ひどいはなし。


僕のアンテナにも登録してあるTRPG言いたい放題というサイトさんの管理人の方がTRPGをやめてしまったそうです

まあ、詳しい話は其処を読んでいただければよいのですが。

うーん。こういう問題聞くと、ホント、僕は今の自分のサークルに入ってよかったなあ、と思います。やっぱり、人って大事だと思うんですよね。何をする時も。実際、今のサークルが酷いサークルだったら、僕もTRPGを続けてないかもしれないと思うんですよ。しかも、この方の場合、本当はTRPGがやりたいのに、やめてしまわざるを得ないという、非常に残念な結果なわけですよ。
この方の日記読んでると、サークルさんを積極的に探したりして、やりたい気持ちがすごく伝わってくるんですよ。でも、悪い人に当ったからと言って、すぐに次を探すのも、凄く苦労だと思うし。正直、もう、疲れてしまわれたんだと思います。

いや、僕のサークルだって、嫌な奴はいますよ?当然。でも、いい人のほうが多いわけでね。つか、俺自身、嫌な奴なのかもなあ、とか思いつつ(笑)。
この方がやめる原因になった、自PC陶酔人間の気持ちもわからないではないんですよ。僕も、キャンペーンだと、結構、キャラの過去とか作るし。まあ、めんどくさいんで、あんまり作りこみはしないですけど。まあ、多くても、A42枚とかくらいかな。それに箇条書きにする。
で、作ったら、GMに提出しておく。まあ、良ければ使ってくださいって形で。そして、別に使われなくても、構わない。だって、それはGMの構想には入っていないはずだから。いや、取り入れられたら凄いと思うよ?でも、そんなんなかなか出来ねえし。

正直、この方のTRPGが好きという気持ちが無駄になってしまうということが非常に残念なわけで。
まあ、しばらく冷却期間をおいてみて、やりたくなったら、また探していただければな、と思います。あまり、残念残念というと、この方に次を求める事を強要する事になりますし、
それは件のPLのような、自分の価値観の押し付けでしかないとも思うのですが。

今度こそ、良い方にめぐり合えることを祈っております。


……僕のサークルにいる嫌な人ですけど、正直、僕は、もう、この人とは一緒にゲームをしたいとは思いません。まあ、僕のサークルは大学サークルで、この方はもう卒業したんで滅多に来ないんですが、それでもたまに来ます。まあ、最近、本当に、この人と同じ卓になることを避けてるんで今もそうなのかわからないですけど。
正直、どーにもならない奴っていうのは居ます。関わるだけ無駄だと思います。
まあ、この人がどういう嫌な人なのかって言うのは説明するのがわりかしめんどくさいんですけど。
まあ、一言で言うと、「天邪鬼な行動をとって、GMを困らせて楽しむ」ということですね。それも、そういう行動に対して、きっちり対応できるGMの卓ではそういうことをあまりやらずに、アドリブの苦手なGMのところで、狙いすましてやるんですよね。
正直、なぜ、そういうことをやるのか全然判りません。
えーと…、この人と最後にやったのは、一年前にアルシャードで一緒になった事があります。ていうか、一緒にならないと思ったからアルシャードに行ったんだけど。
そのとき、この人は、PC2か3だったと思います。
で、オープニングで


GM:あなたの師匠が、「すまないが〜〜だから、○○に行ってくれないか」と言います
その人:(即座に)ヤです。
GM:……。


こんな調子ですわ。あ、そういえば、その人は、好んで幼い子供キャラをやります。ちっさい男の子とか、女の子とか。で、なんでそういうキャラばっかりなのか、言ってたことがあったんですよ。曰く、

「子供だったら、何やっても許されるかと思って」

要するに、この人は、卓の中で、自分が迷惑をかけてるってことは、自覚してるわけですよ。確信犯なんです。

この人とは、TRPGの何が面白いかということに関する価値観がかなーり、違うような気がします。やっぱり、そういう人と付き合っても、不幸になるだけっていう気が。

つか、もしも、この人が(滅多にやらないし、多分、見込みは無いけど)GMをやることがあったら、この人みたいな行動とってやろうかなあ、とか思いつつ。