GM名ってなんやねん。


GM名って、みなさん、ご存知なんですかね?
ひょっとして、うちのサークルローカルなんですかね?
まあ、ネット見てても、結構、コンベンションのGMって、
そういう名前が書いてあるので、ローカルではなかろうと思うわけですが。

まあー要するに、コンベンションの時にGMが名乗るハンドル名みたいな
もんです。

でも、これって、何で存在してるんですかね?


誰か教えてください。


ていうだけだと、単なるクレクレなので、もう少し書きますが。

たいてい、コンベンションって、サークルの例会(オープン例会)なんかよりも、
初対面の方に会う確率が、格段に高いと思うわけですよ。
そういう、初対面の人間同士が、顔を付き合わせて、数時間も同じ時を過ごすわけですが。


そういう場で、しかも、初対面の人に、本名を名乗らないのは、おかしくね?
それって、なんか、失礼なんじゃねえ?

と、思うんですが、どうでしょう。


僕が始めてコンベンションでGMするとき、先輩に、「GM名決めたらんかい」
といわれて、決めたので、「そういうもんなんかなあ」と思っていたのですが、
よくよく考えてみると、本名を名乗らない理由がないような気がするんですよ。

最近は、コンベンションの告知も、ネットで行うようになってきたので、そういう
意味では、ネットで本名を晒したくないというのもあるのかもしれないですけど。

それなら、GM名を載せなければいいのでは?とか、そもそも、そのコンベンションに行けば、そのGM自身にあえるんだから、匿名性の保持っていうのも、なんかなあ。とか、色々思うんですけど。


あと、ネット上で、そのGM名が出るのはいいんですけど、コンベンションで、卓紹介の時に、たくさんの人の前で、本名を名乗らずにあいさつするのも、なんか違和感感じるんですよ。
ていうか、恥ずかしい。

ネット上はともかく、少なくとも、コンベンション当日とか、パンフレットには、本名記載してもいいんじゃ?っていう。


まあ、ちょっと前にやったんですけど(つーても、一年以上前か)。

パンフの原稿に、GM名書かずに本名書いといたんですけど、パンフでは訂正されてました(笑)。

あれなんですかね?規律を乱すなとか、そういう話?
実は、最初にGM名決めたときも、僕は、最初は、「本名でいいっすよ」みたいなことを
言っていたんですが、「まあ、そうなんだけど」とか何とか、曖昧に押し切られたような面があるんですよね…。