キャラクターの名前のつけ方

このお題について、最近、よく見かけるので、僕もちょっと書きましょう。
ベルスポTODAYさんとか、三番デッキからさんとか)

名前って結構苦労します。まあ、そりゃそうだっていう話ですけど。楽だったら、世界中の親は苦労してないかと思うので。で、ここで、僕なりの名前の付け方を。


1.小説や漫画の人名から(名前の合成)。

当たり前の手段ですね。でも、このとき、僕は、二人以上の人間の名前を合成したりします。例えば、高槻涼(ARMS)と凪宗一郎(天上天下)で高槻宗一郎とか。これで、宗一郎を総一郎とかに変えると、もう絶対判りません(笑)。

この名前の合成っていう手は結構有効かと思います。わりかしすぐつけられますし、そのままじゃねえか、という批判をかわすこともできますから(笑)。



2.お菓子、飲み物など、人名以外から。

これも普通。公式リプレイでも、三ツ矢伊右衛門とかいましたからね。
まあ、僕の場合、商品名よりも、成分表を見ますね。

つーか、昔、(今もあると思うけど)炭酸少年っていうサイダーがあって、それがすごい好きだったんですよね。で、それを元に、名前をつけようとすると、

「うーん…、タンネン?」
「…やめとけ」

っていわれたので(笑)。

で、成分表から、どうやって名前をつけるかというと、例えば、どこでみたか忘れたんですけど、ロイシンという成分をもとに、

ロイ=シンとか(笑)。


後、それ以外では、ソードワールドのレーティング表を元に、

レーン=ティグとか(笑)。


これのいいところは、適当に文字を見てるだけでつけられるところですかね。まあ、あまりにも適当なんで、単発セッションの時くらいですけど。

そう、みなさん、キャンペーンの時と単発の時で、悩み方って違うんではっていう気が。

キャンペーンだったら、長く付き合うんだから、いい名前をつけてあげたいし、単発の時は、回数が多いし、一回きりの名前のストックが尽きるんでは?という。

だって、毎週単発でやってたら、毎週名付け親の気分味合うってことだもんね。

そりゃ無理というもの。

しかも、日本人の名前なら、まだしも、外国人の名前なんて、ホイホイ出てくるもんじゃないし(セッション中に適当に出てくるNPCの名前は高確率でボブとかジョンとかジョニーとかサムとかなのもこれが原因かと)。

だから、なんか、ルルブに名前表とかあったらいいな、と思う。ソードワールドとかだと、国ごと、種族ごとに、名前を載せてくれたら便利なのに、とか思う。

まあ、ちなみに、幻奏戦記ルリルラには、ドイツ式の女性名が列挙してあるんですけど。
あれって、結構いいじゃん。とかおもうんですけどね。