馴れない事はするもんじゃない。

つか、突然、アクセス数が増えたので何事かと思ったら、昨日の、テニスの王子様が原因でした。語りなれないもんについて語るもんじゃないな。しかも、それで昨日の愚痴を多数の人に見られたかもしれない(見てないと思うけど)と思うと狂おしい。
くそう(笑)。


それはそうと、もう九月ですか。後一月くらいで大学も始まるねえ…。あーあ、卒論どうしよ……。


 最近、またTRPGについて考えます。なんか、やらなくなってからのほうがよく考えてるような気がします。まあ、昔から思ってることなんですけどね。
なんつーか、最近の私は、GMをしたいようで、したくないんですよ。理由は色々あるんですけど、かなりわがままな理由もあります。
キャンペーンやったときに思ったんですけど、多分、人は自分の好きなタイプのシナリオしか作れないんです。そして、それを最もよく理解し、最も楽しめるのは、最もそのシナリオをやりたがってるのは実は自分自身なんではなかろうかと。この場合のシナリオって言うのは、昨今流行の物語性重視のものなんですけど。
で、そういう風な直感を抱いてからは、GMするのが別の意味で苦しくなったような気がします。まあ、確かに、他人を入れることによって、物語が思わぬ方向に転がるという愉しみもあるかもしれません。でも、大抵、良い方に裏切られる事は少なくて、悪いほうに裏切られる事のほうが多いと思うんですよ。だって、GMは(裏)設定とかを把握して、ここではこういうセリフを言って欲しいなあ、と考えるけれど、PLはそんなんわからないし。勿論、ここで、良い方に裏切ってくれる方もいますよ?でも、そんな人はほんの一握りなんですよね。だとすると、GMが想定している美しい展開とは乖離するのが当たり前なんですよ。
そうすると、そういう物語性重視のものっていうのは、ある意味で高い技量を要求するし、GMの望むとおりのプレイングを強要するものになりかねないと思うんですよ。
勿論、それが悪いっていうわけではないんですけど。うちのサークルにも、この手のシナリオで、凄く上手い人が居ますし、何回かPLとして参加させてもらって、本当に楽しかった。
そして、俺だって、そういうのやりたい(笑)。でも。

そもそも、僕がTRPGやりたいなあ、と思ったきっかけは、ホビージャパンから出ているゲームギャザという雑誌のTRPG紹介記事でした。漫画と記事がワンセットになった紹介企画で、漫画が田中としひささん、文章が桂令夫さんでした。で、田中としひささんの漫画の中でGM(このときはDMだったけど)がPLに、「思いつくことは何でもやっていいんだよ」と言うんですよ。このセリフがまさに、TRPG、やってみたいなあ、と思うきっかけでした。具体的にいうと、「ほほう、何でもできるのか、ニヤリ」みたいな(笑)。

つうわけで、僕が最初に引かれたのは、その自由度なんですよね。でも、物語性重視のシナリオだと、自由度は低い。というか、自分で物語の流れを読んで、シーンを作ることができれば、自由度は高いという見方もできるかもしれないけど、要するに、自由度に関する格差が生じやすい環境だともいえる。(逆に、物語性重視のほうが自由に動ける、と言う人も居るだろうけど。物語性重視だと、PCは大抵ヒーローだから、ごり押しが効くし。逆のそうでないものだと、PCはせいぜい、パンピーに毛がはえた程度である事が多いから)

先だって触れた田中としひささんの漫画だと、GMの「思いつくことは何でもやってみていい」のセリフの後、(このとき、目の前にクリーチャー、恐らくはトロルがいたんですが)
魔法使いが、

魔法使い:「じゃあ、俺は魔法使いで頭がいいはずだから、こいつの弱点とかわかるかな?」
GM:はい、振ってください。(出目を見て、)成功です。あなたはこいつが火に弱い事がわかります。
ローグ:じゃあ、ランタンを投げます(このとき、夜だった)

という流れだったんですよ。つまり、物語性の強いゲームだと、PLの自由度っていうのは、物語への介入ができるか、それの度合いによって決まるんですけど、そうでないと、状況に対する意思決定の幅、というものが自由度になるんですよね。たしかに、意思決定という意味ではどちらも同じなんですけど、とても同じには扱えないような気がします。こんな事を思うのは、私が万年初心者だからなのかもしれませんが(笑)。

しかも、物語性の強いゲームだと、GMがシナリオを頑張って作りこめば作りこむほど、物語性が強くなって、自由度が低くなると思います。まさに、自縄自縛。

ま、何がいいたいかといえば、物語性が強いゲームはむつかしいので、頭のゆるい俺には向かないような気がするということなんですけど(笑)。

それに、その手のシナリオだと、その物語がどのくらいPLを魅了できるかにもよるしね。
そして、そんなもんには自信なし(笑)。

ガンドッグやりたいな!!!(笑)

つーか、ブルーローズも、GMしかしたことねえんだよなあ。PLとして参加したいなあ……。