涼宮ハルヒの憂鬱第一話を見た(ネタバレ?)

で、今回、宇宙人の魔法使い(という設定のキャラが出てくる自主制作映画の話だった)というのが出てきて、ちょっと気に入りました。

確かに、宇宙人といえば、空飛ぶ円盤に乗っていて、光線銃とかを持ってる超絶科学文明の持ち主という感じだけど、そうでなくても別にかまわんといえば、かまわんわけで。

進んだ科学は魔法と見分けがつかないとか言う言葉もあるので、SF的ガジェットを魔法に置き換えてみると面白いやも知れません。

惑星間高速転移魔法陣とか、魔力炉式宇宙巡洋艦とか、魔導式装甲強化服とか。

とか何とか言ってたら、オリオンを思い出した俺。


仙術超攻殻オリオン (Comicborne)



ちなみにオリオンでは、仙術が科学の代わりになってて、それで宇宙船が動いたりしてます。

そーいや、これをTRPG化したら面白いんじゃないかと思ったことがあるなあ。