はてなダイアリーの下書き機能を使ってたら「わけがわからないよ」になった件。

僕、最近、はてなダイアリーの下書き機能をよく利用してるんですけども、何が何だかよくわからないことがあったのでちょっと書いておきます。
書きかけの記事を下書きとして保存する(下書き機 - はてなダイアリーのヘルプ 書きかけの記事を下書きとして保存する(下書き機 - はてなダイアリーのヘルプ
で、前はまちちゃんもブログで書いてましたけど(はてなダイアリーのPermalink - ぼくはまちちゃん!)、記事のURLをいじくる方法があんですよ。
好きなname属性の見出しをつける(name属性付き見出し記 - はてなダイアリーのヘルプ 好きなname属性の見出しをつける(name属性付き見出し記 - はてなダイアリーのヘルプ
それをちょっと使おうとしたんですね。
すると、よく分からん事態が待ち受けてたんですよ。
まず、編集画面開くじゃないですか。
そしたらこんな感じで入力しますよね。ちなみにこのhogehogeの部分がURLの末尾の部分になります。

で、やっぱり投稿する前にプレビューするじゃないですか。

ちょっと分かりにくいと思いますけど、下にちゃんとhogehogeの入ったURLが表示されてますよね。
これをそのまま公開すると、こんな感じなんすよ。

またぞろ分かりにくいですけど、hogehogeの入ったURLが出てます。
ここまではいいんですよ。別に下書き機能使ってないし。こっからなんですよ、話は。
まず、下書き保存しますよね。

で、編集をクリックすると、こんな編集画面が開きます。

勿論ここには、下書き保存された内容が表示されるわけなんですけど、なぜか、記事タイトルとタグの前につけておいたhogehogeが消え失せてるんですよ。
「あれ?」と思って、それをプレビューしてみると……。

URLからhogehogeがものの見事に消え失せています。
どうなってるの……。
さらに、これをそのまま、公開してみます。

復ッ活ッ! hogehoge復活ッッ! hogehoge復活ッッ! hogehoge復活ッッ!
もう僕にはわけがわからないよ……。
これ「結局復活するならいいじゃん」って思うかもしんないですけど、プレビューと公開したときでこんな違いがあるのはちょっとどうかと思いますし、下書きを編集する画面でhogehogeが消えちゃってるので後からその部分をいじりにくかったりもするんじゃないかと。
この記事の前の記事も、そこら辺、大分混乱してグダグダになっちゃったんすよ。
まあ細かい部分ではあるんですけど。
それでは今日はこの辺で。

BGM:「誰もいない場所」FictionJunction YUUKA