TRPG論考wikiのこれから

まあ、とりあえずは公開してみたものの、いまだ海のものとも山のものとも知れず、その実体はかたまりきっていないかさぶたのようにあやふやなわけだが。
TRPG論考wiki - トップページ

とりあえず、

ちなみに今のところおいら以外の人間には編集できんようになってる。おいら以外の人間も編集できるようにした方がええのんかもしれんけども、この辺もどうしようかは悩み中。

というあたりはなんとかせずばなるまいと思われ。

にゃあさんはすげえやる気になってんだけど。

一人で作るにはあまりに膨大な資料になる。これは皆で協力して作るべきなんじゃないか?

(いいかみんな!10万パワーずつだぞ!)

しかしながら、何が悩みどころかというのは、acceleratorさんが言うてる通りなんじゃよ。

読んで悩んでしまうような記事をファイルすべきではないし、あんまりたくさん記事があるのも逆にマイナスなような気がします。

カテゴリ型のデータ構造を使うなら、しっかりとしたコンセプトのもと厳選した記事を集めた良いと思いますってことでした。

つまり、このwikiにおいてめんどくさいのは、どちらかというとwikiに載せる作業よりも、記事の発掘、そして何よりも記事の選別なんじゃよ。

それこそ無秩序にどかどか増えても困るし、それならはてブや井上(仮)さんのところで十分なわけで、このwikiを作る意味はわりと薄い。

ただまあ、だからといって記事が全然増えないとか、一つの項目に掲載する記事数に物凄く厳しい制限をかけるとかしてもつまらんし、それはそれでどうかとも思う。

なので、おいらは基準として、「自分がサークルの先輩で、新入生や後輩に読んで欲しいと思うようなもの」というのを掲げてみたんわけで。「後進や、困っている人に勧められるか?」という基準はちゃんとしようと思うと、かなり厳しい基準になると思う。それでも、まあ記事が増えるのは避けられないとは思う。
一応、そのための対策も無いことは無いんじゃ。どれほどの有効性があるかは微妙じゃが。

とりあえず、今は項目として、「『セッション』について」「『GM』について」「『シナリオ』について」「『PC/PL』について」「『ハンドアウト』について」「『コンベンション』について」「『サークル』について」「その他」しかないんじゃが、これをもう少し増やす、もしくは細分化するというのが一つ。

例えば(今思いついたが)、記事の中には、「初心者」が話題になっているものがちらほらあるし、TRPGにおける初心者はかなり大きな命題なので、大項目として、これを増やそうかと思う。
細分化については、例えば、シナリオという項目の下に、「戦闘について」とか「ダンジョンについて」とか「情報収集」についてとかいう小項目を増やして、記事を振り分ける、とか。
まあ、これの分類もまた難しいんじゃが。
特に、GMに関しては記事が増えそうだが、すげえ分類しにくそう。ていうか結局「マスタリング」という一言に集約されてしまうような気がするから喃。GMの役割(?)を切り分ける必要があるのかもしれない。

また、今回はとりあえず公開したので手が回らなかったんだが、本当は記事リンクの下に、その記事の一行サマリーを書きたかった。多分、それがあるだけで大分違うと思う。

あと、各項目の中から、とくに人気のある記事、役立ちそうな記事を二つ三つくらいピックアップして、「おススメ記事」というページを作ってみるというのも良いと思う。

とかなんとか思ったんだけど、とりあえず、別に誰でも編集できるようにしても構わんかな、と思った。
やってみてなんか駄目そうだったらやめたら良いし、一応、@wikiには、メンバーっていう機能があって、編集可能ユーザーを管理できたりもするので、そうなったらそっちにしてもいいし。

ていうかね、思ったんだけど、「どうせそんなに人数集まらんよ」っていう(笑)。多分メンバー登録制にしても、誰でも編集できるようにしても、編集する人間そんなに変わらんと思う(笑)。

まあとりあえず、この辺のwikiの方針とか、リンク追加するときの書式とかやり方とかまとめてから、誰でも編集可にしようかと思う。

とかなんとか思ってたら、

眠い頭で考えた。おいらもWikiを作ろう、と。いや、Wikiになるか、まだわからないけど、まとめサイトを作ってみる。

そうしていくつものまとまった情報のあるサイトがリンクしあっていけば、探したいものによってサイトを選択すればいい。

早っ!?

20071209追記:TRPG論考wiki開放 - 古木の虚