最近のはてぶを見てて思うこと。

最近、はてブの人気エントリーとかを見てて思うんだが、なんか前よりもぶくま数増えてねえかなあ。
ぶくま数増えてるっていうのは、どういうことかっていうと、人気エントリーで、100userとか200userになっちゃうことが最近多いんじゃね?ってか、100や200どころか、400とか500とかいっちゃう場合も結構あるよね、ってことなんだけど。
昔……ってまあ、どんくらい昔かは具体的にはわかんなかったりするんだけど、ちょっと前までは、そこまでブクマ数を集める記事って、結構珍しかったような気がする。
つうか、500とか600とかいっちゃう記事って、ほぼまとめ記事だけだった気がする。まあ、まとめ記事が人気あるのは、今でもそうだとはおもうんだけど、以前は、まとめ記事以外の記事に何百もぶくまが集まるってそんなになかったような気がするんだよね。
でも、最近は、例えば、作り手を“やる気”にさせる著作権とは――島本和彦氏など語る (1/3) - ITmedia Newsが、今の時点で498usersだったりする。*1
確かに、前々からこの辺の話は人気があったと思うんだけど、それでも流石に500はいかなかったんじゃねえのかなあ。とか。(などと言って、今見返したら、502になってやがる(笑))


まあ、俺の気のせいって可能性も捨てきれないけども、どうもそんな気がする。


しかし、もしそうだとすると、これって、やっぱりはてぶユーザーが増えたってことなのかな。それとも、はてぶユーザーが、以前よりも気軽にぶくまするようになったってことなのかな。もしくは、はてぶによって色々な記事が発掘されること、みんながそれを共有することが、多くなってきたってことなのかな。(このへん、お気に入り機能と関係があるのかもしれん喃)
まあ、何書いたって憶測にしかならんし、他にも色んな理由が渾然一体と混じり合ってそういうことになってるんじゃねえかと思うんだけどね。

でも、Itmediaの方が500で、島本の感想文 | 仮面ライダーキバが、今のところ、俺だけってのはどうなのよ、とか思わないでもない(笑)。

シンポジウムの感想が、流石の一言なんだけどなあ(笑)。

頭のいい人たち(笑)が考えることは面白いよ。難しいけれど。

あれで「フイクション」じゃないというところがすごいね!

私の考えなんて全然現実的だよ(笑)。

『あれで「フイクション」じゃないというところがすごいね!』って、ほんとにすごいのは、それを言える島本先生だよ(笑)。

BGM:「今夜はAngel」椎名恵