webラジオ、ナイトウィザード通信、来月で最終回。

だそうです。わりかし残念ですねえ、まだまだ続くかと思ってましたけど。つーか、自分のパソコン買う前は、学校のパソコンで聞いてたんですけど、その頃は保存できなかったんですよ。で、この二月から、僕のパソコンで保存できるようになった、矢先のこれ。悔しい。
でも、何で終わるんだろうな。あれか、一応、提供がFEARとエンターブレインと富士見になってたけど、E−loginが廃刊になって以降、エンターブレインからの援助が少なかったのかな。
まあ、最終回だし、はじめて、メールでも送ってみますかねえ。

ところで、またナイトウィザードのサプリが出るらしい。十二月に。なんか、早くねえ?
ついこないだ、ロンギヌスが出たところだと思ったが。まあ、アルシャードにくらべれば、そうでもないけど。でも、きくたけは、最近、ほんとに仕事してる感じがするねえ。
ちなみに、タイトルはパワー・オブ・ラブ(仮)らしい。これからすると、スターダストメモリーズみたいに、リプレイメインのサプリではないかと思う。まあ、僕の関心はどういうデータが追加されるかなんですけど。
でも、ロンギヌスで結構追加されたからなあ。まず、遺産は増えないし、魔法も増えないだろう。うーん、箒オプションは増えそうかなあ。ていうか、箒オプションって、増えそうでなかなか増えないよな。逆に、普通の魔導具の方が増えてる。うん、魔導具は多少増えるかも。あとは…あ、追加クラスの可能性もあるのかな。S=FAPでは、第八世界人はまったくもって恩恵を受けなかったからな(笑)。
まあ、元から第八世界人強かったから、あれなんだけど。

ところで、ナイトウィザードのサプリが出るという話をあるところで目にして、検索したら、TRPG.NETのナイトウィザード雑談所のログがひっかかってきて、斜め読みしたんですけど(2005年4月〜6月くらいのやつ)、なんか、PCの強さにやたらとこだわってる人がいて、面白かった。
なんつーか、ロールプレイ時にデータ上の強さは重要な指針であるとか、PCをアムロやキラのような世界観上の最強キャラにしたい、とか、ロールプレイ上、高レベルNPCに対する劣等感を拭えない、とか、なんとか。

俺もかなりキャラの強さにはこだわる方なんで、この方の言いたい事はよく分かるといえばよくわかるんですけど。うん。
なんつーか、キャラを和マンチ式にキチキチ組まない人に限って、キャラは弱いのに、ロールプレイ的には、「俺は強い」っていうのをやるような気がして。まあ、こういうキャラだと実力(データ)と言ってること(ロールプレイ)がかみ合ってない、口だけのキャラとして、僕の中では脳内変換されるんですけど(笑)。
だから、この方のように、データを重視する気持ちはよく分かります。
でも、高レベルNPCに対する劣等感とかは感じた事ないなあ。だって、所詮、NPCだし。NPCがそんなに精力的に活動するわけがないという、ものすごいメタな話があるんですが。大体、高レベルNPCってナイトウィザードの世界観的に言うと、全力を振るうと世界結界に悪影響を与えそうなんですけど。
つか、ナイトウィザードの世界で、PCを世界最強キャラにしたい、っていうのは、正直、無理。だって、アンゼロットのレベル∞がある時点で不可能だもん。それは冗談としても、もしも、マジでPCが世界最強だったら、PCやりたい放題なんだけど。なんか、悪行に走りそうで怖いよ(笑)。
大体、偉大なる先達よりも強いやつがホイホイ居てたまるかい。

大体なあ…、あの世界って、データ上の強さが絶対じゃないからなあ。
なんか、この方、NWがヒーローをやるゲームなら、何故システムが魔王の本体や超至高神
との戦いに対応していないのか(FFとかロマサガみたいに)、とかいってますけど、
そもそも、人間が普通に鍛錬を積み重ねただけで神に勝てるか、という疑問が、僕には常につきまとうんですけど。
まあ、それはそれとして、この方、多分、S=FEXをご存じないんでしょうなあ。
悪いけど、あの世界の魔王とか、PCが勝てる次元の生き物と違うから(笑)。
昔、EXで「死の王・アイセン」っていうやつと戦った事があるんですけど、こいつ、どんだけダメージを食っても死なない、という特殊能力を持っていて、なおかつ、攻撃が命中した相手のHPを「0−2D6」の値にするという能力まであります。
無理だって(笑)。
こんなん、導王だろうがなんだろうが勝てねえから。そうすると、いくらレベルが高くても、結局、なんらかのイベントがないと倒せないというわけで。要するに、そのイベントを起こせるのはPCだけ。NPCには起こせない。それだけで、高レベルNPCが戦わない理由には充分かと。

俺も相当データにはこだわってるつもりだったけど、ここまでこだわる人がいるとはなあ。