa_ore先生のブコメ

公文書クライシス:安倍首相の発言記録ゼロ コロナ連絡会議40回分 議事録平均わずか10行 - 毎日新聞

これ議事録じゃなくて、会議の要旨・概要をまとめただけの書類でしょ。「議事録を残してないのが問題」という批判ならともかく、「議事録でない書類に議事録が記載されてない」って批判は的外れだろ。

2020/09/11 05:02

 菅氏は連絡会議について「構成員、その時々の活動の進捗(しんちょく)状況や確認事項を記載した文書、配布資料の記録を担当部局で適切に作成している」と説明。発言の詳細な記録がなくても十分か問われ「そのように思っている」と答えた。


これで十分やろっていうのが菅さんの見解なんですがそれは。


id:tomoya_edw先生のブコメ

公文書クライシス:安倍首相の発言記録ゼロ コロナ連絡会議40回分 議事録平均わずか10行 - 毎日新聞

自分は別に記録に無くても何とも思わない。文句つけたくて粗探しの為に欲しいんでしょ?不思議で仕方ないのだが、それを望む人は「文書残す決まりがあるか」「罰則あるか」「無いなら作る人を担ぐ」に触れない。

2020/09/11 10:49

首相は、新型コロナウイルスの感染拡大を、公文書管理ガイドラインが定める「歴史的緊急事態」に指定する考えを表明した。

 歴史的緊急事態に指定されると、政府会議の開催日時や発言者、発言内容などの記録が義務付けられる。首相は、全国一斉休校の方針を事実上決めた関係閣僚らとの連絡会議についても議事録を作成し、公表する考えを示した。

同上

関係法令・通知等 公文書管理制度 - 内閣府


安倍さんがやるって言ったんですがそれは。


id:Hidemonster先生のブコメ

公文書クライシス:安倍首相の発言記録ゼロ コロナ連絡会議40回分 議事録平均わずか10行 - 毎日新聞

こっちは首相の発言が数十行ずつ載ってる(広報っぽさが強いが)。擁護もせんけど、ブクマカは流れる情報に乗せられ過ぎだよ。 新型コロナウイルス感染症対策本部 https://www.kantei.go.jp/jp/singi/novel_coronavirus/taisaku_honbu.html

2020/09/11 11:24

安倍内閣総理大臣 これは委員も官房長官を経験しておられますから御承知のとおりなんだろうと思いますが、対策本部自体は、各大臣が集まり、そこで決定されたことについて私から伝え、指示が伝わっていく、各省庁に伝わっていくというものであります。
 そして、その事前に、実質的な議論につきましては、新型コロナウイルス感染症の連絡会議を、私のもと、いわば総理室で行っております。ここには、厚労大臣、あるいは場合によっては、当初、外務大臣も出席することがありましたが、各省の次官がここには出席をしております。また、出入国管理庁の長官も常に出席をしておりますし、厚労省からも数名出席をしておりまして、事実上、ここで相当な議論を行います。
 例えば、昨日も一時間以上、もう私の一日にも載っておりますが、ここで一時間以上の議論をし、ここで各省からさまざまな議論をし、ここで基本的な方針を私のもとで取りまとめるわけであります。
 ここで取りまとめたものを、対策本部において最終的に私から指示として発出をする、そして、それに基づいて政府一丸となって対応していくというものであります

対策本部は首相や閣僚が官僚作成の文書を読み上げる「セレモニー」と化している。このため、国民生活に大きな影響を及ぼす決定のプロセスが見えない状態になっている。


つまり安倍さんによると実質的な議論をしてるのは連絡会議で記事の問題意識もそこなんですがそれは。



id:eternal_reflection先生のブコメ

公文書クライシス:安倍首相の発言記録ゼロ コロナ連絡会議40回分 議事録平均わずか10行 - 毎日新聞

連絡会議って主に報告を受ける場じゃないのか? 何でもかんでもダボハゼのアベガーにはうんざりだよ。

2020/09/11 17:31

安倍さんは連絡会議で議論してるって言ってるのに報告を受ける場とかいって何もしてないかのように言われんの可哀想。