id:stand_up1973先生の自信はどこから来てどこへ行くのか

たつみコータロー参議院議員 日本共産党 on Twitter: "財務省は森友から払える上限が1億6000万円と聞いていたと今頃になって認めた。職員の記憶が戻ったらしい。更地価格9.5億とすると6.7億円のゴミでは2.8億円。つまりゴミの増量は森友が払える金額に引き下げるためだった事は疑いようがなくなった。"

その辺はもう分かり切ってるからそれ仕切った学園側弁護士に聞けっつうの。野党は真相に迫るのを巧妙に避けやがるな

2018/05/30 19:08

森友ごみ写真「深さ意識せず撮影」と業者説明 野党視察:朝日新聞デジタル

だからこれはインチキなんだよ。何でその悪だくみを主導した森友学園側弁護士を呼ぼうとならないの?/ 昭恵谷氏よりそちらから政権側の関与が出る可能性の方が遥かに高い。そのことを示しているのは、時系列です。

2019/01/18 00:55

<森友問題>やはり改ざんは2月17日からだった!「酒井弁護士、あなたは嘘を“つかされて”いる」 | ハーバービジネスオンライン

なんやこれ。この弁護士、損害賠償ちらつかせて言い値での買い取りを迫った張本人やん。

2018/04/06 00:20


この人えっらい自信満々に弁護士が仕切ったとか主導したってずっと言ってはるんですけど、割とどういう意味で言ってんのか分かんないんですよね。


何で意味分からんかっていうのは時系列で見たらわかるんですけど。

まず、三月十一日にくい打ちやってゴミ出た言うてんです。

○佐川政府参考人 お答え申し上げます。
 今委員がおっしゃいましたように、三月十一日に、森友学園が学校の建設工事をやっている最中に新たな地下埋設物が見つかりまして、そこにさまざまなごみ等が発見されたわけですが、三月十四日に、私どもの近畿財務局、それから国土交通省大阪航空局及び現場の方々と一緒に現地を確認したわけでございます。


交渉記録にも、この日に電話かかって来たって書いてんです。
森友学園:財務省が国会に提出した交渉記録のPDF - 毎日新聞 hatena bookmark

で三月十四日に話し合いがあって、十五日に籠池のおっさんとおばはんが財務省行って十六日にまた話し合いがもたれてんですけど、その十六日の時点で国の側から新しいゴミってことにしようって言ってんです。
(三月十六日の話し合いについては
【魚拓】東京新聞:「森友」国有地売却 大幅値引きの根拠 共産が音声データ入手:政治(TOKYO Web) hatena bookmarkを参照。記事消えてたので魚拓)


まあ交渉記録にはそんなこと全然書いてませんけどね。


で初めて弁護士が出てくんの三月二十四日ですよ。


何でかって言うと、それまでの十四日とか十六日とかの交渉記録には弁護士が居るって書いてなくて、三月二十四日の分には、名前は黒塗りされてますけども、■■弁護士って書いてあるんですね。
しかも、三月十八日の交渉記録によれば、籠池のおっさんが『二十四日に弁護士連れてまた来るわ。弁護士は、■■■事務所の■■弁護士や』って言ってんですよ。その日に初めて連れてくるからこういうこと言ってんだと思うんですけどね。



つまり、交渉記録によれば、弁護士が出て来たのはゴミ出た日の十日ぐらいあとの二十四日で、音声データによると新しいゴミの話は出た直後の十六日ぐらいから始まってんですよ(音声データと内容が違うとこがあるんで、この記録をどこまで信用していいのかわかんないですけども)。


十六日ぐらいから始まった話を二十四日に初めて出て来たと思われる弁護士が主導したり仕切ったりしたの?


主導っていうぐらいやから、新しいゴミってことにするっていう理屈というかやり方を、この弁護士がひねり出したってことを言いたいのかなとも思うんですけど、時系列からしたら、そういう処理をしようっていう話は、この弁護士が出てくる前から始まってるわけですから、それは考えにくいわけですし、見た通りこの人は時系列に絶対自信ニキなんですから、この辺のことも分かってるはずなんですよ。


だから多分、主導したとか仕切ったとか言ってんのは、そういう意味じゃないってことになんですけど、だとしたらどういう意味で言ってるのかって話になって、それがよくわからんなと。



あと、損害賠償をちらつかせたとか言ってますけど、その根拠になる深いところからのゴミはそんな出てないって国側の目の前で業者が言ってるわけですからね。前も出しましたが。
徹底ツイセキ/森友学園問題 2017年09月11日 | 報道ランナー | 関西テレビ放送 カンテレ hatena bookmark


業者が出てないって目の前で言ってるにもかかわらずそのゴミを根拠にした損害賠償請求にビビったって、これも意味分かんないですからね。



いや、別にこの弁護士に話聞くのは聞いたらいいと思いますよ? 最初の最初からではないにしろ、この弁護士が当時そこにおったことは間違いないですから知ってることは多いでしょうし。


ただ、何で聞きに行ってないと思ってんのかがわかんないんですよ。


この人前もそうでしたけどね。
以前の森友通史(https://anond.hatelabo.jp/20180311155513 hatena bookmark)の中で、マスコミは何でこの弁護士に取材しないんだって言ってましたから。


それは、以前の記事でも指摘しましたけども、取材しないんじゃなくて、この弁護士がマスコミに取材は全部お断り名前も出すなって穴熊決め込んでるからだと思うんですけども(教えて! id:stand_up1973先生! - 一切余計)。


○太田政府参考人 お答えを申し上げます。
 誰がというのは、当時、理財局の課長補佐級の人間であります。
 相手方の弁護士のお話ですが、森友学園側の弁護士さんは、森友学園代理人を辞任されるときに、報道機関に対して、氏名等は出さないようにお願い申し上げますというコメントを出しておられたというふうに承知をしております。そういう意味では、私どもが個人名をお答えするのは差し控えなければいけないんじゃないかと思ってございます。



それで次はは野党は聞きに行けって言いだしたわけですよ。


そんなもんマスコミに対してそこまで徹底してシャットアウトしてんのに、野党が話聞きたい言うたところでそうそう色よい返事が返ってくるわけないのに。
現に辰巳さんなんかは会いたいけど会ってくれヘん言ってはりますしね(https://iwj.co.jp/wj/open/archives/411646 hatena bookmark)。


じゃあどうしたらいいかって、国会に呼んだら流石に出て来ざるを得んでしょっていう話で、だから、野党は、前から呼べ言うてんです。


昭恵氏・松井大阪知事ら 4野党が喚問要求/国対委員長会談 hatena bookmark


○枝野委員 証人喚問のところで提起していいのかどうかわかりませんが、一番国民の皆様が御関心を持っている八億円の値引きの経緯は御本人以上に酒井弁護士が御存じだし、おやめになって、なおかつそこで御発言されていることが御本人の発言と食い違っている、しかも結構大事なポイントですので、ぜひ酒井弁護士も参考人として、こちらできちっとお話を伺わないと何が本当のことかわからないと思いますので、よろしくお願いいたします。
○浜田委員長 理事会で協議します


○枝野委員 この間、全国民注視の証人喚問で、おもしろい答弁があったんですよ。
 酒井康生さんという、籠池理事長の委任を受けていた弁護士が、その委任関係にあった間の秘密、役所との間、財務省との間でどういうやりとりをしていたのかということについて、自分が委任関係を解除して弁護人をやめる、代理人をやめるという発表をするときに、同時に外に向かって発表している。
 証人喚問で伺いましたら、籠池さんは、守秘義務を解除するようなことは言っていないと。
 これは、注目をされているああいう場で行われたので、弁護士に対する信頼を物すごく損なっているんですよね。本来、予算委員会でやってもらいたいというふうには思うんですが、これは弁護士の信頼回復のために必要なことですので、酒井康生弁護士を参考人としてお呼びいただきたい。理事会で協議していただきたいと思います。
○鈴木委員長 後刻、理事会で協議します。



それで何で呼ぶって話にならないかって言ったら与党が拒否ってる以外あんのって話なんですよ。
籠池のおっさんの証人喚問なんか当初与党は呼ばん言うてましたけど百万円の話出た途端呼ぶ言うてそっから実現まですぐだったでしょうが。


だから、僕はこの間、ブコメで野党は前から呼べ言うてますよって言ったんですよ。

森友ごみ写真「深さ意識せず撮影」と業者説明 野党視察:朝日新聞デジタル

はいhttp://d.hatena.ne.jp/mimizuku004/20181223/1545542566 /弁護士なんかずっと前から呼べ言うてますがな『籠池氏の顧問弁護士だった酒井康生氏の証人喚問を求める』(https://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2017-03-25/2017032502_01_1.html

2019/01/18 02:40

そしたらこの人しれっとスター付けてるんですね。


意味分からん。


あなた何食わぬ顔してるけど、ずっと野党が呼べ言うてんのに、野党は何故弁護士に行かないって言ってましたよね。
この人もしかして僕がそのことを把握してないと思ってんでしょうか。


まあこの人のスターが意味分からんと言うか当てにならへんのは前から知ってますけどね。


どういう話かっていうのをかいつまんで言うと、


ワイがこの人の記事(https://anond.hatelabo.jp/20180311155513 hatena bookmark)に対して記事を書く(教えて! id:stand_up1973先生! - 一切余計

この人が「読みましたよ」と言わんばかりにワイのブコメにスターを付けてくる(書いた http://d.hatena.ne.jp/mimizuku004/20180317/1521220599 - mimizuku004のコメント / はてなブックマーク

ワイの記事に対してどういう反応をしてるのか、元の記事確認したら何も変わってない

ワイ、「読んでない」と判断。読んでないのにスターまで付けてもらわんでええぞとお返事(読んでないのにわざわざスターまで付けてもらわなくていいですよ。 - mimizuku004のコメント / はてなブックマーク)。

ここまで来て初めて「勘違いしてました」と言い出す。



意味分からんでしょ?


あのね。僕の記事読まないって言うなら、まだ話は分かるんです。別にこの人に頼まれたわけでもなし、この人に僕の記事を読む義務もなければ義理もないですよ。

しかしながら僕の方から言わせてもらえば、読んでもないのに読んだふりされる筋合いはないですよ。


しかも、その勘違いしてましたこうだったんですねの、こうだったんですね部分すらも間違ってる可能性があるんですよ。


具体的に言うとだ、

森友学園取得地は8770平方kmで、評価額は約9億円でした。一方の豊中市取得地は9492平方kmで、評価額は約14億円です。

隣接した土地で、たったこれだけの面積差で、5億もの価格差はおかしい。

くりかえしますが、売却額ではありません。評価額について、なぜこんな差がつくのか。

国有財産近畿地方審議会の議事録などを読んでも、合理的な理由が見当たりません。

???


○佐川政府参考人 お答え申し上げます。
 今先生御指摘の答弁につきまして、鑑定評価に基づき時価で売却していると答弁してございますが、この意味でございます。
豊中市に売却した国有地につきましては、不動産鑑定評価に基づきまして鑑定評価額をとってございます。九億八百万でございますが、これを売却予定価格と設定した上で、豊中市と見積もり合わせを行いまして、売却予定価格を上回る購入希望金額約十四億円が豊中市から示されたところでございます。私どもはこの購入希望金額で法令に基づき売却したところでございまして、不動産鑑定評価に基づく鑑定評価額以上ということでございますので、適切に売却したことを述べたということでございます。

繰り返しますが売却額ではありませんって売却額なんじゃないですか?




僕がこう書いたらこう来たわけですよ。


衆議院会議録情報 第193回国会 財務金融委員会 第13号

id:mimizuku004 再度どうも。ご指摘ありがとうございます。私これは完全に勘違いしてました。土地評価額は9億だったのに、豊中市がなぜか14億と額を釣り上げて購入した、ということなのですね。凄まじい話ですね…

2018/03/24 16:39

豊中市がなぜか釣り上げたとか言ってんですけど、これも意味分かんないですからね。
もしかして、この人、豊中市が九億って値段わかってて、わざわざ十四億で買ったとでも思ってんでしょうか。
確かにそうだったら釣り上げたと言えるかもしんないですけど、佐川さんも言ってるように見積り合わせですからね、あれ。


ちなみに見積り合わせっていうのは、https://www.mof.go.jp/about_mof/councils/fiscal_system_council/sub-of_national_property/proceedings_np/material/zaisan300119a.pdf hatena bookmark
の5ページに書いてある奴で、要するに、売主は最低価格を提示せずに、買主の方に買値を提示させてそれが最低価格を上回ってたら取引が成立する奴。


つまり、


買主「これ欲しいわ」
売主「おう。いくらで買ってくれるんや?」
買主「うーん、じゃあ、120円」
売主「よっしゃ売った!(ほんまは100円やけどな。儲けたで)」


とかいう、タチの悪い土産物屋か鋼入りのダンのケバブ屋みたいなやり口(まあこれ随契で入札でけんときはしゃあないしこういうことやれよっていう話なんですけど)。


だから豊中市は、国が値段教えてくれないから自分のとこで不動産鑑定士頼んで、いくらか見てくれ言うたら十四億や言われたから十四億や言うただけのことなんですよ。

平成29年 3月定例会(本会議)−03月07日-04号 資産活用部長(福田雅至) P.288 hatena bookmark

こんなもん、「なぜか」もへったくれも、見積りあわせの仕組み上起こりえることでしょうが。
勘違いしてた上に、疑問点が残ったんなら調べ直したらええのに。




もう一個ぐらいこの人の言ってることがおかしいっていう例出しましょか?
まだまだありますけどまた記事が長くなってきたんで。

はてなブックマーク - 財務省が森友学園側に口裏合わせ求めた疑い 国有地売却問題で | NHKニュース hatena bookmark
財務省が森友学園側に口裏合わせ求めた疑い 国有地売却問題で | NHKニュース hatena bookmark


財務省が森友学園側に口裏合わせ求めた疑い 国有地売却問題で | NHKニュース

また論点逸らしって言われてしまうけど、森友より狭い豊中市給食センター用地、ゴミ撤去費用14億なんだが、トラック何台分だったんだろう?気にならない?

2018/04/04 23:05

要するに、森友八億で給食センター十四億なら、単純に考えて倍近いゴミが出た計算になるけど、森友より狭いのにそんなにゴミの量が多いって何かおかしいんやないかということかと思いますが。

教育委員会事務局参事(小野雄慈) 産業廃棄物は敷地全体に埋まっていると予想されることから、バックホーにおいて掘り起こし、全面撤去することとしています。
 撤去方法は、一部に石綿含有成形板が含まれているため、全ての廃棄物に対し、掘削時に散水を行いながら袋詰めにした物をトラックに乗せ、処分場に運搬することとしています。処理手順といたしましては、まず児童遊園部分の築山部の撤去、搬出を行い、敷地境界の内側に山留めを設置後、敷地周辺への遮水工事を行います。その後、地中にある産業廃棄物の撤去のため、1.8メートル程度まで掘削し、埋設廃棄物を搬出するとともに、廃棄物下部の土壌汚染状況調査を順次行い、本体建築物の作業地盤整備のため50センチ程度の盛り土を行います。なお、石綿含有成形板が出土した周辺の産業廃棄物は、石綿含有廃棄物として処分するとともに、他の場所で作業中に新たに発見した場合においても同様の処分を行います。また、撤去、積み込み作業時は、敷地境界付近で大阪府の基準に基づき空気環境測定を6日に1回実施します。
 撤去工事の工期は15か月と見込んでおり、費用については総額14億3,000万円であり、そのうち平成29年度の予算は11億4,400万円でございます。
 産業廃棄物の総量は、約1万2,000立方メートルと見込んでいます。


教育委員会事務局参事(小野雄慈) 内訳につきましては、産業廃棄物の処分費用が約8億8,000万円、掘削、袋詰め費が約2億円、運搬費が約1億4,000万円、その他仮設費などが約2億1,000万円となっております。
 妥当性につきましては、担当課において数社から見積もりを徴取し、比較を行った中で一番安価なものとなっています。内訳の中で、廃棄物を含む土壌のトラックでの配送など、単価の妥当性を検証できる費用については確認するとともに、廃棄物処理場への搬入単価については、入手可能な資料による単価と比較し、一定妥当な価格であると判断しています。
 追加の費用につきましては、ボーリングや試掘調査等の結果、全て現地盤から2メートル以内で廃棄物が出土していることから、更に深い地点で見つかることはないものと考えており、追加費用が発生する可能性としては石綿含有廃棄物が大量に発見された場合や、廃棄物撤去後の土壌汚染状況調査で基準値を超える有害物質が出土した際と考えますが、その費用については現時点ではわかりかねます。



豊中市議会の議事録見てたら絶対出て来ないコメントでしょこれ。
量は森友で国が見積もった量より少ないけど石綿が入ってるから倍率ドンってなってるんやってすぐわかるから。


気にならないとかいうぐらいやったら自分で調べたらええのに。


と思ったところで、ふっとその前にあげてた通史見直したら、議事録読めばって書いてたし、石綿で高くなってることにも触れてんですよ。

豊中市議会の議事録を読めば分かりますが、これは議会でも新関空会社の瑕疵担保責任を問うべきとの声が上がり、これから交渉に入る旨が記されています。
森友学園が計上したゴミ撤去費用8億円と比べて14億と高額なのは、ゴミの内訳がアスベストなど有害物質を含むためなのでしょうが、それにしても高い。



なんで石綿で高くなってんの知ってんのに、何事もなかったかのように気にならないとか言い出してるのか、本当に意味わかんないんですが。



それで、

(社説)森友問題 真相究明が国会の使命:朝日新聞デジタル

「国会にあらゆる関係者を呼んで事実を突き止める」あはは。一方では真相解明を言いつつ、既に明らかになった事実を無視してまだ政治ショーやりたがってんの?

2018/04/08 12:20

「安倍政権不祥事ラッシュは10件連続全部役人が主犯」(東京新聞記事より)である異常 - 木走日記

これに味をしめたマスコミは歯止めがかからなくなっていくだろうねえ。政権の疑惑に繋がらなければ例え事件の鍵となるような事実でも報じないアンフェアぶりにも気付かれないし

2018/04/28 00:06

はてなブックマーク - (社説)安倍1強政治の果て 民主主義の根腐れを憂う:朝日新聞デジタル

カラ疑惑というのは「首相夫人の関与で土地の値引きがされた」疑惑のことなのですが、まだそう信じてる人はもう一度報道を追いなおして、どちらがアホなのか自身を省みられることをお勧めしますよ

2018/07/22 10:18


事実を無視してるとかアンフェアとか調べ直せとか言い出してんですもん。

その自信は一体どこから湧き出て来てるんでしょうか。


僕は不思議で不思議で仕方がありません。




※ちなみにアイキャッチ画像はこちらからお借りしました。
pictogram2.com