アルシャードff新サプリ ウィンカスターフォーチュンサービスを買った。

FEAR商品紹介ページ

でだ。ざっと読んだのですよ。


まあ、問題はシナリオクラフトですが。
要するにランダムチャートを振っていって、シナリオフラグを立てると(というかポイントを貯めると)クライマックス突入というシステムなのだが。

まあ、面白いのは間違いないと思われ。TRPGの、物語を生成するという部分を強調しているといえるであろう。どことなくボードゲーム臭いが。

興味深いのはアドベントというシステムである。正直、何故にこれがあるのか微妙に分からないのだが、これはシナリオに時間制限を課すものであり、それを過ぎると強制イベントでシナリオ終了というものである。

未プレイの時点で言うのもなんだが、多分これはプレイの中だるみを抑止しようという試みなのではないかと思う。
ランダムチャートのイベントを漫然とこなしているとわりかしだれて話が進まないというのはS=FEXの時もあったような気がするので。
ただ、あの時は本当にランダムなチャートで、イベントをどうにか繋げる事はできても話が進展しないということがあったような気がする。

が。

今回のシナリオクラフトは、最初にシナリオのテンプレを選んで、その中で用意されているイベントをこなすので関係のないものが出てくる可能性は低いと思われ。

まあ、それでも、こういうゲーム的な時間制限がないとプレイヤーは積極的に考えない、動かない、という話かもしれない。

うむ。確かに、このプレイ方式では、プレイヤーが動かない限りは、もうどうにもならないのでそれは重要だという気がする。


後俺的にはボステンプレートがありがたいかもしれない。
正直困り気味でもあったし。

あと、シナリオの作り方がより明確に記載されていて、これは初心者の方なんかにはいいんでは、と思えた。


ウィンカスターの地方ガイドよりもテンプレ集としての価値の方があるという気がしてきた(笑)。


近況。

最近のKBS(京都テレビ)がプロ野球交流戦三昧なので(しかも試合終了まで放送)アニメが…。
ていうか…BLACKLAGOONが……。