最近恐ろしくしつこいスパマーが密かにはてブを跋扈している件について。

以下参照。
http://b.hatena.ne.jp/ixjulkqadin/
魚拓:http://megalodon.jp/2010-1111-2232-23/b.hatena.ne.jp/ixjulkqadin/


http://b.hatena.ne.jp/advawzbfb/
魚拓:http://megalodon.jp/2010-1111-2233-03/b.hatena.ne.jp/advawzbfb/


http://b.hatena.ne.jp/bbssztvjfru/
魚拓:http://megalodon.jp/2010-1111-2233-33/b.hatena.ne.jp/bbssztvjfru/


http://b.hatena.ne.jp/vzpbtvwccvj/
魚拓:http://megalodon.jp/2010-1111-2234-26/b.hatena.ne.jp/vzpbtvwccvj/


http://b.hatena.ne.jp/tpcjvlmakc/
魚拓:http://megalodon.jp/2010-1111-2235-01/b.hatena.ne.jp/tpcjvlmakc/


ブコメにURLがいっぱい貼ってありますけど、URLとページのタイトルが違うだけで、内容は全部同じです。
これだけなら、そんな大したことないやんけと思うかもわかりませんが、これ、これだけじゃないんすよ。ちょっと前からこの内容のURLをひたすら貼り続けるっていうスパムがちょこちょこあって、気が付いた端からスパム報告してるんですが、全く収まる様子がないんですよね。
ちなみに、以前は一つのブコメにURLが一つだけだったんですが、最近、一つのブコメにURLを五つも六つもやけくそみたいに貼り付けるようになって来て、なんかどんどんひどくなってる気がすんですよ。
しかもこれ、最近ブクマ集めたページじゃなくて、ちょっと前にブクマ集めたとこを集中的にブクマしてるみたいなんですわ(手動じゃないとは思いますが)。
多分、最近ブクマ集めたとこでやると、すぐバレてスパム報告されるからなんでしょうけど、なかなか巧妙というか、タチが悪いというか。
そのせいか、ユーザーの中でも、気づいてる人があんまりいないんじゃないかと。
大体、こういうユーザーが発見されると「スパム」なんてタグつけてメタブされるかと思うんですけど、それがほとんどないですもん。
上に挙げた中だと、唯一http://b.hatena.ne.jp/entry/b.hatena.ne.jp/vzpbtvwccvj/に一人だけ、メタブしてる人がいるみたいですが。
何にしろ、こういうのを放置しておくのはよくないかと思うので、皆さんもちょっと気に留めておいていただけたらなあ、と。
まあ、はてなの方で対応してくれりゃ一番いいとは思うんですが、僕は、技術的なこととかwebサービス運営のこととか全く知らないんで、もしかしたら、なんか難しかったりするのかもしれませんし。
あと、こういう告知めいたことなら、こんな誰も見ないようなとこじゃなくて、増田とかで書いた方が注目されるしええんちゃうの的な話もないではないんですけど、そこはそれ、何て言うか、その、男の子なもんで、意地があったりするわけでございます。ですので、そこは平にご容赦を。
てなわけで、今日はこの辺で。

BGM:「灼熱の怒り」