そろそろ、はてなは、はてなブックマークのフィルタリングについて真剣に考えるべき



えー、昨今、ネット界隈の有害情報(これの定義も問題だと思うけど)とやらに対する風当たりというものは、強くなる一方であり、このほど、とうとう規正法が施行されたそうであります。
“青少年ネット規制法”施行、サーバー管理者にも閲覧防止の努力義務
まあ、青少年のためということもあって、携帯が中心になってるっぽいですが、

Webサーバーなど公衆による情報の閲覧用に供されるサーバーの管理者(法律では「特定サーバー管理者」)に対しては、青少年に有害な情報の発信が行われたことを知ったとき、または自ら青少年に有害な情報の発信を行う場合には、青少年による閲覧ができないようにするための措置をとることが努力義務として課せられた。


総務省によれば、ホスティング事業者などの仲介的なサービス事業者を除いて、Webサーバーの運用者やコンテンツ事業者は「特定サーバー管理者」にあたり、掲示板やブログ、SNSなどのサービス事業者も「特定サーバー管理者」に含まれると考えられるという。

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/04/01/22996.html

とのことでありまして、はてな的には、はてなダイアリーは勿論のこと、恐らく、はてなブックマークにおいても、努力義務ではありますが、何らかの措置をとらなければならないということになるかもしれません。


というよりも、むしろ、
「これは、早めに何とかしたほうがいいんじゃ……」
と思うことが最近あるんですよね。これが。
憶測になりますけども、多分、はてなの中では、はてなブックマークのトップページが、一番PVが多く、人目につくんじゃないかと思われます。
はてなブックマーク
ですけども、時折、ここに、その、なんというか、アレなものが表示されることがあるんですよ。
例えば、

とか(2009年4月16日のSS)。
なんて言うかね。
トップページに、アナルビーズて!
http://blog.livedoor.jp/wakusoku/archives/571003.html
いや、別にね、そういう記事が駄目とか、ブクマするなとか、そういうんじゃないんですよ。
せめて、トップページに表示するのは止めといたほうがいいんじゃないですかね?ってだけで。
僕が見てる範囲だけでも、一ヶ月に数回程度は、こういうエロ画像スレ系の記事がトップに出て来てるんですよね。
まあ、延々そのSS貼っても仕方ないんで、二、三枚にしときますけど、

(2009年4月16日のSS)
http://picture2ch.blog94.fc2.com/blog-entry-114.html
とか、

(2009年3月23日のSS)
http://minkch.com/blog-211.html
とか。

(2009年3月8日のSS)
http://minkch.com/blog-202.html
とか。
もう、ほとんど野放しなわけですよ(笑)。
まあ、はてながいちいちブクマされた記事の内容を承知してるわけはないので、当たり前と言えば当たり前の話なんですけどね。
上でも触れた、青少年ネット規正法では、

青少年に有害な情報の発信が行われたことを知ったとき

には、青少年による閲覧ができないようにするための措置をとることが努力義務として課せられた。

とかなってますから、野放しにしていたとしても、知らなければ、非難されるいわれはないんですよね。
だけどさあ……。
流石にトップページに表示されてて、
「知りませんでした」
は、通らへんって思う人も、わりと居そうな気がします。
なので、僕としては、せめて、トップページだけでも、何とかしたほうがいいんじゃないかと思います。
まあ、そういう規制を推進してる人たちに与するつもりは全くないんですけど、だからといって、何の対策もとらないのは、そういう人たちに付け込む隙を与えることになりかねません。
だから、大体、自主規制ってな、ある意味で自衛手段の一つなんですよね。
とかなんとか言った所で、肝心なのは、運営しているはてなが、どういう風に考えるか、でしかないんですけどね。
ただ、僕は、この問題は、今の内から考えといた方がいいんじゃないかと思います。
はてなが、1000万ユーザーを目指すのなら、なおのこと、避けては通れないかと。
1000万ユーザー規模のサービスを京都から--はてな近藤氏が目指すもの - CNET Japan
早めに対策しといた方が、後々楽でしょうしね。


つか、こういうこと思ってんの俺だけ?
もう少し、はてな村でも、こういうことを言い出す人が出てきて、議論がなされてもいいかと思うんだけど……。
てか、はてな社内では、どう考えてんだろな。気になるなあ。

BGM:「BACK TO PARADISE」松原みき