はてなダイアリーの編集モードが微妙に変わった件について。

いや、俺もなんか最近、タイトルをクリックしても、その場編集が開かないので
「あれ? この、この、この……、なんじゃこりゃああああああああ」
とかそういうことがあったりなかったりしましたが。

まあ、とりあえず、こういうことらしいですが。
はてなダイアリーの編集モードを2つに分け、その場編集モードに「その場サブウィンドウ」を追加しました - はてなダイアリー日記

そんで、今までは併用できてたのが、微妙に併用できなくなったので、そのことについて言ってる人も、ちらほら居るみたいっすね。
つうか、俺も併用してたからなあ。エントリ書くときは、編集画面で書いて、その後で、誤字脱字とかは、その場編集でぱぱっと直すってのがわりかし便利だった。

だけども、今でも微妙に併用できないことはないってか、併用できるって話もまあ、あるわけで。*1
まず、その場編集モードに編集モードを切り替えるんですよ。そうすると、その場編集は出来ますよね。
んで、その状態で、記事の上のほうにある「新しいエントリー」ってのをクリックするんですよ。そうすると、新規エントリーを書く入力フォームが出るんですよ。んで、そのフォームの下の、「登録する」「キャンセル」「写真や商品を挿入」って横に、「詳細編集」ってのが出るんですよ。これをクリックすれば、今まで通りの編集画面に遷移するんですよね、これが。
まあ、これはこれでめんどくさいんですけど。

今までは、新規エントリーを書くときって、ヘッダの「日記を書く」を押せば、そのまま、編集画面にいけたんですけど、これが、
「新規エントリー」→「詳細編集」
の2ステップになっちゃったってことだからなあ。

なんか、「旧編集モード」みたいのを作るわけにはいかんのかなあ。とか思いつつ。
まあ、別にいいけどね。

BGM:「水槽の中のテトラ」石川智晶

*1:きっと誰かがもう言ってると思うけども