驚天動地! 必殺の一人時間差!!

はいどうも。みなさんこんにちわ。月一更新を維持しようとするのはいいけど、こんな月末になって更新したら来月分をすぐ考えなくちゃなんねえじゃねえかと頭を抱えている男、mimizuku004でございます。
クソ暑いせいでいつにもましてやる気がないわけですが、まあそれでもちまちま書いていこうかと思います。
ところで、ちょいと昔の話になるんですが、皆さんは、こんな出来事を御記憶でしょうか。
http://www.47news.jp/CN/200903/CN2009031601000868.html
https://web.archive.org/web/20110726183347/https://www.47news.jp/CN/200903/CN2009031601000868.html

もうこれ一年以上前の話になるんすね。
そんでもって、この話に関連して、下記のようなエントリがあったんですね。
http://d.hatena.ne.jp/fly-higher/20090321/1237656030
https://web.archive.org/web/20120112072317/http://d.hatena.ne.jp/fly-higher/20090321/1237656030

でまあ、今回のネタは、このエントリに関してなんすよね。
この記事、いろいろ書いてありますけども、今日の主眼はその「内容」じゃないので、そこについては、一旦措きます。
問題はコメント欄なんですよ。
細かいとこは直接コメント欄を参照してもらえばいいと思いますが、大まかな流れを書くと、


コメント:こんなこと、どの本に書いてあるんですか?

管理人(id:fly-higher):今ちょっと忙しいんで。後日フォローします。

数か月経過

コメント:フォローってどうなったんすか?

管理人:もう十分でしょ。これ以降のコメントは荒らしとみなして削除すっから。


いやあ。
正直言っていいすか。
最初これ見たとき、そんなんありか!!
と思いましたね。*1
俺も「後日のフォロー」って気になってたんで、しばらく経ってから「そういやどうなったん」と思って見に行って、びっくりしましたよ。
まあ、こっからはちょっと細かいとこを見ていきましょうかね。

今日から3月末までは会社の仕事で非常に多忙なので、一言だけコメントさせて頂きます。

急いでいるために文献をご紹介することはできませんが、後日フォローしたいと思っております。

そもそもに専門的なこと書くのに、書いた後から文献参照するってどうなっとるの。それは書く前にちゃんと当たっとけよ。誰だってそーする。おれもそーする(参照:行政訴訟について〜ねたミシュランによせて〜 - 一切余計)。
と思ったけど、これひょっとして、事前に文献は参照したけど、紹介する時間がないってことか? いや、そんなわけねーよな。何ページに何が書いてあるってとこまで紹介しようとしたら多少時間がかかるかもしれんけど、書名挙げるだけならすぐだろうし。参照したなら、「この本の何ページです」ってすぐ言えるもんね。ていうか参照したならきちっと書名挙げながら、その内容引用して記事書くだろ普通。専門的な話なら、特に。誰だってそーする(ry


そんでもってこれだよ。

なお、このブログは私の今の法律に対する理解を基に考えていることなどを自由に書く場所です。批判をされるのは構いませんが、荒れた様相を呈するのは好みません。もうこれまで頂いたコメントがあれば読者の方も内容を吟味できると思いますので、以後このエントリーについてのコメントは荒らし行為として削除させて頂きます。

ええっと。
それはもはや「フォロー」をする気がないってことかしらん。自分から言っておいて?

もうこれまで頂いたコメントがあれば読者の方も内容を吟味できる

って、それはそうかもしれんけど、どう考えてみても、それって、

fly-higherさんが参照した文献を教えていただけませんか?

への「フォロー」の代わりにはならんだろうし。
まあ、これ以降、結構いっぱい記事あるけど(記事一覧 - 弁護士兼務取締役の独り言)、「フォロー」っぽいものは見当たらんから、もうやる気がないんだろうなあ。きっと。
でもなんつうか、「忙しいから」って言って人を待たせておきながら、自分からやるって言ったことをやらないってのは、ちょっとどうかと思いますね。


ただ、そこら辺のことすっとばして考えると、この「一人時間差」って結構巧い手だなと感心しました。
この記事130もブクマされてるし、当時は結構アクセスあったと思うんすよ。そこでこういう対応したら、炎上しかねなかったでしょうけど、こういう風に「忙しいから」とか理由つけて冷却期間をおけば、あんまりそういうことにはなりそうにないっていうか、多分、気づかれもしない。コメントしてるのが、はてな村で有名な人とかだったら、その人がなんか書いて騒ぎになる可能性もあるでしょうけど、今回はそうじゃないし。実際、俺もこないだまですっかり忘れてましたからね。
そう考えると、結構ブログ作法としては、ありなのかも。俺のような人間に発見されるとこういうことになる可能性もあるけど。


あと内容に関しては、あれっすね。この人ロー・スクールの学生さんだそうなので、この記事をプリントアウトして、ロー・スクールの先生に「おかしいところないですよね?」って聞いてきて欲しいっすね。成績のいい知り合いの学生とかじゃなくて、必ず、先生に。話はそれからだって感じ。


それじゃ、今日はこの辺で。

BGM:「流星、夜を切り裂いて」

*1:幕張八巻の叶親・兵庫ばりの顔で。わかる人あんまいないと思うけど。