怪盗ロワイヤルから考えるモバマス

はいどうも。皆さんこんにちは。
あちこちでモバマスの話題を見かける昨今いかがお過ごしでしょうか。
一昨年、

などと言っておったときには、そんなことになろうとは夢にも思わなかった男、mimizuku004でございます。
ところで、先日このような記事を見かけました。
当たり判定ゼロ モバマス経済学 〜たとえ日銀が許しても、バンナムはデフレを許さない 当たり判定ゼロ モバマス経済学 〜たとえ日銀が許しても、バンナムはデフレを許さない
これを読んでちょっと思ったことがあるので今日はそれを書こうかと。
というか
って言ってから、一年以上経ってようやくブログのネタにできるよ!


で、怪盗ロワイヤルってどんなゲームなのって話になるんですけど、大体モバゲーのゲームってシステム自体は似たような感じなんですよね。
モバマスだと、ステータスは、スタミナ、攻、守っていう名前ですけど、怪盗だと、手下っていう風に表現されてて、それぞれ、ミッション要員、攻撃要員、防御要員って名前になってたりします。
ここら辺はまるっきり一緒ですね。ミッション要員は三分で一、攻撃と防御は一分で一回復するってとこも含めて。


まあ、他は割と違うんですけどね。
一番違うのはステータスの決まり方なんじゃないかと思います。怪盗の方はカードゲーム形式じゃなくて、普通のRPGよろしく装備品があって、これをミッションを進めたりすることで貰えるお金(モバマスのマニー)で購入することによって、攻撃力と防御力が上昇します。
ただ、普通のRPGと違うのは、装備出来る数が攻撃要員、防御要員の数によって変わる点です。
装備品には、武器・防具・乗り物の三種類があり、手下一人につき、それぞれ一つずつ装備できます。そして、攻撃力は攻撃要員の攻撃力の合計、防御力は、防御要員の防御力の合計になります。
要するに、例えば、攻撃要員が百人居たら、武器と防具と乗り物が百個ずつ装備出来て、それらすべての攻撃力の合計が最終的な攻撃力になるわけです。
逆に言えば、その百人の攻撃要員を最大限に生かすためには、それぞれ百個ずつ用意しないといけないことになります。
ここまで言えば分かるかと思うんですけど、装備品をいっぱい買わなきゃいけないので、はっきり言ってお金はいくらあっても足りません。
しかも、この装備品耐久度があるんで、いろいろやってるとボロボロ壊れていくんですよね。
なので、要員の数を生かし切るだけの数はなかなか揃えられません。


余談になりますけど、高額請求とかの問題が出て来るのは、ここら辺も無関係じゃないんじゃないかと思います。
普通のネトゲとかなら、強い有料の武器があっても、装備できる数はそんな多くないんじゃないかと思いますけど、怪盗の場合、そんだけ装備できるから、買えば買うほど強くなれるんですもん。
有料アイテムって値段はピンキリなんですけど、一番高い奴だと千円とか二千円とかしたりします。
千円のアイテム百個買ったらもう十万ですからね。一応普通のアイテムよりは壊れにくいらしいですが。
まあ最近はガシャの方が関係ありそうな感じですけどね。
以前はガシャ的なものがなかったゲームでも取り入れるようになって来てるぐらいですから、よっぽど儲かるんでしょうね、あれ。
閑話休題


んで、ここら辺の話が何に関係あるかって言うと、

2つめは、レアカードの限界効用の問題があげられます。レアカードは2枚あれば十分なため、3枚目以上の投資に対しては著しく支払意欲が減退してしまいます。限界効用逓減の法則ってやつですね。3枚目以上のカードはレッスンの素材として使う以外の用途がないため、その便益は2枚目までのそれと比べて著しく劣ります。

っていうところじゃないかと思うんですよ。
モバマスって怪盗に比べるとレベルなかなか上がらない(というか怪盗は割とレベルがバカスカ上がる)んで、みんなのステータスもまだそんな高くないんでしょうけど、これから長くゲームが続いていくと、攻や守が、二百とか三百とかになる日もそのうち来ると考えられます。*1
そうすると、それだけの攻や守を生かし切れずに、バックメンバーに無強化のノーマルが何人も顔を出すような事態が発生しうるんじゃないでしょうか。*2
そして、ここまで来ると、フロントメンバーではなく、バックメンバー用に、コスト比の優れたレアカードが必要とされるようになるのではないかと。
この点あれなんですよね。バックメンバーだと特技が関係ないので、特技を持たないレアがぴったりなんですよね。そして、無論その子たちも無強化というわけにはいかないでしょうから、素材やマニーはどんだけあっても足りないということに。


つうか、この「レベルが上がると装備できる数が増える」ってのがモバゲーの巧妙なとこの一つのような気がすんですよね(GREEやってないんでモバゲーって言っちゃいますけど)。
だって実力を発揮するためには、装備を買い増し続けないと駄目なんですから。
ここら辺の話がモバマス経済学の勘定に入ってなさそうなのがちょっと気になったんですよね。
俺、経済学ってよく知んないんで、これが影響するのかしないのか、影響するとしてどういう理屈でどの程度影響するのか検討よろってことで、ここから先はほかの人に丸投げしておきます。
まあ、攻守が増えるのよりレアカードがだぶつく方が圧倒的に早そうな気がするんで焼け石に水というかあんま関係ないんじゃないかという気もすんですけどね。


最後に何の関係もない話しますけど、最近になって、twitterの個別tweetのところに「このツイートをサイトに埋め込む」っていう機能が付いたみたいなんですけど、なんかはてダは対応してないみたいで。っていうか今見たらはてなアイデアにあったわ!
はてなアイデア
そのくせはてなブログは対応しているみたいで。
外部サイト埋め込み機能を強化し、Twitterのツイートなどを簡単に貼れるようにしました - はてなブログ開発ブログ 外部サイト埋め込み機能を強化し、Twitterのツイートなどを簡単に貼れるようにしました - はてなブログ開発ブログ
久々にはてなマジはてなと思いました。


それでは、今日はこの辺で。

BGM:「君の神話~アクエリオン第二章」アキノ

*1:ちなみに僕の怪盗でのレベルは現在1197で防御要員数は1008です。念の為言っておくと、イベントランキングなんかを見ると上位にはレベル3000だとか4000だとかもゴロゴロしているので別に大したことはありません。

*2:今でも生かし切れてない人は多いでしょうけど。俺も含めて。