ルイズコピペ他を古文にしてみよう!〜古文翻訳装置で遊んでみた〜

古文自動翻訳研究センター 古文翻訳装置無料配布
数日前にはてブで知りましてね。さっそくやってみたんすけど、これ、すんごい面白いwwww
というわけで以下にいくつか載せておくでござる。

「見ろ! 人がゴミのようだ!」

「見よ! 人芥のごとし!」

まずは、天空の城ラピュタからムスカのセリフ。何気にかっこいい。

パンツじゃないから恥ずかしくないもん!

「下穿きにてはなかるが為かかやかしくなき物!」

次は、第二期も放映中のストライクウィッチーズストライクウィッチーズ2)のキャッチフレーズ。まず「パンツ」→「下穿き」変換で笑える。

「曖昧3センチ そりゃぷにってコトかい? ちょっ!」

「曖昧3センチ 然はぷにとはコトかひ? いささか!」

「もっていけ! 最後に笑っちゃうのはあたしのはず セーラーふくだからです←結論 月曜日なのに! 機嫌悪いのどうするよ? 夏服がいいのです←キャ? ワ! イイv」

同上

「もちゆけ! 最後に笑ひたるは我のはづ 水兵ふくなりむなし←結論 月曜日なれど! 機嫌悪しかるぞいかにすかし? 夏服よかりはべるなり←キャ? ワ! イイv」 

らき☆すたから、もってけ!セーラーふくの歌詞(一部)
何度見ても「いささか!」「もちゆけ!」で噴く。

「ルイズ!ルイズ!ルイズ!ルイズぅぅうううわぁああああああああああああああああああああああん!!!
あぁああああ…ああ…あっあっー!あぁああああああ!!!ルイズルイズルイズぅううぁわぁああああ!!!
あぁクンカクンカ!クンカクンカ!スーハースーハー!スーハースーハー!いい匂いだなぁ…くんくん
んはぁっ!ルイズ・フランソワーズたんの桃色ブロンドの髪をクンカクンカしたいお!クンカクンカ!あぁあ!!
間違えた!モフモフしたいお!モフモフ!モフモフ!髪髪モフモフ!カリカリモフモフ…きゅんきゅんきゅい!!
小説11巻のルイズたんかわいかったよぅ!!あぁぁああ…あああ…あっあぁああああ!!ふぁぁあああんんっ!!
アニメ2期決まって良かったねルイズたん!あぁあああああ!かわいい!ルイズたん!かわいい!あっああぁああ!
コミック2巻も発売されて嬉し…いやぁああああああ!!!にゃああああああああん!!ぎゃああああああああ!!
ぐあああああああああああ!!!コミックなんて現実じゃない!!!!あ…小説もアニメもよく考えたら…
ル イ ズ ち ゃ ん は 現実 じ ゃ な い?にゃあああああああああああああん!!うぁああああああああああ!!
そんなぁああああああ!!いやぁぁぁあああああああああ!!はぁああああああん!!ハルケギニアぁああああ!!
この!ちきしょー!やめてやる!!現実なんかやめ…て…え!?見…てる?表紙絵のルイズちゃんが僕を見てる?
表紙絵のルイズちゃんが僕を見てるぞ!ルイズちゃんが僕を見てるぞ!挿絵のルイズちゃんが僕を見てるぞ!!
アニメのルイズちゃんが僕に話しかけてるぞ!!!よかった…世の中まだまだ捨てたモンじゃないんだねっ!
いやっほぉおおおおおおお!!!僕にはルイズちゃんがいる!!やったよケティ!!ひとりでできるもん!!!
あ、コミックのルイズちゃああああああああああああああん!!いやぁあああああああああああああああ!!!!
あっあんああっああんあアン様ぁあ!!セ、セイバー!!シャナぁああああああ!!!ヴィルヘルミナぁあああ!!
ううっうぅうう!!俺の想いよルイズへ届け!!ハルケギニアのルイズへ届け!」

「ルイズ!ルイズ!ルイズ!ルイズぅぅうううはぁ嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼あ餡!!! 
嗚呼嗚呼嗚呼…嗚呼…あひあひー!嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼!!!ルイズルイズルイズぅううぁぞぁ嗚呼嗚呼!!! 
嗚呼クンカクンカ!クンカクンカ!スーハスーハー!スーハスーハー!いひ匂ひなるかな…君君 
んはぁっ!ルイズ・フランソワーズたんの桃色ブロンドの髪クンカクンカしたひ御!クンカクンカ!嗚呼あ!! 
違へき!モフモフしたひ御!モフモフ!モフモフ!髪髪モフモフ!カリカリモフモフ…きゅんきゅんきゅ有り!! 
小説じふに巻のルイズたんかなしかりけるかしぅ!!嗚呼ぁ嗚呼…あ嗚呼…あひ嗚呼嗚呼嗚呼!!ふぁぁ嗚呼餡んっ!! 
動画2期放送せられて良かりけるかしルイズたん!嗚呼嗚呼あ嗚呼!かなし!ルイズたん!かなし!あひあ嗚呼嗚呼! 
漫画2巻も発売せられて嬉し…有りやぁ嗚呼嗚呼嗚呼!!!にゃ嗚呼嗚呼嗚呼あ餡!!ぎゃ嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼!! 
ぐ嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼あ嗚呼!!!漫画何て現にてはなし!!!!あ…小説も動画もよく思ひまはしせば… 
ル イ ズ ち ゃ ん は 現 じ ゃ なる 有り?にゃ嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼餡!!うぁ嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼!! 
然様なるぁ嗚呼嗚呼嗚呼!!有りやぁぁぁ嗚呼嗚呼嗚呼あ嗚呼!!はぁ嗚呼嗚呼あ餡!!ハルケギニアぁ嗚呼嗚呼!! 
此の!ちきしょー!やめてやる!!現なるややめ…て…ゑ!?見…てる?表紙絵のルイズ殿我見たり? 
表紙絵のルイズ殿我見たり!ルイズ殿我見たり!挿絵のルイズ殿我見たり!! 
動画のルイズ殿我に話しかけたり!!!よかりき…世中未だうち捨てきモンにてはなかるなりかしっ! 
有りやりほぉおほは御おほは!!!我にはルイズ殿有り!!やりけるかしケティ!!ひとりにてせらるる物!!! 
あ、漫画のルイズちゃ嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼あ餡!!有りやぁ嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼あ嗚呼!!!! 
あひ餡嗚呼っあ餡あアン様ぁあ!!シ、シエスター!!アンリエッタぁ嗚呼嗚呼嗚呼!!!タバサァぁあ嗚呼!! 
ううりうぅうう!!我の想ひよルイズへ届け!!ハルゲニアのルイズへ届け!」

ネット界隈で有名なルイズコピペ。
ところどころに混じる古語が実にシュール。

「昨日、近所の吉野家行ったんです。吉野家

そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで座れないんです。

で、よく見たらなんか垂れ幕下がってて、150円引き、とか書いてあるんです。

もうね、アホかと。馬鹿かと。

お前らな、150円引き如きで普段来てない吉野家に来てんじゃねーよ、ボケが。

150円だよ、150円。

なんか親子連れとかもいるし。一家4人で吉野家か。おめでてーな。

よーしパパ特盛頼んじゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。

お前らな、150円やるからその席空けろと。

吉野家ってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。

Uの字テーブルの向かいに座った奴といつ喧嘩が始まってもおかしくない、

刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。

で、やっと座れたかと思ったら、隣の奴が、大盛つゆだくで、とか言ってるんです。

そこでまたぶち切れですよ。

あのな、つゆだくなんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。

得意げな顔して何が、つゆだくで、だ。

お前は本当につゆだくを食いたいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい

お前、つゆだくって言いたいだけちゃうんかと。

吉野家通の俺から言わせてもらえば今、吉野家通の間での最新流行はやっぱり、

ねぎだく、これだね。

大盛りねぎだくギョク。これが通の頼み方。

ねぎだくってのはねぎが多めに入ってる。そん代わり肉が少なめ。これ。

で、それに大盛りギョク(玉子)。これ最強。

しかしこれを頼むと次から店員にマークされるという危険も伴う、諸刃の剣。

素人にはお薦め出来ない。

「きのふ、近どころの吉野家行きはべるなりき。吉野家

そしせばなるや人いとどいとどにて座れなかりはべるなり。

にて、よく見せばなるや垂り幕下とはて、150円引き、など書きてありはべるなり。

まうね、阿呆やと。馬鹿やと。

御まへらなる、150円引き如きにて普段来ざりたる吉野家に来てんにてはねーよ、呆。

150円なるかし、150円。

なるや親子連れとかも有るし。一家4人にて吉野家や。御めいでてーなる。

よーし父上特盛頼んにてはうぞー、など言ひたるぞ。まう見てらんなし。

御まへらなる、150円やるが為其のざ空けよと。

吉野家とはのはな、なほ殺伐とすべかりたるなりかし。

Uの字洋卓の向かひに座った奴と何時諍ひ始まりてもをかしくなし、

刺すや刺さるや、然様なる雰囲気有りゐんにてはねーや。をみなちごは、すりこみたれ。

にて、やりと座れたかと思ひせば、隣の奴、大盛つゆなりくにて、など言ひはべりたるなり。

其処にてまたぶち切れなるかし。

彼のなる、つゆなりく何てきゃうび流行んねーんなるかし。呆。

したり顔なるかほして何、つゆなりくにて、なり。

御まへは本当につゆなりく食有りたかるぞやと問有りたし。問有り詰めたし。小1時間問有り詰めたし。

御まへ、つゆなりくりて言ひたきのみちゃうみやと。

吉野家通の我より言はせて貰へば今、吉野家通のままにての最新流行はなほ、

ねぎなりく、此なるかし。

大盛りねぎなりくギョク。此通の頼みところどころ。

ねぎなりくりてかしはぎ多めに入りたり。そん代はり肉少なめ。此。

にて、其れに大盛りギョク(玉子)。此最強。

然し此頼むとつぎより店員に印せらるるにいふ危険も伴う、諸刃の剣。

素人には御薦めあたはず。

まあをまへらド素人は、うし鮭【ぎゅうしゃけ】定食然し食とはたまへとはこりき。」

これまた有名な吉野家コピペ。「此最強」がかっこいい。

「あるバイクマニアの男が手ごろな値段でハーレーを手に入れた。
そのハーレーは、ほとんど新品に見える程よく手入れされていたので、
男は持ち主に手入れのコツを聞いた。
「簡単だよ。雨に濡らさないことさ。もしもバイクを外に置いてて雨が降ってきたら、
忘れずワセリンを塗るようにすることだね」
持ち主はそう言って、ワセリンのチューブを手渡した。

ある日、男がガールフレンドの家でディナーを食べることになった。
道々、彼女は自分の家のしきたりを男に告げた。
それは、食事中一言でもしゃべったら、全ての皿を洗わなければならないというものだった。

男が彼女の家について中を見ると、驚いたことに台所はおろか応接間から玄関にいたるまで、
あらゆるところに汚れた皿が積みあげられてあった。
それを見て、もう何日もディナー中に話す者がいなかったのだろうと推測した男は、
なんとか誰かに皿洗いをさせたくなった。
そこで男はディナー中に彼女に行きなりキスをした。誰も声を発さない。
ならばとテーブル上で彼女の服を脱がせセックスをはじめたが、全員無言。
彼女の母親も結構な美人であることに気づいた男は、母親もテーブル上にのせ3Pをはじめたが、
声が聞こえてくることは無かった。

いいかげん諦めかけた男の耳に、雨が窓に当たる音が聞こえた。バイクのことを思いだした男が
ポケットからワセリンを取りだしたとき、父親が叫んだ。

「わかったよ!畜生!洗えばいいんだろう」」

「ある二輪車マニアの男てづからごろなる値段にてハーレーてづからに入れき。

其のハーレーは、ほとびど新品に見ゆるほどらひよくてづから入れせられたりけりてぞ、 男は持ち主にてづから入れのコツ聞きき。

「たはやすかるかし。雨に濡らさぬことぞ。もしも二輪車外に置きたり雨降りてきせば、 忘らずワセ燐塗るごとくすることなるかし」

持ち主はさう言ひて、ワセ燐の管てづから渡しき。

ある日、男少女友人のいへにて日ナーはむことになひき。 道々、彼女は吾家の布きたり男に告げた。 其れは、食事中一言にてもしゃべったら、全ての皿洗はざるかしばば有りかけひうまのなりき。

男彼女のいへにつきて中見るに、消ししことに台所は御ろや応接間より玄関に有りきるまで、 あらゆるところに汚れた皿積みあげられてあひき。 其れ見て、まう何日も日ナー中に話す者有らざるなりせむにつもりし男は、 なにがし誰やに皿洗ひさされたくなりき。

其処にて男は日ナー中に彼女に行きなり口づけしき。誰も声発ぞなし。 ならばと洋卓上にて彼女の服脱かせセック共初めけれど、みな人々無言。 彼女の母親も結構なる美人なることに驚きし男は、母親も洋卓上にのせ3P初めけれど、 声聞こえてくることは無かりき。

なほざり諦めかかれし男のみみに、雨まどに当たるおとなひ聞こえき。二輪車のこと思ひだしし男 洋服に付きたる小物入れよりワセ燐をとりだしけるにき、父親叫びき。

「わかりけるかし!畜生!洗へばよかるならむ」」

これもまたネット上ではそこそこ有名なコピペ。
「わかりけるかし!」ってなんかいい。

「諸君 私は戦争が好きだ 諸君 私は戦争が好きだ 諸君 私は戦争が大好き 殲滅戦が好きだ
電撃戦が好きだ 打撃戦が好きだ 防衛戦が好きだ 包囲戦が好きだ 突破戦が好きだ 退却戦が好きだ 掃討戦が好きだ 撤退戦が好きだ
平原で 街道で 塹壕で 草原で 凍土で 砂漠で 海上で 空中で 泥中で 湿原で
この地上で行われる ありとあらゆる戦争行動が大好きだ

戦列をならべた砲兵の一斉発射が 轟音と共に敵陣を吹き飛ばすのが好きだ
空中高く放り上げられた敵兵が 効力射でばらばらになった時など心がおどる
戦車兵の操るティーゲルの88mmが敵戦車を撃破するのが好きだ
悲鳴を上げて 燃えさかる戦車から飛び出してきた敵兵を
MGでなぎ倒した時など胸がすくような気持ちだった
銃剣先をそろえた歩兵の横隊が 敵の戦列を蹂躙するのが好きだ
恐慌状態の新兵が 既に息絶えた敵兵を 何度も何度も刺突している様など感動すら覚える
敗北主義の逃亡兵達を街灯上に吊るし上げていく様などはもうたまらない
泣き叫ぶ虜兵達が 私の降り下ろした手の平とともに
金切り声を上げるシュマイザーに ばたばたと薙ぎ倒されるのも最高だ
哀れな抵抗者達が雑多な小火器で健気にも立ち上がってきたのを80cm列車砲の4.8t榴爆弾が 都市区画ごと木端微塵に粉砕した時など絶頂すら覚える
露助機甲師団に滅茶苦茶にされるのが好きだ
必死に守るはずだった村々が蹂躙され 女子供が犯され殺されていく様は とてもとても悲しいものだ
英米の物量に押し潰されて殲滅されるのが好きだ
英米攻撃機に追いまわされ 害虫の様に地べたを這い回るのは屈辱の極みだ
諸君 私は戦争を 地獄の様な戦争を望んでいる
諸君 私に付き従う大隊戦友諸君
君達は一体 何を望んでいる?
更なる戦争を望むか?
情け容赦のない 糞の様な戦争を望むか?
鉄風雷火の限りを尽くし 三千世界の鴉を殺す 嵐の様な闘争を望むか?
「戦争!! 戦争!! 戦争!!」
よろしい ならば戦争だ
我々は満身の力をこめて今まさに振り下ろさんとする握り拳だ
だがこの暗い闇の底で半世紀もの間 堪え続けてきた我々に ただの戦争では もはや足りない!!
大戦争を!! 一心不乱の大戦争を!!
我らはわずかに一個大隊 千人に満たぬ敗残兵にすぎない
だが諸君は 一騎当千の古強者だと私は信仰している
ならば我らは 諸君と私で総兵力100万と1人の軍集団となる
我々を忘却の彼方へと追いやり 眠りこけている連中を叩き起こそう
髪の毛をつかんで引きずり降ろし眼を開けさせ思い出させよう
連中に恐怖の味を思い出させてやる
連中に我々の軍靴の音を思い出させてやる
天と地のはざまには 奴らの哲学では思いもよらない事があることを思い出させてやる
一千人の吸血鬼の戦闘団で世界を燃やし尽くしてやる
「最後の大隊 大隊指揮官より全空中艦隊へ」
第二次ゼーレヴェー作戦 状況を開始せよ
征くぞ 諸君」

平野耕太著「ヘルシング」四巻 P186-198

「諸汝 我は戦争好まし 諸汝 我は戦争好まし 諸汝 我は戦争大好まし
殲滅戦好まし 電撃戦好まし 打撃戦好まし 防衛戦好まし 包囲戦好まし 突破戦好まし 退却戦好まし 掃討戦好まし 撤退戦好まし
平原にて 街道にて
塹壕にて 草原にて
凍土にて 砂漠にて
海上にて 空中にて
泥中にて 湿原にて
此の地上にて行はる ありとあらゆる戦争行動大好まし
戦列ならべき砲兵の一斉発射 轟おとなひと共にかたき陣吹き飛ばすが好まし
空中高く放り上げられしかたき兵 効力射にてばらばらになひし時など心おどる
戦車兵の操るティーゲルの88mm かたき戦車撃破するが好まし
悲鳴上げて 燃えぞかる戦車より飛び出だしてきしかたき兵
MGにて薙ぎし時など胸すく酔ふかし気持ちなりき
銃剣先ぐせられし歩兵の横隊 かたきの戦列蹂躙するが好まし
恐慌状態の新兵 既に気息たえししかたき兵 何度も何度も刺突したる様など感動すら覚ゆ
敗北主義の逃亡兵ども街灯上に吊るし上げゆく様などはまうたまらず
こくす虜兵ども 我の降り下ろししてづからのたひらとともに
金切り声上ぐシュマイザーに ばたばたた薙ぎ倒さるぞも最高なり
哀れなる抵抗者ども 雑多なる小火器にて健気にも立ち上がりてきけるを
80cm列車砲の4.8t榴爆弾 都市区画毎木はづれ微塵に粉砕しし時など絶頂すら覚ゆ
露助機甲師団に滅茶苦茶にせらるるが好まし
必死に守るはづなりし村々蹂躙せられ をみなちご犯され殺されゆく様は いとど悲布きものなり
英米の物量に押し潰せられて殲滅せらるるが好まし
英米攻撃機に追ひまはされ 害虫の様に地べた這ひ回るは屈辱の極みなり
諸汝 我は戦争 阿鼻の様なる戦争望みたり
諸汝 我に付きしたがふ大隊戦友諸汝
汝どもは一体 何望みたり?
更なる戦争望むや?
情け容赦のなし 糞の様なる戦争望むや?
くろがね風雷火の限り尽くし 三千世界の鴉殺す 嵐の様なるあらがひ望むや?
「戦争!! 戦争!! 戦争!! 」
よし ならば戦争なり
我々は満身の力こまれて今まぞに振り下ろさざるにする握り拳なり
然はあれど此の暗き闇の底にて半世紀ものまま 堪へ続かれてきし我々に 只の戦争にては もはや足らず!!
大戦争!! 一心不乱の大戦争!!
我らはわづかに一個大隊 千人に満たぬ敗残兵にうちすぎず 
然はあれど諸汝は 一騎当千の古強者なるに我は信仰したり
ならば我らは 諸汝と我にて総兵力100万と1人の軍集団となる
我々忘却の彼ところどころへと追ひやり 眠りこけたり連中叩き起こさむ 
髪の毛点さぬにて引きずり降らし眼開かれせおもひいでせえう
連中に恐怖の味おもひいでせてやる
連中に我々の軍靴のおとなひおもひいでせてやる
天地はざまには 奴らの哲学にては思ひも拠らぬ事あることおもひいでせてやる
一千人の吸血鬼の戦闘団にて世界燃やし尽くしてやる
「最後の大隊 大隊指揮官より全空中艦隊へ」
第二次ゼーレヴェー作戦 状況開始せよ
征く 諸汝」

ヘルシング四巻から、少佐の演説。古文にしても狂気が滲み出てるのがすごい(内容は変わってないんだから当たり前と言えば当たり前だが)。

「「ブッ殺す」… そんな言葉は 使う必要がねーんだ なぜなら オレや オレたちの仲間は その言葉を頭の中に思い浮かべた時には! 実際に相手を殺っちまって もうすでに終わってるからだッ! だから 使った事がねェーッ」「『ブッ殺した』なら使ってもいいッ!」

「「ブッ殺す」… 然様なる言の葉は 使ふ必要ねーんなり なにゆゑ楢 俺や 俺どものどちは 其の言の葉頭の中に思ひ浮かばれし時には! まことに相手殺っちまひて もうすにてに止みたるが為なりッ! ゆえに 使ひし事ねェーッ」「『ブッ殺しき』楢使ひてもいひッ!」」

ジョジョ五部からプロシュート兄貴。「必要ねーんなり」とかww


ほんとはもうちょっとあるんですけど、いい加減しつこい上に、手抜き過ぎだと思うので、今日はこの辺で。

BGM:「亡國覚醒カタルシス(orchestral crowd ver.)」ALI PROJECT