id:kisugix先生の森友コメントが適当すぎる・3

(前回:id:kisugix先生の森友コメントが適当すぎる・2 - 一切余計
(前々回:id:kisugix先生の森友コメントが適当すぎる - 一切余計

森友、統計書き換え…立民、追及型に回帰 参院論戦

野党は病気の赤木さんに凸した責任に向き合えるのかねぇ。参院選パワハラ写真の張本人 小西氏と杉尾氏だしなぁ

2021/12/16 23:19


続きやから相変わらず「適当」ってタイトルにしたけど、最早適当っていう表現が妥当なのかどうかわからんくなってきたわ。


『病気の赤木さんに凸した』っていつの話なんだよ一体。


『病気の』っていうからには、改竄後の七月になって病気休暇に入った後のことなんやろうけど、それ以降復職することなく亡くなってるんやから、凸したとしたら自宅に行ったんか?


そんな話影も形もないし、もしあったら大問題になっとるやろ。一体何の話しとんねん。


仮に病気休暇に入る前の野党ヒアリングの話しとるとしても、それも否定されてるからな。

まず1点目。「本人は目の当たりにし」という記述から、俊夫さんはヒアリングの会場にいたことになっている。しかし、雅子さんは、「夫は池田さんから『ボクがやるから君は出なくていいよ』と言われたと話していたのをハッキリと覚えています。とても感謝してましたから」と述懐する。

果たして俊夫さんは会議室内にいたのだろうか。その日の動画を再度チェックしてみた。私の手もとにある映像は、政治家の正面に座る役所側の人たちすべてが映るアングルに設置されたカメラで撮影されたもの。会議が始まる6分前から録画が始まり、国会議員が出て行ったあとのぶら下がり会見終了まで記録されていたが、俊夫さんの姿は発見できなかった。


(参照:「8億1900万円は誰が算出したのか?」―森友学園への国有地払い下げ問題で民進党追及チームの玉木・辻元・福島議員らが近畿財務局・大阪航空局を追及!誰も明確に答えられず! 2017.2.21 - YouTube




あと、

決裁文書改ざん訴訟 国側 一転して賠償責任全面的に認め終結 | NHKニュース

先月黒塗りが剥がれて、半年間毎月100時間残業だったのが明らかになり皆トーン下がっちゃったとこじゃん。自殺の原因が改竄か過労かなんて言い争っても答えないし遠慮するわってだけ

2021/12/15 18:35

これとかもすごいよな。

本人が、

この事実を知り、抵抗したとはいえ関わった者としての責任をどう取るかずっと考えてきました。
事実を公的な場所でしっかりと説明することができません。
今の健康状態と体力ではこの方法をとるしかありませんでした。(55歳の春を迎えることができない儚さと怖さ)


赤木雅子・相澤冬樹著「私は真実が知りたい」P245


って書き残そうが、奥さんが、

夫は間違いなく改ざんしたことで苦しんでいました。「自分は犯罪者や、内閣がふっ飛ぶようなことをしてしまったんや」と、検察の取り調べを受けることを日々思い悩んでいました。人間が壊れていくように、体中が痛くなったり、耳鳴りや突発性難聴や色んな病気を抱えながら、最後に命を絶ってしまいました。一番の苦しみは間違いなく改ざんをしたことなので、そこは明らかにしてほしいと思います。



とか、

心ならずも改ざんをさせられたトッちゃんは、自分が罪に問われることを恐れていた。ことあるごとに「大変なことをさせられた」「内閣が吹っ飛ぶようなことを命じられた」「最後は下っ端が責任を取らされる」「ぼくは検察に狙われている」とおびえていたことを、よく覚えている。


赤木雅子・相澤冬樹著「私は真実が知りたい」P43


って言おうが、主治医が、

岩井氏はまた、赤木氏は職業上の正義感や倫理観が人並み外れて強く、それに反した行動を取らされたため、それが極度のストレスとなりうつ病を発症した可能性が高いと見立てていたという。「決して穢してはならないものを穢してしまったと赤木さんは感じていた」と岩井氏は言う。



って言おうが、原因が過労か改竄かわからんって言い続けてるもん。


本人の書き残したものも、遺族の証言も、医者の見立ても何もかも無視してるとしか思えんけど、一体どういうことなん。


こんなもん自殺した児童が遺書にいじめられましたとか嫌がらせされましたとか書いてんのに「自殺の原因がいじめかどうかわからん」って言ってんのと大して変わらんやろ。


あるいは、id:kisugix先生が実は亡くなった赤木さんの知り合いで生前相談を受けてたとかいうならまだわかるけど、多分違うやろ?


それでなんで本人の文章も遺族の言い分も医者の言い分も、故人の心情とは違うみたいなことが言えるねん。


わけわからんで、ほんまに。