俺はアルファブロガーにはなれそうもない。

ブログを大きくするために必要なたったひとつのこと - G.A.W. ブログを大きくするために必要なたったひとつのこと - G.A.W.
を読んでそんな風に思いました。


まー、なんでかってえと、例によって例の如く吼えペンの話になるんですけど、吼えペンにこんなくだりがありましてね。

「恥ずかしがっていたらな…… ダメなんだよ!」
「!!」
「俺も今回やっと目が覚めたんだ。恥も外聞も気にしないところが、最初の第一歩なんだよ! ついにおれも、ひとつ皮を脱いだよ!!」

島本和彦著「新吼えろペン」十一巻 P183より

新吼えろペン 11 (サンデーGXコミックス)

新吼えろペン 11 (サンデーGXコミックス)

んで、俺思うんだけど、多分アルファになるのに必要なのは、上のブログの人が言ってる「信念」とか「思想」よりも「面の皮の厚さ」なんじゃないかって思うのね。*1
まあ、人にもよるとは思うんだけど。
例えば、上のブログの人は、

批判とかあります。罵倒されることもあります。俺は基本あんまりブコメとかトラバとか見ないですが、それだって自分に対する批判をまったく目にしないことはかなり難しいです。

とか書いてるとこからしてそんなに面の皮が厚い方でもないような気がするし、

いつもだいたい10KBくらいだと1時間くらいで書いちゃうし、どうかすると仕事の合間に「あーひま。そうだ文章書こう」で20分くらいでエントリいっこ。

同上

更新の回数が多くて、かつ文章量が多い。これつまり、うるさいです。ついったーでもポスト数はかなり多いほうですし、そのほかにミクシでも日記書き、別の場所でも本の感想書いてと、とにかくPCに向かうとなんか出力してるわけです。

同上

とかいうとこを見ると、この人の場合、「信念」とか「思想」とか「面の皮の厚さ」とかじゃなくて「本能」って言った方が良いような気がしますし。


だけども、アルファとか言われてブクマガンガン集めてるような人の中には、常人をはるかに超えるほど面の皮が厚いというか、そう見える人が結構居るような気がすんですよね。
ちょうどこないだ、

まずは、はてな層を狙うのなら、協力ブックマークが全て。

アクセスアップの99%は、仲間とのブックマーク。

つまり、協力ブックマークをしない人が、人気ブログになるパターンはまずない。



もう一度言うけれど、99%ね。



仲間で、きゃふきゃふ言いながら3ブクマか、或いは5ブクマする。

これで新着に載って、ライフハック系かIT系の釣りタイトルだったら、簡単にブックマークされる。

などという記事がありましたけど、個人的には協力ブクマとか相当面の皮が厚くないと出来ないと思いますもん。勿論、サブアカ等を使った自作自演とかなら尚のこと。

そういうことを考えていくと、「アルファとか俺無理だわー」って思わざるを得ません。
ちょっと前に、

こういう告知めいたことなら、こんな誰も見ないようなとこじゃなくて、増田とかで書いた方が注目されるしええんちゃうの的な話もないではないんですけど、そこはそれ、何て言うか、その、男の子なもんで、意地があったりするわけでございます。

とか書いたんですけど、意地がどうとか言ってるようじゃ駄目なわけですよ。多分。


まあ、でも仕方ないよね。
今流行りの言葉使えば、「どじょうがさ 金魚のまねすることねんだよなあ」ですよ。要するに。
ここで「だから俺はどじょうでいくぜ」とか言うとネタかぶりすぎてアレなので、僕は、

「人も通わぬ山奥に 咲いた紅葉の心意気!」

覚悟のススメ完全版三巻 P408

で行こうかと思います。
ていうか、あれだ。こないだからブログのデザイン弄りたいけどアイデア無くてどうしよって思ってたけども、紅葉で考えよう。正直今回の件で、そこが一番の収穫だわ。


それでは、今日はこの辺で。

*1:何か話がずれてるような気がするけど気にせず書く。