TRPGの楽しさ。

TRPGの楽しさと一口に言っても、とても一口では語りきれないと思う。
んだけど、ちょいと思ったことがあったので書き付けておく。

これはTRPGの楽しさのなかでも、わりかし本質的なもんではないかな、と思うんだけどさ。

TRPGの楽しさって、キャンプで作るカレーの美味さに通ずるもんがあると思わねえ?

これ、分かってくれる人がどんぐらい居るのか、さっぱりわかんないんだけどさ。
キャンプで作るカレーってやたら美味いよなあ。
でも、客観的に考えて、そんな大したカレーが出来てるわけじゃないんだよな。ていうか明らかに失敗した時もある。ある時なんてさ、カレールーの外箱を、焚き火するときに燃やしちゃって、水加減わかんなくなっちゃって、適当に水入れて作ったら、カレースープみたいなシャバシャバに成りやがったことがあった(笑)。
でも、そのカレーは、案外美味かった。
あのカレーはキャンプカレーの中でも最大の失敗だったけど、美味かった。味なんかもう忘れちまったけど、美味い美味いといいながら、食ってた記憶がある。
考えてみれば、たかがカレーである。その過程にしても、全くもって大したことをやっているわけではない。
カレーなんざ、全国のおかーさんは一人で作るのである。
それをみんなで大騒ぎして、結果として出来たモンも全然大したことないのに。
それでも、やたら美味かった。

TRPGもそういうとこ、無いかな?

なんか適当に依頼受けて、適当にダンジョン行って、適当にゴブリンと闘って。
でも、それがやたらと楽しくて。
過程にしても、結果にしても、大したことをやってるわけではないのである。
きくたけのアリアンロッドリプレイ第一巻第一話なんかも好例だと思う。
あのリプレイは面白いが、冷静に考えると、別に大したことはやっていないのである。
それでも。
みんなで大騒ぎして、試行錯誤しながら、協力して、何かをする、ということは、それだけで楽しいのだ、と思う。
そして、それがTRPGの本質的な楽しさのような気がする。
つまり、TRPGの楽しさは、そういう過程の楽しさだと思う。
GMがいくら努力して、熟考して、シナリオを練り上げても、PCのダイス目一つの印象に敵わないことがある。それは、こういうことではなかろうか。
GMがいくらすごい食材を用意したとしても、○○君のポカ一つ、××君の活躍一つに及ばない。
また、GMが「こうすればおいしいカレーが出来るよ」「あれをしちゃいけないよ」なんて言ってはいけないのだな、と思う。確かに、そうすれば、おいしいカレーは出来るかもしれない。でも、楽しくはない。
GMは、楽しくカレーを作ってもらうために、何をすべきだろうか。そして、何をすべきでないのだろうか。
そして、それらと、GMがやりたいこと、して欲しくないこととの整合性をどうつけるべきだろうか。
GMを何度かするうちに思ったのだが、これらは必ずしも、整合性がつけられるものではない。どちらかを捨てねばならない面があることを否定できないように思える。
例えば、GMとして回を重ねるごとに、シナリオをだんだん複雑にしたくなる。いろいろなギミックを盛り込みたくなる。しかし、だからと言って、面白くなるとは限らない。PCにとっては、分かりにくいだけだったり、単なる押し付けのような、GMの自己満足に近いものになってしまったり。

これは本当に反省としてある。
物凄く正直に言うが、私がGMをしたセッションでもっとも成功したものは、一番最初にコンベンションでGMをしたときのセッションである。私が学部の一回生だったときのことだから、もう随分前のことである。そして、私は未だにあれ以上上手くいったセッションを行った事がない。
PLに恵まれたな、と、いつも思い返すし、あのセッションは、私にとってありとあらゆる意味で忘れられないセッションである。
あのセッションでは、本当に楽しくカレーが作れたと思う。いや、PLのみんなに、楽しくカレーを作ってもらうことが出来たと思う。*1

そして、それ以降、「今度はこうしてみよう」「あんなのもいいかな」とか色々工夫をしてみたが、それとセッションにおける満足感はどうにもこうにも反比例していたような気がする。*2

どうもGMというのは「楽しくカレーを作る」ということよりも「おいしいカレーを作る」ということを志向しがちな気がする。*3

とかまあ考えると、GMがセッションを成功させる上で出来ることなんて、本当に幾らも無いのだな、と思う。
なんたる無力。

それでも、何かが出来ると信じて。そして、「おいしいカレーを作りたい」という思いをどうにも捨てきれずに(笑)。
GMというのもなかなか因業なものである。

それでも、「楽しくカレーを作る」という原点は結構重要なんじゃねーかなーと。まあそんなことを思いました。



やべーいつになくまとまらねー(笑)。
どないしよー。
つうかまとまらなかったからお蔵入りにしたような気がすんなあ。






ま、いっか。
まとまる当ても無いしな。永久にお蔵入りになるよりは未完成でも晒したほうがよかんべー。

*1:反省点が無いわけではないけど。特に、「戦闘が多い」という指摘は未だに大きな課題である。

*2:まあ、問題はそれほど単純なものでもないのだろうけれど

*3:俺がそうだってだけかもしんねえけど