クロスオーバーについて。

前も書いたかと思うが、ナイトウィザードアルシャードのクロスオーバーシナリオを考えている。まあ、まだまだ形になっていないのが現状ではあるんだけど。で、一つ迷っているのが、システム面での切り替えをどうするか、と言う問題である。要するに、最初からナイトウィザードアルシャードのクロスオーバーシナリオであることを明かし、いずれキャラクターをコンバートしてもらうことになることを言った方が良いのか、それとも、ある時点で、突然、アルシャードに対応したほうがよいのか、というのは悩ましい問題である。個人的には、後者のほうがPLをびっくりさせられそうなので、良いのだが、そうすると、後々、キャラの再作成時に問題が生じてしまうというのも困ったものである。
そもそも、両システム間にそれなりの差があるのだから、予めコンバートを想定しておかないと、コンバートしがたいキャラもありうるのではないか、という想定は成り立つ。
だからと言って、最初からクロスオーバーであることを明かすことによるデメリットがないわけではない。それを言ったら、当然、PLは自分のPCに、色々な設定をくっつけるだろう。多分、PCが五人いたら、うち四人ぐらいは、実はミッドガルド出身という設定をつけるのではなかろうか。だが、個人的には、スルトの剣で柊蓮司がミッドガルドに行ったのは極めて例外的なものだと思うし、ミッドガルドとファー・ジ・アース間の交流は極めて限定的だと考えている。なので、実はミッドガルド出身という設定をつけられるのは、シナリオ設定上、非常に都合が悪いのである。というか、それだと、キャンペーン全体のイメージにもそぐわない。しかしながら、当初からクロスオーバーであることを述べながら、ミッドガルド出身という設定を禁止することは、あまりにも意味がないような気がする。どうするべえか。
まあ、アルシャードのルルブも持ってないので、買ってから、また考えたいのだが。