一巡後の世界

はい、どうも皆さんお久しぶりです。
早いもので、僕がプッチ神父にDISCを抜き取られて、もう世界が一巡してしまいました。
まあ、まだ一巡かって気もするんですけど。

とりあえず、DISC一枚くらいは戻って来たかなーと思うので、ぼちぼち再開しようかと思います。
とは言うものの、はてブでは、しばらく前から復活してましたが。

んで、再開するにあたって、色々変えたりしました。

ブログ名変更

まず、ブログ名を「古木の虚」から「一切余計」に変更しました。
以前のブログ名はマジ適当だったわけですが、今度はちゃんと由来があるよ!
池波正太郎剣客商売

「世の中の善い事も悪い事も、みんな、余計なことから成り立っているものじゃよ」

剣客商売 白い鬼』P124より

剣客商売 五 白い鬼 (新潮文庫)

剣客商売 五 白い鬼 (新潮文庫)

という台詞があってですね、久々に読み返してみて、思わず膝を打ってしまったわけですよ。
そもそも、こうやってブログを書くこと自体、余計と言えば余計なんですよね。お百姓さんがお米作ってるのとはわけが違う。だけども、余計なものを余計と言って排除していったら、この世の中は、まことに味気ないものになってしまうのではないか。ならば、どんどん余計なことをしていった方が、面白いし楽しいのではないか。そんなことを考えて、「一切余計」と銘打ってみました。

デザイン変更

次に、デザインをbookwormに変更しました。
再開するにあたって、デザインを変えようと思って、つらつらデザインテーマを見てたんですが、これは、一目見て、
「何だこの本好きの心を刺激する、どこかで見たようなデザインは……!」
ってなりました。まあ、別に前のデザインが嫌いだったわけじゃあないんですがね。
とりあえず、見栄えはなかなか良いとは思うんですが、引用した時に、右下の飾りが本文にかかってしまうあたりは、ちょっと問題ではあります。
それにしても、以前はブログ名が「古木の虚」で、デザインの色が水色だったんですよね。
「古木」で水色はねーだろ……と我ながら思ってたんですが、今度のデザインなら、少なくとも水色よりは相応しい……と思ったら、今度はブログ名が変わってしまったという。
何ということ。
いや、やったのは俺なんですが。


twitter導入

んでもって、何となくtwitterを始めてみました。
いやね、実は、以前、これって、これが元ネタなのかなあ? - 一切余計を書いたときに、twitterだったら、
『ひょっとして、「仮面の忍者赤影」って、「赤い影法師」から来てんのかな』
って、一言で終わんのに、ブログだから、一言で済ますわけにもいかんわい……。とか思いつつ、必死こいて文面をひねり出したってなことがありましてね。
「やっときゃよかった……」
って痛切に思ったわけですよ。かと言って、そのためだけに始めるのも、なんだか間の抜けた感じですし。
今後もこういうことがないとは限らないんで、この機会に登録しときました。
とか言いつつ、始めましただけじゃつまらんので、ちょっと前に登録して、非公開でいくつか呟いときました。
多分、これからも、ああいう感じのことを細々と書くんではないかと思われます。
まー、まだ使い方よく分かってない部分もかなりあるというか、恐らく、分かってない部分の方が多いんですが。
followとかいうのは、どうすっべかなあ。まだあんま考えてないんですが。


サイドバー

あと、サイドバーも少しいじりました。

http://thatsping.jp/とか、俺のSEO対策とかHatena::Star::Counterとかブログランキングサイト [TopHatenar]とかhttp://ja.webscouter.net/とかのブログパーツを貼ったり、メールアドレスの画像をのっけたり。
いや、別にメール送って欲しいわけじゃあないんですが。こういうもんも要るかなあと思いまして。

とりあえず

こんなもんです。

まあ、せっかく再開したんで、しばらくは頑張って更新したいですなあ。
……どうせ、すぐにいつものペースに戻るけど。



あー!! そうそう。
またhttp://trpg.ring.hatena.ne.jp/に変なのが混じってるよ。何で誰も気付かねえんだよ(笑)。


BGM:「ニンジーン Loves you yeah!」ランカ・リー=中島愛