非実在青少年って、エロゲとかエロマンガとかエロ小説とかと本当に関係あるんですか?

はい、どうもみなさん、こんにちわ。
どうにか月一更新を維持しようと悪あがきを続ける男、mimizuku004でございます。
昨今、東京都の条例改正に関しまして、どうたらこうたらと言われておるようでございます。
僕も、ようやく昨日になって、
http://samayouengei.blog.shinobi.jp/Entry/1297/

ええと、最悪な事態です。
都議の所に反対のメールですら出している人が本当に少ないみたいです。

というのを見て、重い腰を上げて、ちょこちょこと界隈の話を読んだんですが、その中で思ったことなどを書こうかと思います。
まあ、今回の改正案にはいろいろな論点があって、とても全部は読み切れそうもなかったので、一番キャッチーな
非実在青少年」云々について、少しだけなんですけど。

第三章 不健全な図書類等の販売等の規制

(図書類等の販売等及び興行の自主規制)
第七条 図書類の発行、販売又は貸付けを業とする者並びに映画等を主催する者及び興行場(興行場法(昭和二十三年法律第百三十七号)第一条の興行場をいう。以下同じ。)を経営する者は、図書類又は映画等の内容が、次の各号のいずれかに該当する青少年に対し、性的感情を刺激し、残虐性を助長し、又は自殺若しくは犯罪を誘発し、青少年の健全な成長を阻害するおそれがあると認めるときは、相互に協力し、緊密な連絡の下に、当該図書類又は映画等を青少年に販売し、頒布し、若しくは貸し付け、又は観覧させないように努めなければならない。
一 青少年に対し、性的感情を刺激し、残虐性を助長し、又は自殺若しくは犯罪を誘発し、青少年の健全な成長を阻害するおそれがあるもの
二 年齢又は服装、所持品、学年、背景その他の人の年齢を想起させる事項の表示又は音声による描写から十八歳未満として表現されていると認識されるもの(以下「非実在青少年」という。)を相手方とする又は非実在青少年による性交類似行為に係る非実在青少年の姿態を視覚により認識することができる方法でみだりに性的対象として肯定的に描写することにより、青少年の性に関する健全な判断能力の形成を阻害し、青少年の健全な成長を阻害するおそれがあるもの

これ、昨晩初めて読んだんだけど、要するに、この七条二号の「非実在少年」の「性交類似行為」云々っていうのは、「わいせつ」とは、全く違う基準なわけね。
「わいせつ」は七条一号の「性的感情を刺激し」のところだもんね。
「わいせつ」の場合は、

本件漫画本の描写は、デフォルメの程度が弱く、「実際の男女の性交、性戯場面を彷彿とさせるのに十分な迫真性や生々しさを備えているものと認められる」。また本件漫画本には、一応性器部分に網掛けや白抜きの修正が施されているが、その程度が弱く、「これらの修正を施したことによる性的刺激の緩和はほとんど認められない」。

堀部政男・長谷部恭男編「メディア判例百選」P120 漫画本と「わいせつな図画」――「蜜室」事件 東京地裁平成16年1月13日判決

とか言って、描写がどうとか、消しが薄いとかいう話になるんだけど、この七条二号は描写がどうとか、消しが薄いとかそういうことは、全く関係なく、十八歳未満に見える人間が性交類似行為をやってるのはいかんってことね。
すげーな。見たことも聞いたこともない新基準だよ。
ていうことは、これはエロゲとかエロマンガとかエロ小説が念頭にあるわけじゃないな。多分。
だって、そっちは七条一号の「性的感情を刺激し」で引っかけりゃいいだけだもん。
わざわざ「非実在青少年」なんていう概念をひねり出す必要性がない。(勿論、エロゲとかエロマンガとかエロ小説とかも、そっちに引っ掛けようと思えば引っ掛けられるんだけど、わざわざ一号と二号の両方で引っ掛けようとする必要はあんまないと思うので。)
こっからは憶測になるんだけど、多分ここで規制しようとしてるのは、ボーイズラブとかレディースコミックとか少女漫画とかなんでねえのかな。
<都条例によるボーイズラブ規制について>
http://mitb.bufsiz.jp/#bl

俺はあんまりそういうの詳しくないからよくわかんねえんだけど、多分、そういうのって、普通のエロマンガなんかに比べると、描写がある程度間接的だったり、ソフトだったりすんでねえのかな。
例えば、有名なAAで

      !!                   _>-t‐...、
ヾ、        〃        _. -ァく:::::〃ヘ::::::\
                  _ ‐-′, 二ヽ::!!::::::ゝ、:__}
    し 頭        /  /  丶ヽ:ゞ;、_:-く
    そ が        j  // | |リノハヽ}丶::二::::イ_
    う フ        /   { ノノ_  ,r !/― リ从ヾ`
=  だ  ッ  =    {  ノノヘ'´:::/´_..、--―┴ヘ        !!
    よ ト          ) r'〃 ̄ ̄ ̄    __.-<\} ヾ、          〃
    お │        / j/{:.|l  _....--―T ̄ .._   |
     っ       (( r' ハ:.ゞ_、´ソ:!   |     `T "j    歩 こ 繋 S
     っ          ))  r、:.:.:.:.:.:.:.:j   |/   ノ !  /   く ん が H
〃        ヾ、   ((  {三:::::.:.:.:.イ    j     ! /=  な な  っ  I   =
     !!       ヾ、_.ノ´:.:.:::::::/    /     ! /      ん 街 た N
              r':.:..:.:.:.:.:.;r' `ニ´ /     '/_    て 中 ま と
            /ゝ、_/!{   ∠     { \ `ヽ       ま
             ! : : : /  ヾ /  \ヽ二二ン ト、 / 〃         ヾ、
             ! : r'´   /      ヾ\  \ \      !!
            r┤  _イ    _.\    |. \   ヽ \
            ヘ_ゝ∠:_ノー<´:::::::::\  |:.  \   !   ヽ
                 l::::::::::::::::::::::::ノ`7|    \ !  ハ
                 l::::::::::::::::::;:イ、_/:::|       〉|!    |
                    l:::::::::::::::f|≡!|::::::|    / !|    j
                      l::::::::::::ノj≡{|:::::::|   /   | |   /
                   l::::::::::{´  ソ::::::::|  {   l ! /

「げっちゅー!」 頭がフットーしそうだよおっっ - あのAAどこ?
てのがあるけど、これにしたって、直接性器を書いたりしてるわけじゃないから、多分、「わいせつ」で規制しようとしても、引っ掛けられないんだと思うのね。
そういう文脈の中で、「非実在青少年」とかいう概念をひねり出してきたんでねえのかな。
しかし、この「非実在青少年」云々が、「直接的な、あるいはハードな性表現、いわゆるポルノではなく、間接的な、あるいはソフトな性表現を念頭に置いているのではないか」ってことはもそっと周知された方がいいんでねえのって気も。少なくとも、俺がちょこちょこ見た限りではあんま見かけなかったよ。


ところで、今回の話見てて非常に困ったのは、「地方在住の人間はどうすりゃいいんですかい?」ってこと。
なんかよくわかんなかったんだけど、議員へのメールとかもなんか都民がやるみたいな話臭かったからさ。
正直安倍吉俊先生が、

追記。民主党の意見箱はこちら。3分もかからず送れると思います。『青少年健全育成条例改正案に反対します+一言意見』だけでもいいと思います。都民でなくてもぜひ。
https://form.dpj.or.jp/contact/

って書いてくれるまで、全然分からんかった。
とりあえず、

東京都青少年健全育成条例改正案に反対します。特に「非実在青少年」の「性交類似行為」を規制する、七条二号は、直接的な、あるいはハードな性表現である、いわゆるポルノではなく、間接的な、あるいはソフトな性表現までも規制しようとするものではないかと考えられ、表現の自由との関係で、非常に問題があるのではないかと懸念しています。
民意を受けて政権交代をなしとげられた民主党様におかれましては、民主主義の根幹に関わる表現の自由に対して、格別のご配慮を賜りますよう、お願い申し上げます。

って感じで送っといた。


で、がらっと話は変わるんですけど、
「俺の邪悪なメモ」跡地
ていうエントリに、

キルタイムの二次元ドリームノベルシリーズで『聖輪の浄魔士 葉月』という作品だけが「不健全図書」に指定されてるんですが、これはどういうわけなのか?! タイトルを比べる限りだと、ほぼ同じ時期に発売された『奴隷少佐ルクレツィア』の方がヒドそうですよ?

という話があってその下に本文が抜粋されてるんですけど、実はエロラノベがそういう指定食らうのって文章じゃなくて挿絵で食らってんですよね(ブコメで指摘してる方もいらっしゃいますが)。
残念ながら、僕はここで挙げられてるノベルズ両方持ってないんで、確認できないんですけど、
http://www.seisyounen-chian.metro.tokyo.jp/seisyounen/09_575_menu.html#575
にある、 資料2 諮問図書指定該当基準箇所(http://www.seisyounen-chian.metro.tokyo.jp/seisyounen/pdf/09_singi/575/siryo2.pdf)っていうPDFファイル見ると、そのノベルズの該当箇所って、すんげえ飛び飛びになってんですよ。挿絵だから。それが証拠に、資料3 自主規制構成団体からの意見聴取結果(http://www.seisyounen-chian.metro.tokyo.jp/seisyounen/pdf/09_singi/575/siryo3.pdf)に書かれてる内容も、

・男性器、体液等露骨な描写があり、指定やむなし。
・935円。少女が主体のストーリーだが、イラストに男性器がリアルに描かれ、膣に入っている。指定やむなし。
・修整がないに等しく、指定やむなし。

とかなんですよ。
まあ、じゃあ、ルクレツィアの挿絵はどないやねん、どんな差があるねん、みたいな話になるんですけどね(笑)。
それと、

てか、二次元ドリームノベルズシリーズが成年指定しないで売ってる事実にも驚きですよ? キルタイムスゲーな!

(※違うかもしれませんが、どうもエロゲの原作だけ成年指定する方針っぽいです

とのことですが、葉月が指定食らって以降、ノベルズはすべて成年指定です。流石に直後は間に合わなかったんでしょうけど、これの数冊後の、ノベルズ268弾、「ナイトメアハンター愛瑠 夢魔狩りの乙女」以降は表紙に小さく18に赤い斜め線のマークが入っています。
公式サイト等で表紙を見てもらえば、確認できるかと思います。(二次元ドリームノベルズ268 - ナイトメアハンター愛瑠 夢魔狩りの乙女※リンク先十八禁)
些細な部分ではあるのですけれど、気になったんで、ついでに。


最後に一言。

若者の頭脳は制限によって成熟はしない。より多くの知識の吸収によってのみ、次第に成熟してゆくのである。

隆慶一郎著「捨て童子・松平忠輝」(上)P277より

それでは、今日はこの辺で。