意地があんだろ!男の子には!!

前回の記事、「GM名ってなんやねん」に、コメントを頂きまして(ayatusenさん、コメント有難うございました)。

で、ちょっと思うところがあったので、もう少し書きます。
本当はコメント欄で返信しようと思ったのですが、なんか長くなりそうだったので、こっちに書きます。
てか、ほんと俺は文章が無意味に長くなりがちなような気がする。悪い癖だ。

では、以下、コメントを引用させていただきます。


それは男性の観点ですよ。女性GMは後々の事を考えると怖くて本名なんて出せません。サークル内のセッションでは苗字(本名の方)で呼び合いますけど、コンベンションではなるべくGM名で呼び合います。


読んだ瞬間、思わず、「ああ!成る程!!」って思いました。なんつーか、身近に女性があんまりいないもんでorz(しかも、男子校出身者だし…)

で、前回の記事がちょっと言葉足らずだったかも、とも思ったので、ちょいと書きますが。

僕が本名をどうこうっていう趣旨には、要するに、GMっていうのは、他人の時間を数時間占有するわけで、そこには、やはり一定の責任が発生するのではなかろうか。で、普通、責任取るときに、ネット上でもないのに仮名っておかしくねえ?という思いがあります。

例えば、実話になって申し訳ないんですけど、ウチのサークルのメーリングリストに何の関係もないメールが流れたことがありました。これはウチのメンバーが大学の友人に、(何かしらの事情があって)代わりにメールをしてもらったところ、その友人がミスをして、目当てのアドレスではなく、メーリングリストのほうに流してしまったという事だったのですが、後日、そのメンバーの友人からの謝罪メールがメーリングリストに流れました。
で、そのメールは文面も(一応)きちっとしてて、まあ、正式な謝罪メールでした。でも、
署名が本名ではなく、ハンドルだったんですよ。
僕は、そこに本名を出さない対応に、思わず首を傾げましたが。一応、リアルの繋がりがあるんだし、正式な謝罪に本名をだすのが筋なんじゃねえ?と。ネット上であれば、そうではないのでしょうけど(ネット上で謝罪する際に、かならず本名を晒さなければならないなんてのは、どうかと思うので)。


それに、ウチのサークルは大学のサークルなんですが、他の一般のサークルが何かしらのイベントをやるときって、結構、本名なんじゃないですかね。
学内でチラシとかで良く見るどこぞの演奏会とかなら、曲名と演奏者の本名が出てますよね?
そう考えると、なぜTRPGのサークルでは?という疑問は拭えないのですよ。

まあ、こういうとこと、コメントでも触れられたプライバシーの、どっちを取るかっていうのは、個人の自由だと思いますから、それぞれで考えればいいと思いますが。



あと、最後に一つ。
コメントで、

女性GMは後々の事を考えると怖くて本名なんて出せません。

とあったが、こんなことをわざわざ警戒させなければならん、というのが、そもそもにおかしい。


多分、この「後々の事」の原因は、大抵、野郎だと思うわけだが!
(ていうか、俺も、ネットのTRPG記事で女性プレイヤーの方が、男性プレイヤーに、いろんな目にあわされたみたいなものを見たことがあるのだが!)

こんな気遣いを女性にさせてしまっていることが、大変に情けなく、申し訳ない!!


こんな気遣いをする必要が無いというのが、理想というか、本来あるべき姿であるはずなんではないのか!?


というわけで!男性TRPGプレイヤーは、この辺、肝に銘じておく様に!!


そして!貴様らの中に、「こんな気遣いさせて、すいません」という気持ちがすこしでもあるなら、たとえ、「後々の事」みたいなことに心当たりが無かったとしても、!!
(俺も無い…と思いたい)

今すぐ、モニターの前で陳謝しろ!!!!!


俺なんぞ、さっきから、申し訳ないやら、情けないやらで大変なことになっている!!!


ほんと、同じ男として、申し訳ない!!!


すいませんっっっ!!!!!!!!!!!!!!!