クロスオーバーシナリオ考え中

どうも。勇者シリーズの中では、勇者特急マイトガインが好きな木菟です。



先だってから触れている、アルシャードナイトウィザードのクロスオーバーシナリオですが、だんだん、方向性が見えてきましたよ。まあ、細かい部分どころか、大筋も決まってない部分が多いのですが(笑)。

とりあえず、今回のシナリオの目標としては、PCにとことんストレスを与え続ける、救いようの無い話をやろうとしています。
大問題なシナリオのような気もしますが。

ただ、そこで彼らがどうあがくのかを見たい。
其処に物語が生まれるのではあるまいか。
普通、シーン制だと、結構、流れが決まってるんですけど、何にも決めずにやろうかな、と。
とりあえず、登場人物(NPC)の思惑と行動だけを決めておいて、PCの行動によって、それが変化したり、しなかったり、というのをやろうかと。

まあ、ぶっちゃけ、箱庭シナリオで、物語ができるか、というのをやりたいのです。
(参考:ショウヨウ日誌・街とTRPGと―さん・シナリオの種類の分析

一応、アルシャードにはクエストというものがあるので、正確には収束型になりそうなのですが(笑)。
つーか、そうしないと、本当に好き勝手に動き回られても困るしな(笑)。一応、大目的っぽいものはある感じで。

私の求める自由度と、物語が並存するか否か、そのギリギリのところを確認する作業になりそうだなあ。

一応PCは、ファー・ジ・アースのキャラ二人、ミッドガルドのキャラ二人とかにしようかな、と。


ていうか、この前のあのグラフ以来、シナリオを考えるのが楽になったような気がする。
いつも、FEARゲーのシナリオを考える時、なぜか、PC3までしか考えられなかったのだが、それが多少マシになったような…。

とりあえず、今悩んでるのは、ベール=ゼファーがミッドガルドで何を企むか、です(笑)。