総理会見で指名されているのは、どのメディアなのか

安倍首相会見、官邸スタッフが指名したメディアは?|MBS 関西のニュース 安倍首相会見、官邸スタッフが指名したメディアは?|MBS 関西のニュース
ブコメで、id:Hatenowさんという方が、

安倍首相会見、官邸スタッフが指名したメディアは?|MBS 関西のニュース

各歴代首相会見における、報道各社の参加記者のべ人数、質問指名回数および指名率をグラフ化すれば、偏りの程度が明確になるので、是非そういう報道をして欲しい。一回の会見ではなんとも言えねえ。

2017/06/20 00:25

って言っててそれは面白そうだと思ったので調べてみた。
とは言ったものの、官邸の記者会見録から質問した報道機関名を書き出してカウントしただけなんですけれど。


注意事項:幹事社として質問した回数は入れました。指名というわけではないので外そうかとも思いましたが、幹事社として質問できてるから他に回ったとかで影響ありそうだったので。それと、幹事社って多分概ね毎回居るんだと思うんですけれど、幹事社が書いてない場合があって、本当に幹事社がいないのか、書いてないだけなのか判別付かなかったので。
たまに社名を名乗らずに名前だけ名乗る人がいましたが、近い日時の会見で社名名乗って同じ名前の人が質問してる場合、多分この人だろうということでカウントしました。違う人だったらすいません。
見当がつかなかった場合は、報道機関の数の方には入れてませんが、全体の数の方には入れてます。
一応気を付けて作業したつもりですが、数え間違い等があるかもしれません。めんどくさかったので、確認作業はあんましてません。ご了承ください。これ以上を要求する場合は手間賃下さい(真顔)。
安倍さんと野田さんと菅さんの分しかありません。めんどくさかったので。これ以上を要求する場合は(以下略)。


では、まず安倍さんから。

  • 安倍総理の記者会見で指名されるメディア上位

現時点で官邸のサイトに載ってる安倍さんの記者会見は六十六回ありました(メディアが質問しているもの。していないものは含まない)。
ちなみに指名数の合計は二百八十五。平均すると、記者会見一回当たり四.三(小数点第二位以下切り捨て)のメディアが指名されていることになります。


      • 三十九回(打率五割九分)
      • 十六回(打率二割四分)
      • 十四回(打率二割一分)
    • 五位:フジテレビ
      • 十三回(打率一割九分)
      • 十二回(打率一割八分)
      • 十一回(打率一割六分)
      • 十回(打率一割五分)


……NHK多いな!!
いや僕も最初は、「やっぱNHKはみんな見れるしな」とかなんとか思ってたんですけど、徐々に「え? え? ええ?」ってなりました。

だが待ってほしい。以前からこんなもんだった可能性もある。
では、野田さんのときはどうだったのか。

  • 野田総理の会見で指名されていたメディア上位

安倍さんと同じ条件で見た結果、野田さんの会見は二十回ありました。指名数の合計は、百二十八。平均すると、六.四になります。

      • 九回(打率四割五分)
      • 八回(打率四割)

フリーランスは全部同じ人というわけではないんですけど、フリーランスというカテゴリでくくりました。

    • 七位 ロイター
      • 七回(打率三割五分)
      • 六回(打率三割)
      • 五回(打率二割五分)


確かにNHKは多いのは多いんですが。サンプル数が少ない上に質問してる人数自体が多いので団子状態です。

続いて、

  • 菅総理の会見で指名されていたメディア上位

菅さんの会見は二十四回、指名数は、二百二十二。平均は、九.二五でした。

      • 十九回(打率七割九分)
      • 十五回(打率六割二分)
    • 五位 読売新聞
      • 十四回(打率五割八分)
    • 六位 フジテレビ
      • 十三回(打率五割四分)
      • 十二回(打率五割)
      • 十一回(打率四割五分)
      • 十回(打率四割一分)


NHK、多いのは多いんですけど、他も多いんですよね。
ちなみに、多いのは、東日本大震災原発事故があって、みんな不安だったから情報発信を強化したみたいなこともあるのかなという気がしたりもしますが。
まあ相変わらずサンプル数の少なさは否めないところではあります。
野田さんの分と菅さんの分を民主党政権というくくりでまとめて数えた方がよかったのかもしれませんが、それをしても多分一位が二位にダブルスコアつけるみたいなことにはならないのではないでしょうか。



いやでもまあ、意外な結果ではありました。
朝日とか毎日とかが忌避されてるとか、読売産経辺りがよく指名されるとかじゃなくて、NHKが!?っていう。しかもこんなくっきり出るとは。



あと一つどうしても触れておきたいんですが、NHKの三十九回中、二十九回は原さんという同じ記者さんです。
まあ官邸のサイトだと苗字しかわからないんで多分なんですけど(動画見て声聞けばわかるかもしれませんが流石に二十九回分確認するのめんどくさい)。

で、

安倍首相の印象操作−記者会見で黒ファイルを見るタイミング(渡辺輝人) - 個人 - Yahoo!ニュース

参考:2年前のvideonews.com。手を挙げてないNHK原さん当てちゃった https://youtu.be/41cRFQytbL0?t=16m49s

2017/06/21 09:28

こんな話がありまして。
この時挙手してなかったのはサイトに書いてなかったんですが、

(内閣広報官)
 ちょっと時間を過ぎていますが、では、最後に短目に、あと1問だけお受けしますので、いかがですか。よろしいですか。
 それでは、原さん、どうぞ。

時間過ぎてて、なおかつ手挙げてないのに指名されるってすごくないですかね。
しかも六十六回中二十九回ってことは、打率四割三分ですよ。

全盛期のイチローかな?


こちらからは以上です。

参考(この記事用にとったメモ):
http://d.hatena.ne.jp/mimizuku004/20170622/1498128299


20170708追記:当初は質問回数などと表記していましたが、よくよく考えると質問した回数ではなく、指名された数をカウントしていた(つまり、同じ人が複数回質問しても、一回とカウントしていた)ので、指名数に書き換えました。